原型製作記


籠夏希


(本格製作開始2009年6月中旬〜)


これを作ろうとしていたころには、一般販売されるフィギュアの中にかっこいいフィギュアというのが多くなりました。
つまり笑っている顔でなく、凛々しい顔だったりおこっている顔だったりするフィギュアです。
かわいいフィギュアでありながら、かっこいいという作品。
そういったフィギュアを作るのは初めてというわけではありません。ポーズを意識し作品を見ただけでどんな戦い方をするのかとか、そのキャラの強さが伝わるようなのを作ってみたいと思いますが・・・まあ、早々うまくいくわけがないでしょう。
まずはそういったコンセプトで作っていくフィギュアを作るのが初めてなので、とにかく作ってみよう・・・そんな感じで製作開始です。

「E×E」は2007年5月に発売したゲームですが、だいぶ古いタイトルからキャラを選んだわけではなく、だいぶ昔っから作っていて・・・・放置されていたものです。
まあ、いろいろ理由があってそろそろ作っておかないとなー・・・・ということになり製作開始となりました。




  (10月28日)
後日ギャラリーに移動します。
 



  (4月11日)
やっぱりポーズをとってるだけじゃなくってチェーンも入れたいよね・・・。
ということで夏希が武器として使用している鎖ですが・・・市販で売ってるものを使用します。

鎖を伸ばして瞬間接着剤をたらします。
そうするとこのようにまっすぐなままで固まった鎖ができます。



ちなみにこの時点ですでに原型は完成・・・。
だが原型完成画像を撮影わすれたので・・・これにて籠夏希原型製作期は終了です。
 



  (2月19日)
腰リボンネクタイもちゃんと作って、体全体はこんな感じになりまーす。
 



  (1月27日)
ツインテールこんな感じ〜。
そして上半身ポーズはこんな感じになります。
 



  (2010年1月6日)
ツインテールの作製。
戦闘時のポーズですから髪の毛はなびかせたいんですよね。
けれどまずは芯から。



  (12月28日)
体にパテを盛りつけて服を作っていきます。
もちろん胸の大きさもこのときに決めておきます。
 



  (12月12日)
スカートの作製です。
戦う女の子のスカートは翻っていてパンチュが見えやすくなってなくてはいけません?
 



  (11月30日)
前髪の作製です。
前髪で目全体が覆われているキャラなんて初めてだ・・・。
髪の隙間から目が見えてないとおかしく見えるので隙間は空けている。
 



  (11月12日)
前回の状態から盛ってペーパーかけてを繰り返しなんとなく素体ができてきた状態。
 



  (9月15日)
かっこいいポーズで重要になるのがやっぱり指だったりもすると思うのです。
 



(8月19日)
いつも作るフィギュアではあまりしないポーズになるので、体の中心とかしっかりチェックしながら作ってる。






前のページに戻る