原型製作記


木之坂霧乃


コミック版Giftコンプティーク2006年2月号から連載中!!

(2005年9月中旬〜)


ミニフィギュアシリーズ第2段予定作品、「木之坂霧乃ん」です。「霧乃ん」です。わからない人はゲームをやってください。

このキャラの特殊能力といえば「幼なじみ」「はわわ」「榊原ゆい」「貧乳」・・・・・あげるときりがありませんね。
つーか特殊能力って何よ?

服はもちろん?学生服。いや、ただ資料がたくさんあって助かるので・・・。
もちろん帽子も作ります。帽子をかぶせたフィギュアを作るのは初めてでは?
そして一番の目標はパンツに・・・・を書くこと・・・・・・あー、スルーしてください。


(3月20日)
塗装中です。
アドバイスとしては、右側にある2つのリボンはあらかじめ接着して塗装してOK。
しかし腰のリボンはバラバラのまま塗装し、最後の組立ての時接着しましょう。



ほんとは今日完成予定だったのに、突然の体調不良でダウン・・・・。
明日完成させてギャラリーに載せます。
たぶん。




(3月8日)
そんなわけで仮組みです。
エプロンを持つ部分もしんちゅうせんの0.3〜0.5mmでしっかり固定した方がよいです。
結構角度の調節が難しいですが。
腰のリボンパーツは両面テープで固定しています。
すべての塗装が終わって、最後の組立ての時に接着した方がいいかもしれません。





(2月24日)
というわけでだいぶあきましたがテストショットです。
エプロンに多少気泡が入っていますが(画像からじゃわからないくらい小さいもの)ご愛嬌。
細かいパーツとスカート。
スカートはオーバーフローで複製しています。




(2月12日)
霧乃ん表面処理終了〜〜。

リボンとか接着が必要なパーツはつけていません。


テストショットを公開できればな・・・。
いろいろマスキングテープで強引につけて撮影。

汚くてすいません。
テープで止めているためバランスが悪いのであまり写真は撮れませんでした。


さてこれから複製よ・・・。




(1月31日)
帽子を縮小させました。
後髪の毛のもみあげ部分を延長しました。


リボンなどの細かいパーツはつけるのが面倒なのでつけていません。





これから表面処理なので当分更新ないかも・・・。
制服にモールドをいれました。
前回の後姿と比べると、帽子がしっかり小さくなっています。




(1月24日)
霧乃ん全パーツ揃いました。
これから表面処理です。

リボンとかは両面テープで無理やり止めています。

これから細かいところのモールドを入れます。



帽子が重たい・・。
顔のアップ。
帽子でかいか?
下半身アップ。
後姿〜。

帽子がやっぱりでかすぎだ・・・。


というわけで帽子を作り直します。




(1月21日)
エプロンパーツです。
なんか怪しい生物に見えますね。
ゲームの方では正面が見えないので、ほとんどオリジナルです。
体パーツの方はサフをふき始めました。

そして霧乃んのおパンチュです。
犬です。
テレカのイラストに載っていたやつです。

これがやりたかったんですよ!




(1月19日)
霧乃ん髪の毛ほぼ完成。
あとはあの帽子を作らないと・・・・。

この画像を見て顔の輪郭を整えていないことに気付いた・・・・・・。




(1月17日)
霧乃ん後もう少しなのでペースアップ!!

と言うわけでまずは制服の背中。
背中の分割しているところ、1つのパーツにしてしまってもよかったのですが、おそらく複製のさい気泡が入りそうなので分割しました。
そして初挑戦パテ。
なんと珍しいことに緑色です。

このパテはマジックスカルプと1:1で混ぜて使用しています。
でないと使い物になりません。

なぜかと言うと、柔らかすぎるのです。
(そりゃもう、硬化していないんじゃないかと思うくらい柔らかい)
しかしとても柔らかいのでナイフでさくさく切れます。

ですからマジックスカルプと混ぜ少し硬くして使用したほうがいいです。
どのくらい柔らかいかといいますと。

左の画像はナイフで削りペーパーをかけた状態です。
指と指の間にはさんで力をほとんど入れなくてもご覧のとおり。

これでマジックスカルプを混ぜないとさらに柔らかくて、ぶっちゃけペーパーがかからない!!

要するに単品ではあまり役に立ちません。
これが今回使用したデューロパテ。
説明書も入っていいなく、どこにも硬化時間とか特長とか何も書いていない。

購入したミニチュアパークによると、「ビルホーラン氏も愛用するエポパテ」とのこと。
だれそれ・・・。(失礼)
あと「マイク・ブランク氏は本商品とマジックスカルプを1:1で混ぜ合わせたものを愛用」とのこと。
だれそれ・・・。(失礼)
しかしよくこの方法をあみ出した!すごいぞマイク!(ごめんなさい)

長所は、硬いパテを使用してこのような薄いパーツや細いパーツを作るさいに、ポキポキ折れるということがありません。
ナイフでサクサク削れます。

短所は、なかなか硬化しないこと。くいつきはいいが伸びが悪いので盛りつけには向かない。


けど私はこれからちょくちょく使うかもしれません。




(1月15日)
顔の細かいところとか右腕とか作製。

右腕は分割するようにした。
できるだけ総パーツ数を減らしたい傾向でいきます。

顔のアップ。
ほとんどできているので髪の毛の製作に入ります。

その前に下半身完成させてしまいたい。




(1月11日)
祝!Giftコミック化!!

と言うわけで霧乃ん無理やり?更新。
足、左腕はほとんどできています。

そして今、首の位置を変えています。
前々回の画像と比べるとよくわかります。
首パーツの分割処理をしようとしたら、首が実はありえないところから生えていることが判明。
やり直しです。


次は顔がいじれていればいいな〜っと。




はわわ!やっぱりあんまり進んでないよ! (1月7日)
左腕作製中。こんだけちっちゃいとやっぱり手首って作るのが難しい。
盛って作るのではなく削って作る方がいいですね。


あと、右足分割〜。
早く顔を作りたいよー。




(12月31日)
あまり進んでいませんね。
すみませんということでパンチラ。って暗くて見えませんね。

ちなみにスカートなびいてパンツ見えやすくなっていますが、これわざと。
エロくするとかそういうわけではなく、シチュエーション的こだわりです。
左腕を作っていますが、左腕は体とくっついた状態にします。右腕は分割します。

これはパーツ数を減らし、なるべく安価で販売できるようにするためです。




はわわ!スカートが捲れすぎだよ〜!! (11月7日)
制服がだいぶできてきました。
結構シンプルな制服かと思いきや、背中から見るといろいろこっているところがある、結構厄介な制服なんですよね。


顔はまだまだいじっています。
このちっちゃいサイズの顔は作りなれていなくて大変です。




はわわ!作る気ありますよ!忘れてませんよ! (10月24日)
作る気あんのか!?
1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

とにかく顔パーツをあーでもないこーでもない、していました。

前回とまったく変わってない気がしますが・・・・・そのとおりです。
まーゆっくり作りましょう。




「はわわ!」「はわわ!!」 (9月24日)
霧乃ん製作開始です。

腕は服を作るときに一緒に作ればいいかな?


でもって大変なのは、目の大きさです。
でかすぎても変だし、小さすぎたら別人になるし・・・・おお原画の方はよくくるいもなくかけるな〜。



大きさはつっかえ棒になっているアルテコSSPHGで比較できるように(もっていない人にはわからんぞ)約13cmくらいになりそうです。



前のページに戻る