原型製作記

秋島香奈子


2005年6月中旬〜


「ショコラ〜maid cafe ”curio” Re−oder」(戯画)から秋島香奈子です。
すでにPS2初回版でフィギュアが出ていますが、私も完全なキャラ萌で製作開始です。

目標のところで私服バージョンとか書きましたが、急遽変更。
何になるかは製作記を見ていてください。
私が香奈子さんに着せたい服ですね。メイド服ではないですよ。

スケールはNONスケール。だいたい14cmの少し小さいサイズのフィギュアです。
NONスケールシリーズでイベントで出す作品、第一弾になるはず



(12月17日)
前回から何が変わったの?

かなり久しぶりの更新ですが、香奈子さんの表面処理が終わりました。


見えないですが、太ももにはストッキング用のラインがつきました。
念のためにアップです。
Yシャツのボタンもつけました。


さてついに複製だ。




黒ストッキング!オーーン! (9月25日)
まだ表面処理途中ですが、ここで全身サフをふいた状態を公開。


ちなみに右足の腿に見えるラインは、黒ストッキングのラインです。
なぜにストッキングを穿かせる?
なぜに黒?


だってゲームのコンフィングに「黒ストッキング」ってあって、ONにすると香奈子の一部のCGで黒ストッキングを穿くようになる。

なんじゃそりゃ?っと思いましたが、今は「黒ストッキングON〜☆」の状態になってしまっています。
ごめんなさい・・・・。
もうすぐ複製だ 後姿。
見える足はすべて黒ストッキングだよ。




(8月19日)
顔はサーフェイサーをふいてあります。
サフをふくと顔の形とか目の形とか気になって、微調整をいつも行います。
そんで右目微調整中。

前回の画像と比べるとわかりますが、足を長くしました。
そんで少し角度も変えたのですが、変えたらびっくり、


自立するようになりました。


まあキャストになると立っていられるかはわからないけど。
サフをふいた後髪。
サフをふくとやっぱりわかりやすいね。





さて、サフをふき始めた=表面処理に入り始めた。
というわけで、更新のペースが落ちるはずです。




髪の毛ついた (9月15日)

髪の毛だいたいできました!

サフふかないとよくわからないよ。

けどこの画像見て気付いたんだけど、ちょっと足短いよね?
足はちょっとだけ手を加えるつもりでしたが、ちょっと大掛かりになりそう。

まあ、この状態でも版権はもう通りそうですが。
なんかこわい? なんだかんだで15cmを超えるキットになりそう。
まあ、香奈子さん身長163cmだし、少し大きくなってもいいや。


パーツ分割の処理とかなにもやってないんだよね。
後姿、よく考えりゃ初公開 後ろ髪。

始めは軽量パテで作って、細かいところはミリプットパテ。

あまり横に大きく広がらないようにして地味にした。
言い換えれば。複製しやすいようにした。




香奈子の顔がイッパーーイ (8月10日)
この画像は2日前のものです。

顔の製作が苦手なMA−SAです。

顔の作製なのですが・・・・、あーでもないこーでもないとやっていて、服を作りながら顔を作っていたのですが・・・・・。






そして下の画像が8月10日時の顔。
次は髪の毛だ 顔の上半分を一刀両断。
目と目の間を広く鼻の位置を上げました。


言っちゃえば、一から作り直したほうが早かったかも。



服も大きな傷をアルテコで埋めている途中。


下の画像の顔のほうがベストかどうかは、髪の毛がつかないとやっぱりわからない。
これがわかるようになれば、かなりのものだと思うのだが・・・。
皆さんどうなんだろ。




ハアハアハア (9月8日)
そんなわけで服を着せますが、服が体につかないようにするため、マスキングそれとグリスを体に塗ります。



なんだか鬼畜っぽい?



なぜグリスを使っているのかは以下のとおり。
離型処理はポリパテならメンソレータムでよろしいのですが、なにぶんエポパテで硬化促進に電熱器(普通はオーブンを使う)を使うので、メンソレータムだと蒸発して離型処理できないことがあるのでグリスを使います。
パテは軽量パテです 盛り上がっている部分は粘土でベースを作っておきます。

そしてだいたいの形を出しながら、パテを盛ります。
ぶかぶかYシャツ〜 そんなこんなんでできた服はなんとYシャツ

しかも男物でぶかぶか。その隙間から見える裸体・・・・。


これが私が香奈子さんに着せたい服です。
その名も裸Yシャツ!!

服・・・・・だよな?
絶景かな絶景かな この服を着せることを決めたとき、きっと私は病んでいたに違いない・・・・・。




(9月5日)

腕がつきました。ポーズにはあまり意味はありません。
まあ、この服を着せた時にこんなポーズしたら「萌える?」みたいな・・・・・。

足が開き気味だったので閉じさせました。

あとは胴体も分割しました。この時点でノーパンでないことは確定。


次回はいよいよ服を着せます。
ってか服だよな?



(8月27日)

ワンフェスがあったため1ヶ月ぶりの更新になります。
そしてちっとも進んでいません。


まずは左足を少し延長。

そして胸に気をとられすぎたのか?上半身から下半身にかけての中心が極端にずれていることが判明。
少し体を右ひねりにしていたのですが、ひねるどころか背骨が曲がっている状態でした。

上半身と下半身を切断。体の正中に直線を引き、線を合わせると、見事にずれていますね。
顔の作製。

体との大きさに気をつけながら作ります。

そーいや、これだけ瞳が小さいキャラも久しぶりか。
これからまだまだいじりますが。



(7月29日)
素体の全体写真。
だいたい胸の形が決まりました。ゲームのCGと比べるとこんなもんでしょうか?
これ以上大きくしたら爆乳ですから。

まあこれから作っていく過程で気になったら修正していけばいいでしょう。 



しかしこの秋島香奈子。そろそろワンフェスが近いので凍結に入るかも。
確実に前回の写真よりは大きくなってるでしょ?

あまりたれているのもやなので・・・・・。
このアングルから見るとなんかすさまじく大きく見えるのですが・・・。



(7月21日)
どうも、おっぱい中です。
・・・・・・じゃなかった。胸作製中です。

ええ、なんか盛ってはやすって、盛ってはやすっての繰り返しです。
どうもきれいな形になりません。


前回の写真よりも大きく成長させましたが、89のD、こんなもんでしょうか?

形は美しいでしょうか?
ああ、何言ってんだろ僕は・・・・。
いろんな方向からの写真。
MA−SA、「89のD」への挑戦。
いや胸のでかいキャラは他にも作ったことはありますが、胸を意識して作っていませんでしたから。

いざしっかり作ろうとすると、「巨乳ってなんて難しいんだろう」と思います。


腕と顔は胸を作るのに邪魔なのでとっちゃった。


あー、素体って作るの楽し。



あ、ちなみに、ち○びは作りませんよ?
だってサイズの小さいフィギュアだから、そんなに細かいことはできません。



(7月6日)
サイト1周年にしてやっとこ本格的に作り始めた香奈子さん。
作ることを目標で書いたのが5月だからかなりちんたらしていた。

というよりも、ポーズと服装がなんだかなかなか決まらなくて。


まずは素体から。
こんなポーズです。何やってるかさっぱりですね。




89のDカップてのはどんなもんなのでしょうか?
やっぱり巨乳のレベルですよね?
これでは小さいですかね?
ゲームのCG見ると、かなりでかいのですが・・・。

このさい89もDも忘れて、CGに近づけようかと。



前のページに戻る