原型製作記

柊杏璃

2005年6月3日〜

(6月17日)
これはMA−SAがこの作品を作ることを決心するまでの物語。(読まなくてもいいです)


MA−SA脳内暴走シナプス(以下、暴):6月3日、ゲームブランドういんどみるHP内で色紙をゲットするための企画が始まった。
MA−SA暴走抑制シナプス(以下、抑):はい、はじまりました。
暴:イラスト部門、SS部門、画像部門に分かれている。画像部門でフィギュア出したら面白くない?
抑:ま、まて。締め切りは6月20日!あと17日しかない!17日でフィギュアが1体作れるのか!?
暴:・・・・・・・。
抑:それによく見ろ!『抽選』って書いてあるだろ!あ、ディフォルメしたものなら作れるかもな?
暴:・・・・・・んがーーー!!!17日がなんじゃい!!『抽選』がなんじゃい!!俺は作る!!
抑:だったら3日ぐらいでできどうなディフォルメフィギュアを・・・・・・。
暴:んがーーーーー!!そんなのオフィシャルでねーだろーー!!(成瀬未亜嬢のイラストがあるが)
抑:だったらどうするつもりだ!!?
暴:だいたい14cmのNONスケールで作る!!キャラは「柊杏璃」だ!!しかも魔法服Ver.!!
抑:なぜ杏璃なのだ!!ここは一番メインの・・・・・・・
暴:俺が成瀬未亜嬢のファンだからだぁーー!!キャラも萌!!それはお前もよくわかっているはずだ!!
抑:う!それだけは抑制できん。しかし魔法服は危険だ!失礼な話、杏璃の服はわけわからんではないか!!
暴:魔法がある世界なのに魔法服で作らないでどうする!!もちろんパエリア(杖)も作る!!
抑:なに!!やめとけ!杏璃のワンドは一番デザインがデンジャラスじゃないかぁ!!
暴:いや春姫も十分デンジャラスだよ。とにかく1日4時間睡眠にしてでも作ったる!!
抑:ギャルゲーも禁止令か!!?
暴:いや。やる。


そして製作が始まるのだった。こんなバカなフィギュアモデラーでごめんなさい。



(6月15日)
製作を公開してしばらくはキャラ名は伏せていましたが、萬屋金五郎さんのサイトABC-labo.comで2005年6月10日でキャラを当てられてしまったので、キャラ名を公開。

このページの一番下に書いたように電撃姫を見ればわかるはず
元キャラはういんどみるの作品で「はぴねす!」より『成瀬未亜ちゃん』です!!
じゃない!!!(それは中の人だ!)
『柊杏璃』です。

ただ今、ゲームブランドういんどみる様のホームページでも画像が公開されています。
はぴねす!紹介ページ内の「すごいはぴねす!」のコーナーです。
そちらも見てみてください。

(6月21日)
もはや塗装も終わってひと段落。と、脱力モード、色紙の行方は!?今日は21日。
6月19日の状態<17日目>

さて塗装に入る前に、今回はこのようなものを使いました。

「マスキングリキッド」

いつもはMrマスキングゾルNEOを使ってますが。
細かい部分のマスキングが多いため切り札になるかと思ったのですが・・・・1200円。たかっ!!


結論

「いまいち」
筆塗りでささっとぬれますが、必ず重ね塗りが必要です。
それもかなり厚めに。でないと・・・

マスキングゾルが剥がれません!!

顔パーツの写真のように平面部に塗る(オレンジ色)のはかまいませんが、腕パーツの写真のように細かいモールドのある部分に塗ってはいけません!!
はっきり言って剥がれません。マスキングテープが!!
長所としては、気がついたらはみ出してしまい(写真1)、乾燥してぬぐっても取れない場合、ナイフでちょんとやるだけで切れます(写真2)。

しかしこの写真のパーツも細かいモールド部に塗ってしまったため、剥がすのに数十分かかりました。
マスキングを剥がす時は爪楊枝でがんばって剥がさず(剥がしにくいです)水でぬらした綿棒で、強引に剥がして大丈夫です。(塗装がラッカー塗料の場合)。
マスキングした部分はしっかりマスキングされます。
オレンジ色が少し下地に着くこともありますが、さほど気にはなりません。

考察
フィギュアにはむきません。
プラモむきです。


(6月20日)
今日は「すごいはぴねす!」の募集締切日。ノーコメントでありますよ・・・。と、毎日更新は現実逃避の証ぃ、今日は20日。
写真は16日目の状態まで載せました。

6月18日の状態<16日目>

ほとんどのパーツは表面処理中。

細かいパーツを紹介。

何でこんなパーツばっかなのこの子は。
6月17日の状態<15日目>

確かこの日はほとんど作業できなかったんだよな・・・。

つーわけでブーツの紐の作製。
針金で1本1本こんな感じでやっていった。
いや、初めての試みなんで。
杏璃の絵をよーく見ると紐はこんな感じになっているので。



(6月19日)
小出しですいません。切羽詰ってるんです。まだまだ表面処理中〜。明日1日で塗装しなくてはならない事が決定!と、この出だしがなんとなく飽きてきましたか?今日は19日。
写真は14日目の状態まで載せました。


6月16日の状態<14日目>
ういんどみる様のHPに載っているのと同じ状態の写真。
表面処理はまだまだです。
パーツは90%揃ったところでしょうか。



接着しなければならないところは両面テープで固定しています。
6月15日の状態<13日目>
写真撮っておくの忘れました。

ういんどみる様に画像を送っても恥ずかしくない状態にするのに、ドタバタしていましたので・・・・。


(6月18日)
ういんどみるさんのHPにこのフィギュアが公開され、もはや逃げ場はないが、逃げる気なし。と、やる気だけはあるがはたしてどうなるか、今日は18日。
写真は12日目の状態までのせました。


6月14日の状態 <12日目>
頭のリボンが完成。

マントも形になってきました。
もうちょっとしわを増やしたかったが、時間ないためシンプルに。

パエリアの製作も開始。ソードイン○ルスみたい。

服のアクセサリー?も作ったが写真ではわかりにくいですね。
6月13日の状態<11日目>

マント作成中。粘土で本体をガードしてパテでてきとーに作ります。


やっともみあげを作り始めました。しんちゅう線を芯にパテを盛っています。


ちなみにベースの下の絵は、杏璃を作る前に書いた図面です。
気がついたら画像に・・・。


(6月17日)
やっぱり表面処理は地獄だよ。と、へこたれている、今日は17日。
写真は10日目の状態まで載せました。


6月12日の状態<10日目>
腕の形を出し終えました。


そして厄介な部分、頭のリボン。
このリボンは髪の毛を結んでいるのか?
それともカチューシャにくっついているのか?
どちらなのかわかりません。
結局後者に。
6月11日の状態<9日目>

体、顔と表面処理。
服の前の部分の形を少し変更。モールドも入れた。
スカートのひらひら部分?も形を出しました。
実際はもっと細かいのですが私の実力では無理。

カチューシャも完全に形になりました。

ここで久しぶりに腕のパーツをいじりました。
右手は「パエリア」(杖?)を握るので、このような形に。



(6月15日)
もはや間に合わないのでは?と思っている、今日は15日。
写真は8日目の状態まで載せました。


6月10日の状態<8日目>

ツインテール表面処理開始。
ツインテール右側がサフの上に緑色のパテがのっていますが、これは自作溶きパテです。
溶きパテ500にプラパテを少しいれ、塗料の蛍光グリーンを入れたものです。
これでやすり忘れを防ぎます。
6月9日の状態<7日目>

足、ブーツの形まで出した。あとはモールド。

ツインテールも形になりました。
元キャラのツインテールは先端に行くと急に角度が変わるのですが、それやったら絶対折れるので、このように。

顔、表面処理に入る。
できたパーツからどんどん表面処理に入らないと時間がない。

製作が開始して1週間。
今までこんなに早く作ったことがない。

6月8日の状態<6日目>

ツインテール製作開始。ツンデレはやっぱりツインテール。

あと襟の部分も作りましたが、このスケールであの襟の部分の再現は無理。

カチューシャもだいたい形になった。

ここまでだとなんかパーティードレスみたいだな。

(6月10日)
すべて完成したら、一気に1日1日の製作進行状況をのせて行こうとしたのだが、なんだか結構な量になりそうなので、まずは1日目〜5日目までの進行状態をまずは載せることに。




6月7日の状態<5日目>

頭のカチューシャ、スカート、服を着せていきます。
メイド服じゃありませんよ。

あと首分割。
6月6日の状態<4日目>

スカート、靴、後ろ髪を作っていきます。

ここで大きさの参考にMr.COLORの瓶。
大きさはだいたい14cm。
6月5日の状態<3日目>

最初に公開した時の写真の全身です。
体全身にヤスリをかけ、前髪&もみあげを作り、服の形状を考えてパーツの分割。

左腿のパテが盛られている部分は、パンツと足の分割面を処理しているところです。
6月4日の状態<2日目>

さらに各部にパテを盛りナイフで削ります。
胸はでかすぎでも(Cカップってこんなもん?)気にせずGO!

顔は目の形、眉毛を作っていきます。
しかし眉毛は結局、凹モールドで作っていくことに。
6月3日の状態。<1日目>

芯を作って、そこにパテを盛っていきます。

乾いたらナイフで削っていきます。
この時点でヤスリはまだかけていません。

顔も大きさに気をつけて作っていきます。
髪の毛がのっかる事を考えて、少し小さめに作っていきます。

(6月6日)
いきなりですが、何か作り始めています。

今現在製作キャラリストにものっていません。
キャラ名はまだ秘密ということで。

わけあって、急に作ることを決めて、そしてかなり早いペースで完成させなければなりません。

複製してイベントに出す予定はないので、ワンオフモデルです。

写真は作り始めて3日目の状態。(普通より早いよね?)

あ、裸のフィギュアじゃないですよ。エロくないですよ。
ちなみにスケールはnonスケール。約14cmくらい。

この状態でキャラがわかったらすごい。俺もわかんね。

ちなみにキャラのヒントは電撃姫2005年7月号の130ページです。




前のページに戻る