ダイアリー
2005年10月〜12月


TOPに戻る
2005年12月31日(土)
今年もありがとうございました

毎年そうなのですが、年が明けるってどうでもよくなってきています。
そんなことはどうでもいいです。


今年はサイトリニューアルだとか、いろいろなディーラーさんとリンクしたりとかいろんなことがありました。
サイトのほうではいろいろありましたが、このサイトのメイン、フィギュアの方はどうなのか?

言ってしまうと
、私自身自分の作品がうまくなっていると感じていません。
ただ
「作るのがやたらと速くなった」それだけです。
けど作るスピードが上がった分、確実にクオリティーが下がったとも思っていません。
だから結構ポジティブに考えていいのかなと。イベントでの見てくださっている方の反応も確実によくなっていると思いますし。

じゃあ
ゆっくり作ればクオリティーが上がるのか?
そんな自信もありませんが、たぶん少しはうまいのができるのかな〜と。

しかし来年も確実にゆっくり作るということはないでしょう。作りたいキャラがごまんといますし、絞ることもできませんので・・・・。



というわけでみなさん
今年もありがとうございました。
MA-SAらしさというものが定着しているかわかりませんが、
来年もMA-SAらしさというものを貫いていくつもりです。
しかしそれで皆さんを驚かすより、作品のクオリティーで皆さんを驚かせていきたいと思います。

フレーム
2005年12月30日(金)
コミケ行ってまいりました。

で、なんでコミケで買ったCDの山を撮影したか?
実は私はコミケに行きだしてまだ4年しかたっていないのですよ。

そう、もちろんテレカを目当てに・・・・。
しかしここ最近のコミケはとにかく音楽CDの購入率が上がってきている。

CDを売る企業が増えたのか?それとも私がよく買うようになったのか?
どっちなのかはわかりません。気がついたらサントラとかかってBGMを聞くことを楽しんでいますから。
ギャルゲーソングバンザイ!!

購入したものや詳細はお買い物に公開中のはず。

フレーム
2005年12月29日(木)
PiaキャロG.O.ファーストカットディスク届く

PiaキャロG.O.ランチBOX宅配便を購入したので、その特典の一つがこのファーストカットディスク
オリジナルデモムービー、ボイス、壁紙などなどなどてんこ盛り。

もはやGOGOウエイトレスUには何の違和感もありませんわ。


コミケ初日終了ですね。
私は明日行きます。が、どうせめぼしい物は初日でなかったりするので半分諦めモード。
あと2日目ってどうしてもマナーを守れない男が多いからいやなんだよな・・・。

たぶん自分の戦いは午前で終わるんじゃないかな?
後日通販確定のものは買わないし、ちょっとお金がやばいので控えめでいかないといけないし
まあ、今回もやれるだけがんばったという悔いのない年末を迎えたいために、朝早くから並んでいきます。
気分はゆっくり行って、残っているものを買えばいいっていう気分ですが。

まあなにはともあれ、明日のギャルゲー館で購入物公開すると思ふ。

フレーム
2005年12月28日(水)
君に電撃!!

今月のG'smagazineと電撃姫です。
もう・・・仕事でいっぱいいっぱいなのですらっと行かせてもらいます。

電撃姫
もう、Fateの冊子で売り上げ上げるのやめなさい。
スクープはMarron新作「ひまわりのチャペルできみと」原画はいくたたかのん。別にケモノキャラが出てくるものではなさそう。
特集「ボーイミーツガール」。ここのところ勢いがすごいね!そしてエロそう。
こんなところです。とくにすげーーちゅーのはなく・・・。
けど2月24日発売のゲームで面白そうなのが固まってきている。何本か延期しないかな?「オルタ」とか?

電撃G'smagazine
こちらは打って変わってびっくり満載。
しかしこちらもFateグッツで売り上げ上げるのやめなさい。
Key最新作「リトルバスターズ」
他のヒロイン紹介!!注目は男キャラ? ボイス付!!

私の萌髄にぴぴっっとくるキャラがいますねぇ〜〜。

そしてHOOKの「_summer」がPS2に移植決定!!!!夏発売予定。
やべえ!PC版を昨日再スタートさせたんですよ。他のキャラも攻略したくなったので。(まだ小奈美しかクリアーしてない)
新キャラが出ない限りは購入はしないかも・・・。発売がGN Softwareだから期待できない?

KIDオリジナル最新作「We Are*」。KID風味が存分に出ています。夏発売。

あかべぇそふとつぅのデビュー作であった「魂響」がPS2化!
「魂響」より「車輪」をPS2化してほしいのは私だけ?

アキバで知ったのだがPS2版「はるのあしおと」は3月発売とのこと。

アニメ版「うたわれるもの」ここまでできていれば放送は4月からか?

そしてびっくり仰天
Navelの「Soul Link」が4月からアニメ化決定!!?
キャラはアニメ版「SHUFFLE!」よりもしっくりしています。

「PiaキャロG.O.」結構初公開CGが載っている。エロじゃないけど。白鍬澄光のこのCGはいったい?

とまあこんな感じ。

そんなわけで明日はコミケ初日・・・・・行けないの・・・社会人は大変なんだぞ!!

2005年12月27日(火)
生活リズムばらばら

WHF準備のため深夜5時とかまで起きていたせいか、夜中になるととたんにテンション高くなる。
その勢いでそのままギャルゲーやっています。
そしてまた朝がつらく・・・・。

原型の方ですが、WHFの完成品の組立てとか、WFの新作とか、やらなくっちゃいけないことだらけで苦し。
なんだか年が明けるなんてどうでもいい今日この頃です。

2005年12月26日(月)
疲れってたまってるものですね

昨日はほんとに起きては寝て起きては寝てを繰返していました。
どうやらイベントの疲れが完全に取れていない。たまったアニメ見なくては・・。


しかし今週末、つまり今年の最後は仕事で忙しい!!
コミケも何とか30日に行く予定。けど企業ブースの2日目って結構初日完売がいっぱいあるんですよね。
2日目分があるとしてもかなり少ない量しか用意していなくて(売れ残りを出さないため)、かなり厳しいものがあるのですよ。
だからいつも冬のコミケは半分諦め、後日通販にかけるしかありません。

現在通販は、F&C、ういんどみる、ねこねこソフトは押さえました。

後はどうすっか?

2005年12月25日(日)
WHF終わって

でもって昨日はアキバに行きましたよ。
いつものようにギャルゲー買って来たのですが、いつもと違うところが一つ。

そう、イベント終了後なのにキャストを買っていますよ。
そうなんです完成品のサンプルをこれから作らなくっちゃ〜いけないんです。
そしていつもはしないのですが、次回のイベント用のサンプル、展示品も作っちゃおうと思います。

WFでの再販分も複製してしまおうと思います。

そしてWFの新作も作らなくっちゃいけない。
だってWFまでもう2ヶ月もないんですよ!!

だからまだギャルゲー三昧とはいかないんですよ。

フレームイベント中
撤収中
撤収中
2005年12月23日(金)
WHFお疲れ様でした!!

これが今日のMA-SAのブースです。

・・・・・・・・・・・なぜかみんな灰色・・・・・・
・・・・・・・・・・・なぜかアクティブモード・・・・・・・・




そう・・・・・・まったく塗装ができなかったのです。
時間がなかった・・・・・ということもありますが・・・・実は・・・。
エアーブラシが壊れてました!!

むかついたのでタマ姉のスク水を筆塗りしました。
そして展示してあるのは原型です。
しかも複製によって粘土やバリアーコートが着いて汚れている原型です。


もう、今日のイベントはどうでもいいやと思っていました。
商品の箱つめも適当な状態できてしまいました。

それが大失敗・・・・・
まさかイベント開始直後に新作は香奈子を抜いてすべてすぐに完売・・・。
商品を12時以降にお渡しという形になってしまいました。

皆さんまことに申し訳ありませんでした。


まさかこんなことになるとは思いませんでした。

生まれて初めて「列」なんてものができましたよ・・・・・。
詳しくは日曜アップ予定のイベントレポートで。


最後に商品を渡し忘れたお客様本日発送いたしました。まことにご迷惑をおかけしました。



また、販売は12時からと告知していましたが、販売の受付を行っていたことの告知が伝わっておらず購入ができなかったお客様、まことに申し訳ありませんでした。
今回は開場直後順番に来られた順に商品を販売していました。最後の方に商品の残りの数を把握していなかったために、完売の告知などが遅れたりしてしまいました。(予約販売をしていたわけではありません)

そのため無駄に時間を取らせてしまった方が出てしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

2005年12月22日(木)
ぎりぎりまで・・・

もはや全作品の塗装は無理。
サンプル提出も後送になる。(初めてです)
いろいろ反省を述べたいですが・・・・それはイベントが終わってからでよし。

ガンバ!俺。


明日はWHF有明です
皆さん楽しみましょう!!

私も見に来てもらって面白かったと言われるようになるくらいまで準備をがんばります!!

2005年12月20日(火)
ねむ

気がついたら右手の中指に水脹れができていました。
おそらくヤスリがけのやりすぎでしょう。絆創膏張って無理やりやっています。

あ〜、ペリカン便でWHFに荷物送った・・・。
新作一部は当日自分で運ぶのかか・・・重いぞ・・・・。
車持ってればな〜。

2005年12月18日(日)
どうして?

仕事が休みなので、作業が進むと思ったのですが・・・・・なんだか進んだ感じがしない・・・・。

誰かが言いました。

「奇跡は、起こらないから奇跡って言うんですよ」

暗いこと言ってないでがんばります。

2005年12月17日(土)
ついに

ついに仕事で寝坊しました!!
しかも1時間も・・・・・。

いや、ネタはいっぱいあるのですが・・・・・。
WHFまであと・・・・・。はたして大丈夫か?


ギャルゲーやりたい・・・・・。

2005年12月16日(金)
今日もアキバ

今日もアキバに行ってギャルゲー買ってきました。
おそらくWHF後、ギャルゲー館に載せます。

え?元気だな〜って?


そんなことありません!頭痛いです。
ここのところ2時間以上寝ていません。
さっそく薬に頼ります。

2005年12月14日(水)
寒い

今の原型の製作状況がサーフェイサーをふかなくてはならない状態で、そのため換気のために窓を開けます。

・・・・・寒いんじゃい!!
誰かが近くで焚き火をしている模様です・・・・・・臭いんじゃい!!


それはさておきWFの広告を宅急便で送りました。今回の広告はなんだけ字だらけ・・・・かなり安直です。
で、コンビニで送料払う時に、レジのレシートで「ユンケル」が当たりました。
すっかりコンビニのレジにも体調を気にされる有様です。
今日もうすでにリポビタンD飲んでるYO。

2005年12月13日(火)
これからの日記

WHFまであと10日です。
もしかしたら過去最大のピンチです。けどまだ過去最大の失態とは言いません。
そう、過去最大のピンチなら、過去最大の無茶をすればいいこと。(絶対に違います)

おそらくこれからのダイアリーはかなりいたいものになるかも・・・・・。

あ、WFの広告書かねば・・・。

2005年12月12日(月)
通販!通販!

ボーナス入りました。予想よりもかなり多く・・・。

と言うわけで、何のためらいもなくコミケの通販先行販売に手を出せます。
まずはF&Cういんどみる

今回のコミケは初日はいけないのでほとんど通販で何とかする予定。

フレーム
2005年12月11日(日)
PiaキャロG.O.関連雑誌2冊!!

昨日は悲しいくらいに疲れた・・・・。その仕事の後にアキバに行き・・・もう疲れた。

ギャルゲー誌紹介特別編!!
電撃姫F&Cスペシャル&PiaキャロG.O.プレリュードブックの2冊です。



電撃姫F&Cスペシャル
付録のトランプがなかなかいい感じです!!
こっちのほうはとにかくスタッフインタビューが充実!!設定資料も充実!!

コスチューム設定画ギャラリーはPiaキャロG.O.のフィギュアを作ろうと考えている方には、いい資料になると思います。
私?私はね・・・・・・フフ。

しかし特別新しいCGとかが載っていないですね。そこが残念。

しかしPiaキャロ以外の情報も充実!!
「エーテルの砂時計−ANGEL TIME−」とか「天空のシンフォニア2」とか。


そしてついに情報が公開されました!!F&Cとサーカスが共同で製作しているゲーム!
「Bloody Mary」(発売日未定)
今年の初めですよね?コラボレーションするとか言ったの・・・。
オフラインの時も「本当に作ってる?」なんて話が出てくるくらいですから、少し忘れていましたよ!!

最後のページには金杉はじめ氏のインタビューが。これをまとめると・・。
・「PiaキャロG.O.」はCG約200枚のうち約150枚がHCG
・2006年F&Cはいかにも18禁という作品を中心に出していくとのこと
・今の「Canvas2」のようにいろんなコンテンツに手を出していく
・FC02の新作はあるタイトルの続編
・FC01の新作はあるタイトルの派生物
・F&Cのブランドイメージをぶっ壊す!!


こんな感じでしょうか。
ここでF&Cに失望する方も多いでしょうが、私はむしろ期待しています。
FC02の新作は予想できませんが、FC01で「水月」の派生物じゃないのは確実だと思います。




PiaキャロG.O.プレリュードブック
少々発売が早すぎるような気もしますが・・・・。
こっちはうってかわって、初めて目にするCGが結構ありました。
ゲーム中のセリフまで書いてあるし・・・・。
ゲームのほうの流れもかなり細かく書いてあるし。
なんだかもう今月にゲームが出るんじゃないの?ってな勢いです。


2冊を呼んだ感想
「PiaキャロG.O.」エロい!!

2005年12月9日(金)
うーん

みなさんToHeart2X(略)やってますか?
私はまだ買ってないし、WHF終わるまでやれません。るーーー。
一応明日アキバに行って買ってきますが・・・。

最近仕事から帰ってきて、疲れているところにリ○ビタンD飲んで原型製作に取り掛かっています。

さてWHF有明13、2週間前です・・・・もう泣きたいです・・・・。

2005年12月8日(木)
恐怖の9日

明日はついに「ToHeart2XRATED」の発売日です。
秋葉原では深夜販売がされる模様。
けど私明日はアキバに行きません。10日に行く予定です。

少しはアキバも落ち着いているだろう(Fate/hollow ataraxia発売当日は落ち着いていなかった)。
って、12月10日って新型XBOXの発売日じゃん。
どうせアキバはごった返しているか・・・・。

あまり疲れることしたくないな・・・・。

2005年12月7日(水)
今日も疲れた

今日は仕事よりも原型製作で疲れてます・・・・。それだけ・・・・。
あ、鳳仙エリス(パジャマVer.)の製作記開始しました。
あんな画像ですが実際はもうちょっと進んでます。


ごめんなさい・・今、面白い日記書く余裕ないや・・・・。

2005年12月6日(火)
もはや日記も書く余裕なし?

さて頭痛のほうは大分よくなりました。

ダイアリーが最近安直でしたが今日はネタがあります。
ハイオクソフトの「よつのは」の発売日が1月20日に延期になりました。
そしてLASSの「FESTA!!」がマスターアップ。

何が言いたいかと言いますと、12月購入予定のゲームですよ。
コミケもあるので無駄づかいはできません。
ってか、WHF準備費もあるやん。

必ず購入ゲーム7本!!
保留ゲーム4本!!
まじかよ!!まじだよ!!
嘘、もう少し保留増やすかも・・・。

けど必ず買うゲームが上旬に集中していて・・・・。
年末とは恐ろしい・・・・・。

2005年12月5日(月)
まだまだ風邪だよ

つーわけでまだ頭痛いです。昨日に比べりゃましですが。
それでも原型は作るよ。だって時間ないもん。

そういえばWHFの版権全部OK出てないや・・・・大丈夫かな?

2005年12月4日(日)
うああぁ

頭痛いです・・・・風邪?

フレーム
2005年12月3日(土)
ハローーー・・・・・・・・・・

どうも昨日は精神的にグロッキーでした。もちろん今日もグロッキー。
そんなところに明日の日曜日は休みじゃない。
根性で原型作っています・・・・・・。

そんなこんなで今日の画像。
ClubF&Cからこんなん届きました。
コミケのF&C・SLPブースの出品アイテムの通販案内です。

前回のコミケでPiaキャロG.O.のコスチューム11枚セットテレカで「まじかよ!」って思いましたが。
今回は15ヒロインキャラテレカセット。
つまりテレカ15枚セット・・・・・では終わらず、他にもPiaキャロG.O.テレカ5枚組みセットがある。
PiaキャロG.O.だけでテレカ20枚以上・・・・「ふざけんなーー!!」
と言いながら買うんだろうな私。
あとコミケの日にPiaキャロG.O.のゲームの代金も払わないといけないんだ・・・・。


けどほんとに今回のコミケは通販だけで事がすみそうな予感。
初日はいけない分大助かりです。
もはやイベント販売物の通販は当たり前か?

そういえば30日コミケに行きますが、31日は仕事になってしまった。
しかし年始は仕事無し!!(ちなみに去年は1月1日からずっと仕事だった)
偉くなったっていいな〜。

2005年12月1日(木)
12月9日に向けて

さてついに12月ですよ。WHF有明まであと23日です。奇跡を信じて・・・


さてまだ先ですが12月9日。また秋葉原はゲームの深夜販売をやるそうで。
9日は私も買うのがいっぱいあるのですが、9日にはアキバに行きません。

ただでさえボーナスで皆さんウハウハなところにボーナス微妙な私が行くのもなんですから。
ってのは半分嘘でただ単にコンプティークが10日発売だからです。
9日もアキバに行けると思いますが・・・2日連続で行くのもなんなんで・・・・。

どうせ懐はあったかくない死・・・・。
どうせゲーム買っても原型忙しくてやれない死・・・・。


奇跡を信じてー!!

フレーム
2005年11月30日(水)
今月の電撃姫&G'Smagazine

もう12月だ12月だ・・・・原型が原型が・・・・

それではまず電撃姫から〜。
propellerの新作「はるはろ!」(仮)春発売予定。どうやら次は学園青春ラブコメもののようだ。

「PiaキャロG.O.」初公開CGがちらほらと・・・・。全部エッチCG。
そういえばオフラインの時「CGの半分はエッチCGです。」とか言ってたな〜。
広報のあんどうせいいち氏のインタビューによると、うらわ氏のシナリオはとんでもないことになっているとのこと。
もしかして宇宙人なんてオチだったり・・・。
あとどうやら12月9日に「電撃姫F&Cスペシャル」という本が出るそうだ。

PS2版「CLANNAD」どうやら発売日が2月23日というのはほんとのようだ。

そんでもって来月号は「ボーイミーツガール」DVD、「Fate」ファンブック、「春恋乙女」小冊子が付いて盛りだくさん。



電撃G'Smagazine
なんだか今月号は誌上企画ものが盛り上がっているな。
「マリッジロワイヤル」あのNavelが協力して行われる企画。なんだかこの企画、いずれゲーム化させるのが前提のような気がする。某マジキューのように。

「D.C.U」どうやらマスコットキャラを募集するみたいだ・・・・。

んでもって今回一番びっくりしたのは
MA-SA、2004年おすすめゲームナンバー1
「はるのあしおと」PS2化!!!!
しかし教頭代理は攻略できないようだ・・・・。

PS2版「Soul Link」新キャラ公開。うわ〜露出度高!!
どうでもいいけど私自身早くSoul Linkクリアーせねば・・。

「夜明けな」ノベルがスタート。まずはフィーナ編。


そんなこんなでもはや年末発売ゲームよりも、来年の発売ゲームのほうが目立つようになってきた。
気が付けば1月に買う予定のゲームがたまってきている・・・。もう増えるな!!

2005年11月29日(火)
そろそろギャルゲー禁止令?

さて・・・・もうすぐ11月が終わろうとしていますが・・・・・・そろそろ自分にギャルゲー禁止令を出さないといけないかもしれません。
はや!!
いつもは2週間前から出るのですが・・・・11が終わるとある意味あと3週間でWHFですから・・・・。

もうそろそろゆっくり(って行ってもいつもハイペースですが)できないかな〜なんて考えています。
12月でるゲームはすべてWHFが終わってからやることになるかな〜?

2005年11月28日(月)
久しぶりの休みだったのに・・・・

昨日は久しぶりの休みだったのですが・・・・。
やっぱりと言うかなんと言うか・・・原型には余り手をつけず、ゲームばかりやっていました。
いいじゃん、しかたないじゃん、しょうがないじゃん、月末はいつもこんな感じじゃん!!

そういえば昨日WHF有明13の参加申し込みだしました・・・。
おーい、しめきり今日までだZO〜。ぎりぎりだZO〜。


<ギャルゲー近況>
「はぴねす!」小日向すももルートクリアー!!!
さて最近、妹は貧乳というのはデフォなのか?
それはさておきすももルートは明らかに春姫や杏璃とは違いましたね。
戦闘シーンなし。今までかわいそうな役だった伊吹ちゃんが・・・・。
すももルートのシナリオは、まあ・・兄妹もののお約束?です。兄貴(主人公)はどうでもいいのです。
これはすももと伊吹ちゃんの友情のお話だ!!

フレーム
2005年11月27日(日)
第2回CllubF&Cオフライン@新宿ロフトプラスワン行ってきました!!

第2回CllubF&Cオフライン@新宿ロフトプラスワン行ってきました!!
上の画像はプログラムです。

細かい内容はかけませんから、ざっと面白かったことを書きます。
仕事でボロボロになってさらに時間ぎりぎりに着きましたことはこっちに置いといて。

[Canvas2〜虹色のスケッチ〜トークショー]
出演はアニメ版Canvas2の監督、プロデューサー、平野綾(美咲菫役)、徳永愛(萩野可奈役)、角川の担当の人。
いろいろ裏話がありましたね。アイキャッチのこととか。
あとは劇中で出てくる可奈が書いてる小説をDVDの特典にするなんて案が出ていました。勢いだけかな〜?
Canvas1のキャラはすべてアニメに出すとのこと。・・・・天音まだかな?



[部活規格トークライブ]
出演は部活規格のディレクター、蓮香(滝沢幟弦役)。
もはや司会者もしゃべらせない蓮香さんのぶっちぎりトーク。話はもはや部活規格とは関係ない方向にほとんど行っていました。
聞いてるこっちもひやひやものでしたよ。
しかしゲーム買ってパッケージ開けたのが私を含めて5,6人しかいないのは寂しかった・・・。



[三巨頭のオレ流相談室(w]
出演はK杉、否村竜一、不死井純生。(打ち間違いではではありません)
K杉氏・・・・毒吐きすぎ・・・・。
このトークどこまでが本当かわかりません。話の勢いでいろんな企画が出てしまっていましたが、本当に行われるのかどうか微妙なことばかり・・・。
どうやら天空のシンフォニア2(仮)は2006年春になるかもとのこと。
しかしこのトークを聞いた限り、PiaキャロG.O.が本当に面白いものなのか微妙な気がしてきた。なんかPiaキャロG.O.に関してK杉氏少しナゲヤリ気味になってないかな?



[Piaキャロイメージガールお披露目!]
出演はイメージガール3名、K杉、小池雅也。
メイドタイプの衣装で登場!!!めちゃくちゃかわいかったです。
直接見たい人はコミケへGO!
ここで一番気になったのが・・・・PiaキャロG.O.・・・・アニメ化?
「イメージガールを声優で参加させたり・・・」とか話が出ていた・・・・。
何の声優?やるならやはりアニメ?
ここでもK杉氏、毒吐きすぎすぎ。「OVER18」って何回言った?



[スイーツ探検隊ミニライブ]
出演はスイーツ探検隊のYURIA、小池雅也、K杉。
初生YURIA〜〜〜!!!!ああ、私の人生を変えたあの「プラスチックスマイル」が生で聞けるとは・・・・。



[プレゼント抽選会]
抽選アイテムは
・「PiaキャロG.O.」原画家サイン色紙一名!!!
・「部活規格」原画家サイン色紙一名!!!
・「Canvas2」漫画家児玉樹サイン色紙一名!!!
・アニメ「Canvas2〜虹色のスケッチ〜」声優サイン色紙!!!

とまあめちゃくちゃ豪華なのですが・・・・・・








さてここで私にとって事件が勃発しました。



















アニメ「Canvas2〜虹色のスケッチ〜」声優サイン色紙、当たっちゃいましたーーーーーー!!!!!!

声優11名の寄書きサイン色紙ですよ!!?生天目仁美嬢や豊口めぐみ嬢もいますよ!!
来年分の運をすべて使ってしまいました!!
まじ!?いいの!?私なんかがもらって!!




しかし9時から抽選会開始予定だったのに、始まったのは9時40分くらい。
めちゃくちゃ送れていましたね。終わったのは10時過ぎ。


全体の感想は・・・・もっと事前に打ち合わせをしてください!!!
話がつまって5秒以上の沈黙が10回以上はあったかも。
司会のあんどうせいいちさんもっとガンバレ!!
後は「Canvas2」の声優目当てなのかYURIA嬢目当てなのか、それ以外は寝ている人とかいましたね・・・。
たんに仕事帰りで疲れているのかな・・・?いや私もそうなのですが・・・。


なにはともあれ、サイン色紙が当たったことで疲れが吹っ飛びました。
ってのは嘘で、家に帰ってきたらどっと疲れが出てきました。
日曜は一応休めますが・・・来週も私にとってまだ仕事地獄ロードなので死なない程度にがんばります。
来週の日記も仕事疲れたネタが多いんだろうな〜〜。つまんね。

フレーム
2005年11月25日(金)
明日は戦ってきます

明日はいよいよ第2回ClubF&Cオフライン@新宿ロフトプラスワンです。
画像は前売券です。

さて問題は・・・・仕事地獄の土曜日、仕事後に行く私は生きているのだろうか?
ましてここ10日間仕事で休みがないのよ・・・・。そんなときに限って今週は忙しいし・・・。
今現時点でもうボロボロ・・・・。さらに今日はアキバに行ってさらに疲れてるし・・・・。

まあ、やばかったら薬(ドリンク剤)に頼ればいいことだし、なんとかなるでしょ。
ええ!
薬物乱用はお手の物です!!
こんなこと言っている時点でもうボロボロなんだな・・・

それでは明日(明後日)のアフターレポートを待て!!

2005年11月24日(木)
久しぶりに1日あいた

昨日はネタもなければ、疲れていてもいたのでダイアリーかけなかった。

さて30000HIT記念企画などというものをやっていたがもはや何か面白いことやる気力がありません。
そうゆうわけで30000HIT記念企画は終了します。
もうすでにやっていたことも忘れていますが。

どうでもいいけど本当に今週は地獄だ。
明日秋葉原行けるかな?

フレーム
2005年11月22日(火)
TV版Canvas2第8話

もはや溜めどり状態にならずちゃんと見れている唯一のアニメ「Canvas2」
ついに第8話まで放映されました。
第8話についにサブキャラとして「Canvas1」のヒロインでした君影百合奈先輩が出てきました!!ついでに瑠璃子さんも。
ちょこっとだけ。そしてもう二度と出てこないのだろう。

しかしアイキャッチをこの2人の原画担当であった魚氏に書かせるとは!!
まさに私の希望通りでした。しかし魚氏の絵も変わりましたね・・・・。
ちなみに「Canvas2」では美咲菫の原画担当です。

画像は百合奈先輩のアイキャッチ。

巫女巫女巫女巫女!なまむぎなまごめ巫女巫女○○○。意味のわからない人すいません。

アニメのほうは、瑠璃子さんがすごく優しい人になっている!!
ゲームじゃあ、そのあくどさゆえに女性キャラ唯一最後まで攻略不可能キャラとなってしまったあの瑠璃子さんが!!(しかもCV水樹奈々嬢)
まあ、Canvas1のほうから数年後と考えれば、この2人が仲良くなっていてもいいのですが。

本編のほうは、エリスに無邪気さというものがなくいまいちなのですが、ここ最近どうでもいいけどエリスがむしょうにかわいそうに思えてきた。ほんとにかわいそうなのは彰太君なのですが・・・・。
あとは藤浪朋子がいい味出していますね。セリフ全然ないくせに・・・・。



最後に
なぜ私が百合奈先輩にこだわっているのか?
このかたがいなければまずこのHPはなかったでしょう。
このかたがいなければフィギュアを作っていなかったでしょう。

まあ、私のデビュー作が百合奈先輩ですから・・・・・。

フレーム
2005年11月21日(月)
今月のテックジャイアーーーン!!

どんなに体が疲れても、ギャルゲー誌は読む。むしろ疲れ回復?むしろ疲れる?

今回もスクープページが別冊化!!
私が気になるのは、Tarteの新作「カタハネ」2006年発売。癒されそうなゲームです。
CROSSNET新作「ウィズ アニバーサリィー」2006年春発売。私の好きな魔女っ娘ものです。
戯画「この青空に約束を」2006年春発売。「ショコラ」「パルフェ」のスタッフが送る学園モノ。舞台となる神社などの名前を募集中。
そしてまた戯画から「angel breath」2月発売予定。あの「デュエルセイバー」と同じ世界観でのお話。


そして私の中で一番のチェックモノは
カクテル・ソフトの「天空のシンフォニア2(仮)」2006年発売。原画はもちろん満月○氏
製作していることは前から知っていましたがようやくキャラとかが紹介されました!
主人公が前回と同じなんだ〜。ヒロインは3人?つーかメカ増えましたねメカ。そして相変わらずの衣装。
で?マジックパンツって何よ?

PiaキャロG.O.の発売が2月だから5月か6月くらいに発売かな?今度こそはフルボイスで・・・・。


アリスソフトの「GALZOOアイランド」。どうやらインタビューによると「ランス6」「大番長」に匹敵するボリュームになるそうだ。
けど「ぱすチャC++」の陰がどんどん薄くなっていく・・・・。

Leafの「ToHeart2XRATED」最新CGは花梨と優季のエッチCG由真と愛佳のヤバイCG。けどもう来月には発売なんだよね・・・。

ユニゾンシフト「ななついろドロップス」に新キャラが・・・。

その他発売が近いゲームは初公開CGがいっぱい!!


今月から始まった「VOICE ACTRESS Concerto!」これは声優特集です。
待っていましたこうゆうの!
8人を紹介でほとんど私がお世話?になっている声優さんですね。全員よく知っているというわけではないが・・・・まあ勉強不足です。

そして私も投票した「俺ゲーグランプリ2005上半期」
総合第1位となったのは!!なんと!!「ご自分でお確かめください!」
まあ、私の本命じゃなかったよ〜ん、とだけ。

「follow」深夜販売の状況の写真なんてありましたが・・・・0時販売でこんなに列があったのか!!みなさんどうやって帰ったの?
あと、発売後人気投票が開催される模様。

「PiaキャロG.O.」初公開CGがいくつかでてます。なんだかもうゲームが出てもいいじゃんって気分ですよ。

まあこんな感じです・・・・。相変わらず体験版はやる余裕ないっすわ。

フレーム
2005年11月20日(日)
ただいまですよ・・・・。

すでに月曜日ですが・・・・日記は日曜日。
大阪から帰ってきました!どうでもいいけど疲れた。

ようやく精神的プレシャーから解放されました。

何をしてきたかと言いますと、まあ、とあるでかい会場で集めていたデータ−を発表してきたのですよ。

結果は散々で、質問ラッシュ(私の発表が1番質問が多かった)にあい、もう私の知識ではさっぱりわからないことを聞かれまくり。
発表が終わった後も知らない方々からいろいろアドバイスをもらいました。
ああ、まだ続けろと?いや、とても勉強になりましたよ。


今日の画像は泊まったホテルの部屋(12階)からの夜景です。
そんなことはいいのです。疲れました。

さて今週は祭日がありますがそんなのは関係無しです。12月上旬まで1日中ゆっくり原型をいじれる日がありません。
とりあえず1日1日気合を入れて作っていきます。

だってもうWHFまで時間ないんだもん!!!

2005年11月19日(土)
今日から大阪に行ってきます。

今日から仕事のために大阪に行ってきます。あずまんがではありません。


この仕事が終われば、私は精神的に開放されます。それくらい厄介なことが大阪で待っています。
ここ最近の疲れは、このためによる精神的な疲れではないかと・・・・・。

ただ今これはAM1時に書いております。
というわけで明日のダイアリーは大阪から帰ってきてから書くことになりますが、おそらく日付けが変わる頃になるでしょう。
しかし大阪から帰ってきても休みがないんですよ・・・。来週原型いじる元気があればいいのですが。


仕事からの現実逃避
<ギャルゲー近況>
PS2版SHUFFLE!麻弓=タイムクリアー
はい!正直に言います。麻弓狙いで行ったら、最初楓ルートに入っちゃいました。ははは!
いや〜麻弓は女だ!Tick!Tack!やったら忘れてしまいましたよ。

しかし、もっと突っ込んだシナリオがやれそうな気がするのですがね。麻弓の父母の話とか、楓ともうちょっと葛藤とか。
まあ、シナリオ担当のあごバリア氏は鬱になるようなシナリオは書きませんからね。

だが、追加されたシナリオはとにかく笑った・・。
Tick!Tack!の時も感じましたが、絶対あごバリア氏は声優さんの使い方がうまくなったと思います。

ここで私的麻弓=タイム名台詞
緑葉「試験とはなんだー−−!!」
麻弓「境界線だーーーーーーーー!!!」
大学時代私も同じことを言っていたような気がする・・・・・。

2005年11月17日(木)
うわー

いや、はや、なんだか疲れっぷりが半端じゃなくて、サイトを更新しようとしていたら、いつの間にか気を失って(寝て)いました。

えーっと実は購入をずっと迷っていた「第2回ClubF&Cオフライン」のチケットを注文しました。

なんで迷っていたかといいますと・・・・
まず開催が11月26日<土曜日>だということ。

このダイアリーを見ている方にはもうお分かりだと思いますが?私はいつも土曜日は仕事で死んでいます。
別にそれだけならまだいいのです・・・。
問題なのは今日からそのイベントまで仕事で休みの日がないということです。
日曜とか祭日とかありますが、そんなもんどぶに捨てられました。
このためか、26日に早退してイベントに行くことに関しては許可がでましたが・・・。

今日でこの疲れっぷり・・・・私の体がもつのか?
というわけで迷っていました。

考えた結果・・・・「当日生きてようが死んでようが関係ない!行って来ます!」
っと、何も考えずチケットを購入。
11月26日新宿ロフトプラスワンで会える方、会いましょう・・・・。

2005年11月16日(水)
WHF版権結果動き出す

WHF有明の版権結果が一部でました。
向坂環、ルーシー、イルファ、セイバー、鈴木ぼたん、オーガストキャラ、夜明けなセット。

以上は
版権OKでました。

まずは
今回初の申請であったTYPE−MOON。
完成品の提出ときたが、どうしても無理な場合商品1個・・・・。
いろんな人のサイトを見ていると完成品と商品どっちなんだろうと思いましたが、こういうことなんですね。
なんとかがんばって完成品を提出しよう。

アリスソフトは事前に情報を聞いていたので気が楽でした。
ええ、サンプル提出不要です。

今回ラッキーだったのが、イルファの完成品の提出不要というところ。
AQUAPLUSはWF、WHF両方に完成品の提出が必要なんだと思いましたが、やはり基本的には1回の提出でいいみたいだ。
今回イルファはWF2005夏の再販として版権申請に出しましたから・・・・。
とにかく1体完成品を作らなくてすみました。

なんて余裕がないことには変わりがないのですが・・・・。

2005年11月15日(火)
今月も半分が終わった

最近ネタになるようなことがないな〜。
仕事に疲れて、あーだったとかこーだったとか描いてもつまらんので・・・・。

2005年11月14日(月)
あぶねーあぶねー

何が危ないって、WFの参加費払い忘れるところでした。
金が消えるなら一緒になくなってしまえ!!ということで、電撃姫のテレカ某ギャルゲーメーカーの通販購入グッツのお金もまとめて出した。

早く今月終わんないかな・・・・・・・。
けど原型進ませたいからそんなに早く終わっても困る。

って言うかなんで私こんなに疲れてるんだろ・・・・。
なんか床の上で座ってても寝れそうだ。

2005年11月13日(日)
さてどうする

さてそろそろ12月に発売する購入予定のギャルゲーをまとめてみよう・・・・。

どーでもいいけど、なんか毎週ほしいのがあるのですけど・・・・・。
数えた結果・・・・PCだけで9本!?PS2入れると10本以上になる・・・・。
これは何本か諦めないとならないな。・・・・・・年末にはコミケもあるし。
去年は12月発売で購入したゲームは7本。今年も年末商法にやられそうです。

2005年11月12日(土)
ばたんきゅ〜

相変わらず土曜日は仕事でぐったりです。



それはさておき、来年春のWHFの日程が決まりましたね。 
4月2日(日)名古屋国際会議場イベントホール
4月30日(日)神戸国際展示場2号館
5月5日(祝/金)東京ビッグサイト


有明のほうは5月5日・・・・・

やったーーーー!!

ドリームパーティーとダブらない。
ちなみにドリパは5月4日。
しかし
WHF前にドリパに行けたためしはない。
今年こそは行くぞ!!それが来年のWHF有明の目標だ!!(むなしい)

その前にイベント参加できるのか!?
GWは大丈夫だろう。
わかっているがその前に12月のWHFなんとかしなくっちゃ。

2005年11月11日(金)
ギャルゲー館リニューアル!!

ギャルゲー館リニューアルしました。
つーか、このネーミングからなんとかしろって感じですが・・・。
特にすごいことはしていません。つか、できません。

「攻略サイトにすれば?」なんて言われたことありますが。
原型作ってる人間がそんなことできるわけないでしょ!!

というわけでギャルゲー館はガレージキットファンに少しでも美少女ゲームの面白さを伝えるページ。そして私の愚かさを見せる?ページとしてやっていきたいと思います。

フレーム
2005年11月10日(木)
こんなもんっがあったのでとってきた

秋葉原某ゲーム店でこんなチラシがあったのでとってきた。
PCnewsのチラシである。上の画像はその裏面。

「PiaキャロG.O.」のことに関してなのですが、まず表の記事を読んで気になったこと。
「年末商戦にリリースしようと思えばできる開発スケジュールですが・・・・」と広報担当者のコメントが。
そんなに余裕があったんだ!!いや、年末に出なくてよかったと思ってはいますが。
ってことは発売日が延期することはないかな!!
ぶっちゃけ、あと1ヶ月延びて、WF後に出てほしかったかな?
あとはどうやらコミケでまたグッツのほうを大量に作るそうだ・・・・。
まあ、ClubF&Cの会員なので通販で大丈夫と思うが・・・。10枚組みテレカとかはやめぃ。

そして裏面、あーらびっくり、まだ未公開の画像もあるではないですか。(すべてのギャルゲー雑誌見ているわけではないのでたぶん未公開)
みさきのアイドルタイプのCGとか文華のメイドタイプのCGとか、今月のコンプティークにも載ってなかったのに。

つーか、浮いてるな人民タイプ・・・・。

2005年11月9日(水)
ちょこちょこやってます

ようやくCDやDVDに埋もれていた、PS2を救出
PS2版SHUFFLE!を始めました。まあ1時間程度だが・・・。
PC版で会話を聞き飽きてるところはスキップできるのですが、ついついテレビから聞こえるのがなんか新鮮で、スキップせずにやっているのですが・・。
すかさず追加シナリオが入っているし・・・。
さてとにかくまずは、ヒロインに昇格した2人からかな。

<ギャルゲー近況>
秋色謳華、翼クリアー
やっとかよ!!って言ってもほんとゆっくりゆっくりやっていましたから・・・・。
それでなんですけどね・・・・・。
めちゃくちゃ泣けるんですけど・・・・。
あのエンディングのスタッフロールは反則だYO!!思わずぐっときますよ。

しかし、翼ちゃん中心の話なのですが、翼ちゃんはいいのですが・・・・他のキャラ・・・・壊れすぎ。とくにエピローグ・・・・。
そういえば佐川先生出番皆無でしたね・・・蘭子さんより少ないよ・・・。

やっぱり翼ちゃんはいいな〜。
秋色恋華がコンシューマー化したあかつきには、翼ちゃんルートも入るだろうな。
で?秋色恋華のPS2化まだ?プリンセスソフトさん。

2005年11月8日(火)
だれが連日更新って言った

シビアに疲れてます。
というわけで今日は更新お休み。
30000HIT記念企画やっていますが、だれも連日更新するって言ってないよね?
始まる前から連日更新は無理だということがわかっていたので、言いませんでした。
ネタがないといえばないのですがね・・・・・。

「PiaキャロG.O.ランチBOX宅配便」を予約したと昨日言いましたが、どうやら代引きの場合、ファーストカットディスクが届く時に料金を払わなくてはならないようで・・・。
よーく考えたらコミケで金があるのかどうか・・・・。
しっかり考えて買いましょう・・・・。
つーか、冬コミは初日はいけないので、買いたいものは買えないと思いますがね。

2005年11月7日(月)
PiaキャロG.O.発売日決定!!
F&Cのサイトのほうでの「PiaキャロWeb支店」に2月3日って書いてあるのはこれは発売日のことだよね?

「PiaキャロG.O.」発売日!
2006年2月3日に発売決定!?
かも
ヤバイなワンフェス前だ・・・・

OP&EDは「スイーツ探検隊」が担当

スイーツ探検隊とはYURIA、K杉、小池雅也(元UNDDER17)のユニット。
TV版Canvas2のEDを歌っている。


「PiaキャロG.O.」、自分の中で一体どれくらいブレイクするだろう。
さっそく
「Pia☆キャロG.O.ランチBOX宅配便」予約しましたにゃ。
何も考えずに買いましたにゃ。店頭で販売されるやつも買いたいな〜〜〜。



なぜ私がPiaキャロに執着するかと言うと・・・・・・以下長文が続くため削除・・・・・
2005年11月6日(日)
最近ダイアリー書くのが遅いね

WHF有明13の出品作品を公開しましたが、シークレットが一つありますが、結構ばればれでないですか?

それはさておき

<ギャルゲー近況>
「はぴねす!」神坂春姫ルートクリアー!!!
前の杏璃攻略しようとして春姫ルートに入ってしまったデーターから続けてやったら・・・・・ノーマルエンドでした(バッドエンド?)。
初めからやり直しです・・・しかしこの「はぴねす!」には次の選択枝まで進むというシステムがあり、すぐに春姫ルートまで突入!!

で、春姫ルートなのですが・・・・
うわ〜〜!!殺してぇ〜〜このバカップル!!!
て、感じです。
戦闘のほうは、杏璃ルートより静かだったか?けど杏璃ちゃんがまったく出てこないんだね、戦闘に。

けどいいかげん伊吹(一応敵です)がかわいそうに思えてきた。
メインの4人クリアーすると伊吹ルートができるのだったっけ。早くやりたい。

次は最近貧乳分が足りないのですももルートで行ってみようかな?

2005年11月5日(土)
契約容量OVER

やったね30000HITだ!自虐ネタやるぞ〜(おい)。
なんて思って、サイトのほうを更新・・・・・・
転送〜〜〜〜〜
エラー発生!!!

何がおきたのかさっぱりわかりません。とにかくサイトの更新ができなくなった・・・・・。

そして原因



契約容量オーバー・・・・。
サイトでの使用可能なディスクの使用量が足りなくなってしまった。これ以上使用可能量を増やすと、有料になってしまう。

過去の原型製作記を削除するか?いろいろ考えましたが・・・・結局、使用可能容量を増やしました。

これであと1年は大丈夫だろう。

しかし問題が解決した時にはもう、真夜中・・・・。
土曜の仕事はかなり忙しい→今日もとんでもなく忙しかったです。

パ○ラッシュ僕もうねみゅいよ・・・・・

2005年11月4日(金)
祝30000HIT突破!!

なんだかんだで30000HITいきました!!
ああ、こんなに忙しいときにタイミング悪。

トップを少しいじってみましたよ。少しはかっこよくなったでしょうか?
あと「PiaキャロG.O.」バーナーつけましたよ!私が黙っているわけないでしょ!?

30000HIT記念企画の今後の展開は、ほとんど何も考えてません〜。
ほとんどが自虐ネタで終わると思いますが・・・・いいんだそれで。

疲れてます・・・電車で寝て、駅を通り過ぎてしまうほど・・・・。
本申請の書類も送ったし少し息を抜くか?いやWHF有明もあるし・・・。

ちなみにWFで仮申請したものはすべて本申請に出しました。ぶっちゃけ、やらかします。

2005年11月3日(木)
さてさて

WHF神戸が終わって、みなさんWHF有明のほうにスイッチが切り替わっているようですね。
いちおう私もスイッチは入れっぱなしなのですが、実は11月の中旬に大きな仕事があって、スイッチがオンにしにくい状態になってきました。

仕事が原因で作品ができなかったなんていい訳はしたくないので、がんばりますが。
むしろゲームやってて作品落としましたっていえるほうがまだいい・・・・か?

2005年11月2日(水)
貧乏人MA−SAの大冒険

あらすじ


今月はWFの参加費などでまったくお金がないという状態に陥りそうなMA−SA。
最終手段一歩手前のCD、DVD、あとプラモとガレキを売る作戦に出た・・・・。
そして今日、秋葉原に・・・・・。



目標40000円・・・・・・・・・・・



戦闘結果・・・・・・・・・・70000円!!?


うーわー。予想以上でしたにー。これでワンフェス参加費も怖く・・・・・なくはないか。

プラモ&ガレキ。某L店で約24000円。プラモは限定ガンプラ、ガレキは誌上通販のもの。もう絶対作ることはない自信があるので、少しでも作る可能性のある人にいきわたればいいなと。
アニメ系CD。某L店で6000円。10円程度のSCDとかもあったし、ほとんどシングルだし、5000円いけばいいと思っていたので、満足。
ゲーム系CD、アニメDVD(ほとんどCD)。某S店で40000円!?目標20000円だったのに、なぜ!?
これでもゲーム系CDは高額買取しているCDを何個か売らずにいたのに・・・。

予想以上の結果で少し懐が暖かかったので、さっそく無駄づかい(おい!!)
てのは少し少し少し嘘。これで今月は生きていけそうです。

今月中にシリコン買っとくかな?

2005年11月1日(火)
目標40000円

さて明日アキバに行ってCD、DVDなどを売りに行ってこようかと思います。
ギャルゲーは売らないつもりです。

目標は40000円!!
デモって今月はあとこのお金で生き残ります。予定外の出費がないことを祈るばかりです。

2005年10月31日(月)
せっせこりゃ、せっせこりゃ

DVD、CDを売ろうと買い取り価格と相談をしてみましたが、結構いいお値段になりそうなので、早めにお金の補充をしようと思います。
どうでもいいけど今日は脳みそにカビが生えたような感じで、ずっと「ボー」とした感覚がしました。

風邪ではないと思うが・・・・・。

フレーム
2005年10月30日(日)
今月の電撃なギャルゲー誌

昨日の続き
日付けが変わってた→何でもいいからダイアリーを書いた→そのまま意識がなくなった→朝起床
合計12時間寝ていました・・・・・。10時間以上寝たの、たぶん今年に入って2,3回目だと思います。
しかもグータラ寝ているのではなく、完全爆睡で。
日々疲れたときは無理をしないようにしましょう。たぶん無理。

つー訳で、29日にもうでていた、恒例の2冊の気になったところです。

電撃G’smagazine
独占スクープ!!!KEY最新作!!
「リトルバスターズ」!!

原画は樋上いたる氏以外にもいる模様。

KIDオリジナルADV「Separate Hearts」、KIDはこうゆう作品をもっと出してくればいいのに。
「PiaキャロG.O.」ゲーム画面公開。おーPiaキャロらしい。そろそろ発売日も決まるかな?
次号から「夜明け前より瑠璃色な」のノベルNavelスタッフ協力の読者参加企画が始まるらしい。
そういやNavelは他誌でもなんか始めたよな・・・・・。ゲーム化とかしちゃうかな?

電撃姫
リニューアル増ページ!!しかし内容はさほど変わらず。つか、変わってない。
GROOVER「鐘ノ音ダイナティック」今冬発売!!要するに「グリグリ」のファンディスクだ。コンシューマ版のキャラを攻略できるみたいだ。
F&C「PiaキャロG.O.」CGいろいろ公開・・・・・・ってこれって3P?Piaキャロで?しかし発売日はまだ未定。
MOONSTONE「Gift〜にじいろストーリーズ〜」収録コンテンツ一覧公開。名前を呼んでもらうプロジェクト・・・・私の名前は・・・だめだろうな・・・。
ザウス新作「ゆんちゅ〜お嬢様はご奉仕中〜」どうやら「フローラリア」派生シリーズの新作のようだ。今回のヒロインは三ノ宮嬢で・・・・メイド?

次号からオリジナル企画が2つ始まるらしい。イラストはYUKIRIN氏。もうひとつは水瀬凛氏。これは楽しみだ!

付録の「ざさーかすびじょん」「D.C.U」のCGが早くも載っている!しかしなぜ「AR」はこれだけ完成していて発売日が2月なんて先に伸びてしまったのだろう。

2005年10月29日(土)
やっぱり土曜日はだめ

仕事から帰る→そのまま爆睡→日付けが変わってた。
ほんと土曜日は何もできません・・・・・。

フレーム
2005年10月28日(金)
今日の秋葉原

「hollow」発売日、秋葉原は地獄と化した?かどうかわかりませんが、明らかに人が多かった。
イベントの参加費のために、あまり買いたいもの買ってませんが、それでも少々CD、DVD売らないとまずそうなので、買い取り価格表なども取ってきたっり・・・。
購入物はいずれギャルゲー館に・・・・。

そしてまたもやメイド喫茶行ってきました。
今回は「JAM AKIHABARAヲタンコナス部」に初めて行ってきました。

といっても今日は付き添いがいたので、その知り合いがここで働いているということで・・・・。
付き添いの者が、萌え萌えオムライスをたのんで大興奮。確かに面白いです。次は私も・・・。
私ははっきり言ってメイド喫茶に行きません。食費を節約するためです。行きたいんですけどね。

久々にメイド喫茶に行って萌分補充!!だからといって財布が暖かくなるわけではありません・・・・。

サイトがもうすぐで30000HITだ!!
30000HIT記念企画やるのか?どうしよう?

何も考えてない

2005年10月27日(木)
明日は「hollow」発売だ

明日はいよいよ「hollow」の発売日ですが、私にとっては「hollow」だけではありません。
皆さん、その日は他にもいいゲームがいくつも出ているということを忘れぬよう。

けど明日アキバが混んでないことを祈る。
結局今月もWFの参加費だのWHFの参加費だのでお金がありません。
けど明日は散財ルートまっしぐら!!

2005年10月26日(水)
なんだか久々ですが

<ギャルゲー近況>
「はぴねす!」柊杏璃、クリアー!!

スンゲー久しぶりにゲームをクリアーした。ここのところ原型にかかりっぱなしでしたから。これからもね・・・。
はじめっから杏璃ルート狙いでしたが・・・・気がついたら春姫ルートに・・・。

あれ?

つーわけでそれはセーブでとっておいて、やりなおし。
そーゆうわけで杏璃クリアーしました。
クリアー後「小雪とすももが攻略可能になりました」とメッセージが。この2人始めっから攻略できないんだー。

ゲームの感想ですが、前半はとにかくハチと準(あと小雪さんも)によって笑わせてくれました。
中盤からは「ドッカア〜〜ン!!」「ゴゴゴゴゴッ!!」「バシュン!バシュン!」
とにかく魔法での攻防がすごく、すごい音だのエフェクトだのもうなんのその。
目と耳がいたいっちゅーの!!(褒めてます)

シナリオのほうは、どうやら全員クリアーしないとTRUEエンドは見れないのでなんとも言えません。けど、すげー裏設定ありそう。
杏璃ルートに関しては・・・・・。人間吹っ切れるとこんなにかっこよくなれるんだ!って感じです。

あと、Hシーンの差分CG多すぎ。HCGを100%にするのが一番大変ですよ!(褒めてます)

さて次は途中でセーブしてある春姫ルートいってみよう。
夜明けなもチョコチョコやってます。SHUFFLE!もやるぞ!!

2005年10月25日(火)
で、どーする28日

今月28日、皆さんもご存知「hollow」が出るわけですが、深夜販売ってなんですか?
それほど28日のアキバはごった返すということですか!?

実は28日は職場のものが秋葉原学習をしたいということなので連れて行くことになっているのですが・・・。
ごみごみしていないことを祈る。

フレーム
2005年10月24日(月)
落選通知!?

WFの落選通知がそろそろ来るのではないかとビクビクとポストを見る今日この頃。

そして今日、ポストに私宛のはがきが!!


落選通知か!!?

違いました。11月3日秋葉原で開催される山本和枝原画展の案内でした。
つーか、なぜこれが私宛に届くのかなー?しかも住所が旧住所だよ!

んーーー、なんとなく思い出しました。確かここが開催した山本和枝原画展に1回行ったことがありました。
何年前か忘れましたが、確かあのころは・・・
「山本和枝ってだれ?」くらいな知識の頃でした。もちろん男の人だと思っていましたよ。(失礼)
今ではサインまでもらっている有様ですが。

けど私スタジオエゴのゲームって買ってないや。
体験版はよくやるのですが・・・・。

2005年10月23日(日)
いや、もう24日なんですが、23日の日記を

日付けは24日になってしまいましたが、23日の日記を書いていますわ。

今日はずっと原型製作とギャルゲーをやっていました。
気がついたら1日終わっていました。

よく人に言われるのですが、私の集中力は半端じゃないそうです。
たしかに集中していたら部屋に誰か入ってきても気づきません。
まあ、オタクってこんなもんだ?

はたしてこれでいいのか?
しかしこの集中力が勉強に使われた覚えはありません。
そして気がついたら、体がめっちゃ疲れてるんですよね。

2005年10月22日(土)
もう・・・

今月の土曜日は・・・・忙し・・・。以上・・・。

フレーム
2005年10月21日(金)
今月のテックジャイア〜〜〜ン

久しぶりにテックをアキバで買いました。
明日ゆっくり書く余裕がないのでサックと今日書いちゃいます。

エルフ最新作「AVキング」AV制作ゲームだって・・・。いや、おもしろそう。
「ToHeart2XRATED」HシーンCG画像4枚公開!!珊瑚と瑠璃ちゃんはやっぱり3P!!?ミニゲーム面白そう!新キャラピンとこない?
インタビューを読む限りファンディスクみたなモノの制作案が出ている模様。

フロントウイングの「ボーイミーツガール」発売日が2006年1月になってるんだけど・・・たしか前は2005年予定だったはず・・・・ほんとに1月?

そして

「PiaキャロG.O.」声優決定!!
気になるところは楢原燕CV木村あやか!!そーきたかぁ!!
堀内さなCVカンザキカナリ!!ナイス選択!!
陸文華CV一色ヒカル!!最近よくお会いしますね・・・。
白鍬澄光CV金田まひる!!おとなしいキャラなのに・・・・・。

そしてとどめに木ノ下留美CV大野まりな!!?・・・旧作ファンにおこられませんか!?K杉氏の趣味全開!!?

他にも書きたいことありますがこのくらいで・・・。



今日アキバで始まった「はぴねす!秋葉原まつり」のサイン会、仕事早退し行きましたが、整理券が目の前でなくなり無駄骨に。いいもんいいもん、こーちゃ氏のサインは持ってるもん。

ちきしょう!有休無しの社会人をなめるな!!

2005年10月19日(水)
気がつけば

気がつけば10月も後半突入・・・・・・。
10月は上旬とばしすぎて今現在スローダウン中。
下旬からはまたテンションあげにゃ。

そーいえば、WF落選していたら、落選通知そろそろ来る頃かな?
当選していれば28日までに資料が届くから・・・・・。

2005年10月18日(火)
ふーーー

仕事でホントにどうしようもないバカっているんだなって、ひしひし感じる今日でした。
首のほうはよくなっていますが、ここでまた大きくストレスたまりました。

ここでこんな話しててもつまらないので、私の日記らしいことを話しましょう。
そう猿工房「忍ココロ」10月28日から12月22日まで延期!!
お前も12月か!!!つーかWHF前日で買いに行けないんじゃぁ!!

12月9日にLeaf VS アリスソフトの戦いの中12月中旬から下旬にかけてこれまたはずせない作品がいっぱい。
あう!応援バーナーはっときながら買わないのもな・・・。安いから大丈夫とは思えるが。


しかしこの「忍ココロ」なぜこんなにプッシュしているかといいますと。

某イベントでチラシをもらい、「あ、かわいいやん」・・・・・・・・・・・以上
いいんだこれだけでゲームがほしくなっても。あとは忍者物が少しやってみたかったということもありますが。

2005年10月17日(月)
首が痛い

久しぶりに首が痛いです。
首といっても背中の筋肉で、そこからさらに右肩まで痛くなるといった代物です。
原因は首の筋肉と右肩を昔よく悪くしていたこと(私のプロフィールを見ればきっとわかります)
もうひとつはストレスだそうです(医者に言われた)。

ストレスか・・・・・仕事で心当たりがあります・・・・・・。
あとはギャルゲー最近おろそかだからなー(ストレスと関係ある?)。

前この怪我が発症した時は鎮痛剤を飲まないと眠れないぐらいでした。
が、今回はそこまでひどくない。きっと早く治るでしょう。
ギャルゲーやれば早く治りそうな気がする・・・・・・・・・・・・・・・かな?

2005年10月16日(日)
地震被害あり

土曜日、ダイアリー書けませんでした。うぎゃ。
だめです土曜日は仕事が忙しくて何もできません。


で、今日地震があったのですが・・・・。うち震度4でしたね。
被害MGガンダムMrkUティターンズカラーの右肩の接合部がぽっきりと折れました。
表面処理をしてサフもふき、エアーブラシでじっくり塗装した自信作だったのに・・。
最近地震多すぎ!!

フレーム
2005年10月14日(金)
アニメ版「ラムネ」放送開始

アニメ版「ラムネ」スタートしました。
ゲームの絵とアニメの絵がかなり違うという不安要素がありました。



そんなこと気になりませんね。「ラムネ」ですよこれ。
そう、おもしろいですよ。

やたー!!主人公もななみーもゲームどおりだ。

OP、EDともによいが、やっぱり佐藤裕美嬢に歌ってほしかった・・・・・。
話のほうはなんだかゆったり進んでいきそう。それでこそ「ラムネ」!!

しかし、だれが予想していただろう・・・まさか「信長」まで出てくるとは思わなかった・・・・。


さてこれで新しく放送開始した、ギャルゲーアニメ(なのは除く)3本が放送された。
そこで思ったこと。

「ToHeart2」もうちょっとがんばれ。

2005年10月13日(木)
秋葉原はぴねす!まつり

ついに「秋葉原はぴねす!まつり」の詳細が判明。
知らない人はTOPまたはリンクからういんどみるのHPにいってチェック!!

そしてその内容を読んだのですが・・・・・・。
行けるわけないじゃん!!(仕事のため)

しかし不可能を可能にして行けるようにするのがファンではないか!?



「そんなこと言えるのは!!学生の内だけだ!!」


そう・・・よく聞く言葉・・・・・



「社会人を!!なめるな!!」



私・・・社会人です。ニートじゃにゃいですよ?
しかしすこーし考えると、不可能ではない!?また無理を言って・・・・なんとか・・・・・

2005年10月12日(水)
Piaキャロヒロインコンテストで不正発覚

「Piaキャロヒロインコンテスト」皆さん投票していますか?
1日1回で、3人まで投票が可能です。

私は毎日投票していますよ〜〜。
だいたい5キャラほど確実に投票していますね。日替わりに。

そのコンテストに不正投票があったようですね。
つーか、わかってました。これ不正だって。
NO.7「堀内さな」が1位になっていたんですよね。そしてコメントが似たりよったりのが続いていて。
見た時げんなりしましたが、ちゃんとF&Cが対処してくれて万々歳。それでも4位って私の中では意外なのですが。

そして今は大分減りましたが、コメント欄で「愚痴」を書く人が多かった。
特にNO.11「白鍬澄光」
「こんなキャラPiaキャロじゃない」とか「Piaキャロは3までで終わった」とか
散々でしたね。初代Piaキャロのころのユーザー数より最近ゲームを始めたユーザー数のほうが数倍多いのだからしかたがないのでは?
「昔のユーザーを無視している」とかも多かったが、無視しているのならあのシナリオ担当陣はないでしょう。
キャラとシナリオがあってはじめてPiaキャロなのでは?
「買わない」とか書く人もいましたが、キャラ見て買わないのは普通なんだから無駄に投票しない。

あとは「橋本タカシ」氏が参加してないことに不満が多かったですね。
私もそうですが「EVE」に参加している時点でPiaキャロに参加していないなとわかりました。
私はむしろ「ちこたむ」氏が参加していないことが残念。

そんなこんなでヒロインコンテストは11月18日までです。
みなさん参加しましょう〜〜!!

2005年10月11日(火)
発売日は変わるよどこまでも

つーわけでCLOVERの「きると」も12月に・・・・11月購入予定のゲームがどんどん減りますが、12月が・・・うわー!!
上旬から下旬にかけてみっちり!あんたがいけないんだ「TH2X」。
2本くらい発売日が延期してくれないときついかな?

つーか、何本か購入を控えるしかなさそう。

サーカスの「AR」って11月に出るかな?延びる?

フレーム
クシャクシャやん
2005年10月10日(月)
ドリーーーームパーティー行ってきました

ドリームパーティー東京に戦いに行きました。
雨です。土砂降りです。寒いです。・・・・・・・・20分ほど寝坊しました。泣きたい。

開場前、雨は降ったりやんだり。しかし手は寒さで痺れていました。
買いたいものは大体買えましたが、「Gift」の莉子テレカが買えなかったのが悔しい。
寝坊しなけりゃ買えていたかも。目の前で売り切れるつーのが悔しい!!
まあ、通販してくれるだろうからいいか。

最近イベントで買いたいものを買うにはやはり仲間がいないと無理なのではとしみじみ感じています。
どなたかガレキをやっていて、ドリームパーティーやコミケの企業ブースに行くようなかたいませんか?一緒に戦いません?


購入物に関しては、明日ギャルゲー館に載せれたら載せます。細かい感想もそこで・・・・。
今日は無理!!家に帰ったら、頭がふらふらして風邪をまたぶり返したようなので寝込んでいます。

フレーム
2005年10月9日(日)
コミック版Canvas2、2冊の謎解明

ハッピバースデー トー・・・・・・・ミィーーーーーーーー!!!!(暗)

今年でついに・・・・・・何歳になろうがどうでもいいじゃん!


そして自分で自分に誕生日プレゼント(暗)
コミック版Canvas2、漫画家「児玉樹」先生のサイン会に行ってきました!!
そう、コミックを2冊買ったのは、1冊は読むよう、もう1冊はサインようでした。

サインの一部が塗りつぶされているのは、そこに名前を書いていただいたからです。
いちおう本名ばれないようにするために、画像処理しました。

サイン会ですけど、1時間以上並んでいました。まさかこんなに並ぶとは思いませんでした。
児玉樹先生ですが、やばい!!たぶん俺より年下だ!!年をとったな〜僕は。

年がひとつ上がったからって何も変わりません(今は)。今までどおり無茶をしながら爆進していきます。


さて明日はドリームパーティーだ。ふふっ。

2005年10月8日(土)
コンプティーク!!

今日は職場で歓迎会がありましたが、私は・・・・「秋葉原に行って来るんで遅れます」
いいのかこの上司。もはや私の自己紹介はいらないでしょう。

コンプティークを早く見たくてアキバに行きました。
まじかよこの上司
デモンベインアニメ化とか、
PiaキャロG.O.全キャラ公開とか、そのほかいろいろいろいろ見所満載!!

さてドリームパーティーの作戦会議(私一人)しなくては。

2005年10月7日(金)
10月戦線またも離脱者

LASSの「FESTA!!」12月16日に発売延期〜〜!このゲームは出てほしかった〜〜。
これでまた10月戦線からひとつ消えた。かなりラク?に。特に給料日前発売のゲーム。

しかーし11月戦線にどんどん加わっていくものが!!
そして!!12月戦線もカナリヤバイことに!!つーか12月まじでやばい。いや、毎年やばいんですけどね。
買ってもWHF有明直前でやれないしさ〜。コミケ前でかね使えないしさ〜。
12月は上旬から中旬に出るしさ〜。

そういえば「hollow」ってマスターアップした?

フレーム
2005年10月6日(木)
Canvas2ビックバンプロジェクト

いってきました。アニメイト池袋店の「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜アニメイト秋の文化祭」
「かりん」と一緒のパネル展示でしたが、まあサックと見て終わりました。
特に新発見というのはなかったよん。けど久しぶりに池袋店入ったな。



そして買ってきました!「コミック版Canvas2」第1巻・・・・あれ?


なぜ2冊!!?


私はいつも1冊しか買いませんよ。保存用だとか真空パック用だとか買いませんよ。
2冊買った理由はまあ「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」のホームページを見ていただければもしかしたらわかるかも。後日すぐにわかりますよ。

コミックの方に関してですが・・・みんな買え!そして読め!

私はこの漫画のおかげで「Canvas2」が再び私の中でブームになってきています。
ゲームも再びやろうかと思います。実はクリアーしていないキャラが2人いたりします。

とにかく皆さん
コミック版Canvas2買ってください
エリスちゃん萌!!

フレーム
2005年10月5日(水)
どんなもんでしょ

サイトのほうをリンク更新を今回は徹底しました。
全部このゲームのこのキャラ作りたいという野望があるソフトハウスです。
まあ、作るとしても来年ですがね。


そんでもって始まりました、「アニメ版ToHeart2」
18禁版発売決定によりデモ活動的に見ていない人もいるんだろうな。

アニメの方はと言いますと・・・・・・一番の感想は
タカくんさえねぇぇぇーーーー!!
何だ!?この男は?主役なのか!?OPにも出ていないぞ!?
いや、Canvas2も主人公冴えないんですけど、こいつぁ。時期になれる?

あとはシリーズ構成にもいささか不安が・・・。1話はほとんどこのみしか出てこない。委員長がちらっと。
2話はほとんどタマ姉だけの予感。

他にもこうだったらいいのにと思うところはありますが、愚痴言ってもしょうがないので。
よかった所はこのみの「えへぇ〜〜」が連発されていたこと。(そこですか!!)
あとパンツは見えないですね。もはやSHUFFLE!を超えるくらいエロくしてもいいのに。

あとは「ラムネ2」だ。??あ、「2」はつかないや。

2005年10月4日(火)
二人目

「ナーサリィ☆ライム」の発売日が11月に伸びたことで、激戦の10月が少し楽になった・・・・・・
が・・・・・・その分11月が!!大変なことに!!
それよりも今年残り3ヶ月はとにかく激戦ですね。もう俺は何も考えずに買います。やりたいゲームはとにかく買います。やる時間があるかは・・・・。

<ギャルゲー近況>
「夜明け前より瑠璃色な」ミア、クリアー!!
やっとこクリアーですYO!苦しいほど可愛いっすミアちゃん!!
しかし、夜明けなをやるスピードもうちょっとペースを上げたいな。平行してやっているゲームがいくつかあるから・・・・。
10月末の新作ラッシュまでにはなんとか・・・。

フレーム
2005年10月3日(月)
ただいまです

つーわけで久々の外泊から期間。何していたのかはこっちに置いといて。
帰ってきてさっそ「TV版Canvas2」見やした。

まさかプラスチックスマイルがOPに使われるとは思いませんでした。(アレンジはしてあるが)
ゲームと同じ曲をアニメのOPに使ったのって「AIR」の他にないんじゃないのかな?
してOPの絵ですが可奈っぺかわいい。部長&霧かっこええ。
音楽プロデューサー・・・・「かなすぎはじめ」か・・・・・ここでも働くか。

全体的に見て絵がとてもきれい!!ギャルゲーのアニメ化は「絵」がいまいちと、よく言われますが、クオリティはかなりのものです。
そして話も、「萌」や「エロ」中心ではなくしっかりしたものになっています。
まあ、一応今回のパンツ担当はエリスと可奈っぺでしたが・・・・。

設定が結構違っていて、主人公は「先生」でなく「美術部顧問代理」だし。エリスの赤嫌いの理由をお兄ちゃん知らないし。
これはこれで面白そうだが、ゲームでの主人公のダメ顧問ぷりが見れないのはちと残念。

次回予告も面白いし。

最大の不安要素の「声優変更!!」。OKまったく違和感ありません。可奈っぺの声が一番厄介ですが。
とにかく今期の注目NO.1アニメですね。


さてあとは「ToHeart2」「ラムネ」だ。こちらは事前に不安要素だらけなんですよね。

2005年10月2日(日)
行ってきます

一日開いてしまいました。
まあ、昨日はネタもなければ、体もボロボロだったし。書くとしたら仕事の愚痴ぐらいしかなかったので。
ちなみに今日の日記、今AM1:40に書いています。いつもは日が変わる直前に書くのに。

なぜかと言うと今日は仕事の都合により家に帰ってきません。困ったもんです。
Canvas2のアニメが始まるというのに。タイマーセットせな。

それでは・・・・。





TOPに戻る