平成19年3月 上野旅行(動物園と科学博物館)

家族で初めての電車を使ったお出かけ。

僕は結婚前にかみさんと来て以来の上野に行きました。
一番の目的は息子にパンダを見せたいということでした。

この日はすごーーく暖かい日で上野公園の桜が咲き始めでした。
桜の下には気の早い花見の宴会をする人たちがもう来ていましたね。
事前に上野動物園のホームページを見ていたら説明用の携帯端末の無料貸し出しをしているというのでメールで申し込みをして、当日借りることができました。
どうも30台しかないようで無理かなぁと思いましたが借りることができました。東園と爬虫類館だけで使えるとのことでした。
千葉市動物公園で人気になったレッサーパンダはここでも扱いが変わっていましたね。
パンダが一匹になってしまったせいか、昔はパンダが使っていたブースがレッサーパンダに使われていました。
一番期待していたパンダ。。。。。。
残念ながら元気なし。。。。。。ずっとここに寝ていました。
歩き回るとこ見たかったなぁ(x_x)
ここからはひたすら動物の写真です。
なぜか動物園に行くと動物の写真ばっかりになっちゃうんですよね(^^ゞ
特に解説もいらないですよね。。。。。
これは猿山に食いつくかみさんと息子です。。。。なーーんか猿山って人気あるんですよね。
猿がいろんな動き見せてくれるからでしょうかね(^^)
とにかくこの日は天気が良くて最高でした。
気温も20度超えましたからね。

千葉の動物園では見られないライオン、トラ、シロクマも見ることができて良かったかな。
でも、もう少し近いところから見たかった感じがしました。
お昼は園内で適当に軽食を食べて、さらに物足りなかったので豚まんを買っている息子。。。。
西園からの帰りはせっかくだからということでモノレールに乗ってみました。
お金を出して乗るほどの物ではないんですけどね。
まぁ、ちょっとした贅沢かな?
動物園をあとにして息子が楽しめそうな国立科学博物館へ行きました。

以前行ったときとは大きく違っていてビックリ。
入場料も何倍にもなっていました。。。。。
ご存じ「フーコーの振り子」
これは以前と変わらずありましたね。ただ揺れているだけの振り子なんですけどね。
結構ボーーーッと眺めているお客さんがいましたね(^^)
はっきり言って館内は超広くて見て回るのに何時間もかかります(^^ゞ

常設展だけでこれだけ立派な物が展示されているとは驚きでした。
特に恐竜や古代生物の巨大な骨や剥製、模型なんかがすごかったですね。
これは一見の価値ありです(^^)
軽い昼食だけだったのでおなかが空いたので帰りに上野駅の中でうどん屋さんに入って腹ごしらえをして帰りました。

意外と電車でもお出かけも手軽ですね。都内はなかなか車だと移動しにくいのでこういうのもいいですね。
またどこかに行きたいですね(^^)