木更津港潮干狩り
実家のある木更津で昔から名物なのが潮干狩りです。僕も小さいときは何度も行ったのですが結婚してからは一度も行ったことありません。つまり息子も未体験だったのでGWに実家に帰ったときに連れて行きました。
潮干狩りは中の島と言われる木更津港内にある島で行われています。そこに行くには「中の島大橋」を歩いて渡っていくしかありません。木更津港のシンボルとして結構有名です。「木更津キャッツアイ」でも結構登場していますよね。 最近はすっかり廃れてしまっている木更津ですが潮干狩りの時期だけは人がたくさん来て盛り上がってます。橋の周りは出店や潮干狩り道具を売るお店が結構でてます。
橋を歩いて渡るには結構時間と体力が必要です。それに高いところが苦手な僕にとっては橋の隅の方には近寄れないですね。
橋の手すりにはかなりたくさん「木更津キャッツアイ」に関するいたずら書きがありました。そろそろ中間点です。
やっと後半にさしかかりました。
左手の方が潮干狩り場です。
ちょうどこの日は大潮でしかも11時半頃が干潮ということで絶好の潮干狩り条件でした。
ただの潮が引いた海に見えますが。。。。。。画像をクリックすると拡大します。すごい人です! 混んでいるせいでやたらとアナウンスで沖の方が大きなアサリがたくさん取れますと言ってますが本当かな?といった感じです。
あんまり遠くまで行ってしまうとトイレに戻ってくるのに一苦労です。何の用意もしてこなかったから裸足で歩きにくいし、結構たいへんでした。
結局3人で3,000円。アサリは2kgぐらい取ったかな?あんまり大きいのは取れなかったけどみそ汁にしたり、アサリバターにしたり結構いっぱい食べられました。