平成19年8月 河口湖旅行(キャンプを兼ねて)

職場の同僚のポコちゃんファミリーと2回目のキャンプで河口湖方面に行ってきました。

初めて走る中央道の渋滞を警戒して朝5時に千葉を出発。

トイレと朝食を兼ねて談合坂SAで休憩。

まだ7時前だというのにSA内は渋滞。。。。。さすがですね(^^ゞ

僕はたぬきそばを食べました♪
談合坂あたりで小雨が降り出していて心配していましたが、河口湖に着くと雨は上がっていました。が・・・・ごらんのような景色(x_x)
涼しいのだけが幸いでしたね。

子供たちはボートに乗ったり、人なつっこく酔ってくる鯉やカモに餌をあげたりしてのんびり時間を過ごしました。
あまり計画を立てていなかったんですが、河口湖畔にある「クラフトパーク」というところに行ってみました。
ここはいろいろな手作りの体験ができるところです。
しかし、うちの息子は興味なし。。。。。。
ソフトクリームは喜んで食べていましたが(^^ゞ

ポコちゃんの娘さんが瓶を熱で加工する花瓶作りに挑戦しました。ものすごーーく首の長い花瓶ができあがりました。持ち帰るのが大変そうでした(^^ゞ
クラフトパークでいろいろ考えた結果、次の目的地は「赤富士ワインセラー」になりました。

ママさんたちは試飲が目的ですね(^^ゞパパたちは運転があるので禁酒です。。。。。

でも、ここはジュースも飲ませてくれるし、干しぶどうも食べられるしいろいろサービスが良かったですね。

賞を取ったワインをセットで買うと一本ワインがサービスになるのでそれを夜飲むことにして二家族で分けて買いました♪
次の目的地は、キャンプ場での食事用の食材の調達にダイエー系列のBell。
事前の情報ではセイフーとなっていたので二家族ともお店を見過ごしてかなり行き過ぎてから戻ってきて無事に買い物を済ますことができました(^^ゞ
そして次は、道の駅富士吉田、富士山レーダードーム館、富士山アリーナ、ふじやまビールの四つの施設が複合したところ。

目的は地ビールでしたが、お昼の時間だったので昼食も食べました。

名物吉田うどんを行っちゃいました。
が。。。。。これは固すぎでしょ(x_x)完全に芯が残ってます。このうどんが家で出されたら怒っちゃいますね。。。。。柔らかめって注文すれば良かった。
目的の地ビールもしっかりゲットしていよいよキャンプ場に向かいました。

今回利用した「PICA富士吉田」についてのレポートは「オートキャンプ」のコーナーをご覧ください。
二日目は初日と大違いの超いい天気(^^)v

周りの景色も一転しました。

前日に行ったふじやまビールで買った地ビールがおいしかったのでおみやげに買うことになってまたまた行きました。

そこからこの旅の目的だった富士山をやっと見ることができました。
なんかすごく感動しちゃいました。。。。。富士山ってすごいなぁ〜綺麗だなぁってあらためて感じましたね。
この後、またまた昼食を食べに河口湖畔へ。

河口湖の景色も前日とは全く違っていましたね。水の色まで違うんじゃないと思うほどでした。
昼食は湖畔のおみやげ物屋さん2階のレストランへ。
やっぱりここに来たらほうとうを食べないと駄目ですよねーーーー二日目は天気が良くて暑かったけど。。。。。「ほうとう鍋」を食べちゃいました。

暑かったけどおいしかったですよーーー♪

この旅はキャンプ以外麺づくしの食事でしたね。麺好きの僕には最高ですね(^^)
食後におみやげを買って我が家は食事前に見かけて気になっていたはちみつソフトクリームを食べに行きました。

渋滞がとっても気になっていたポコちゃんファミリーとはここでお別れでした。

とっても楽しい旅をありがとうございました。また近いうちにご一緒しましょうね(^_-)-☆
ハチミツ専門店にはいろんなハチミツがあって我が家は「アセロラハチミツ」を購入。
これって薄めて飲むとジュースにもなるんですよ♪

我が家もポコちゃんファミリーに遅れること30分ほどで出発。途中中央道も首都高もそれほど混むこともなく2時間で自宅近くのインターを降りることができました。

河口湖も2時間で行けるなら近いですよね(^^)
中央道もそれほど大変ではなかったのでまた近いうちに行ってみたいと思います。