平成17年 蓮沼ウォーターガーデン
自宅から40分ぐらいでしょうか、比較的近くにある大きなプール施設で以前から行ってみたいなとは思っていたんですけどなかなか行く機会が見つからずいっていませんでした。今回海水浴に行ったのですが海岸が船の事故の影響で重油除去作業のため使えなかったので急遽行くことになりました。
初めてだったので駐車場などがよくわからず正面ゲート前の民間のとこに停めました。一日1000円でした(x_x)少し離れれば500円なんてとこもあったんですけどね。 いわゆる「流れるプール」です。夏休み中だったけど平日だったせいか意外と空いていましたね。それほど大きなプールではなかったので子どもから目を離してもすぐにまた一周してきてくれます。
園内にはかなり芝生のスペースがあって最近はやりの簡易テントが活躍してくれます。早めに着いたのでベンチも確保できました。これは設営も簡単なのでお勧めです。使っている家庭が多かったですね。 ここは「みずうみ」と呼ばれるプールです。特に特徴はないですが園内では一番大きなプールですね。泳いでいる時は人も少なくゆっくりできる感じでした。この奥には有料のスライダーがあります。
「うみ」と呼ばれる造波プールです。1時間に1回15分間だけ波が出ます。浮き輪などは危険防止のため使用禁止です。波は意外と一番前よりも少し離れたところの方が来ますね。また、真ん中よりも両サイドの方が大きな波が起こっていました。 「とろ」と呼ばれるプールではお昼過ぎに宝探しのイベントが行われていました。水底に沈んでいるゴルフボールなどを拾ってくるゲームだったようです。小学生以下の参加しかだめでした。我が家の息子はタイミング悪く参加できませんでした。