平成18年12月 スキー旅行(出来なかったけど)
天気予報は最悪だけどとりあえず行くしかないということで予定通り5時過ぎに千葉を出発して、目的地のハンターマウンテンに向かいました。
しかし、いつもより眠い。。。。。。眠気覚ましにSAに2回寄りました。
2回目の休憩時に朝食。息子はラーメン、僕は天ぷらそば、かみさんはわかめそば。
道中はずっと雨でした。。。。。
紅葉ラインのくねくね下道でかなり苦労してたどり着いたスキー場。
外は大雨。。。。。。
ゲレンデは。。。。。。誰もいない。
駐車場に車はこれだけ。。。。あまりにひどいなと思っていたら勘違いしてハンターマウンテンじゃなくてエーデルワイスに来ていました。。。。。
あらためてハンターマウンテンに来てみると結構スキーヤーが来ていました。
まぁ、これでもハンターマウンテンにしてはものすごーーく人が少ないんでしょうけど。
しかし、見るとボーダーばっかり。この雨の中やるのってものすごい根性ですね。

あきらめてショップ買い物してる人たちが随分いました。この雨じゃね。。。。
結局、食堂でケーキ、ドーナツ、コーヒー、ジュースで一服するだけにしました。

この季節でスキー場で雨ってどういうこと?
気温もここまで来ても5度ぐらいありました。

今までこんな経験無いですよ。。。。。やっぱり異常気象というか地球がおかしくなってるんでしょうね。
車は結構ありました。とおーーくに我が家のデリカがあるのわかるかなーー(^^ゞ

せっかく着ていたスキーウェアーを車内で着替えるのに一苦労しました。。。。
またまたもみじラインをクネクネと降りて、一路那須へ。
まずは夕飯の食材を買いにスーパーいけがみへ。
それから久し振りの「那須テディベアミュージアム」へ行きました。
どうもうちの息子はこうやって見て歩く所は嫌いなんですよね。ここも嫌がる息子をなだめたり、叱ったりして何とか連れてきました。

それでも、入ったらちゃんと見てるんですけどね。未だにぬいぐるみが好きな息子ですけど、ここではあんまり興味を示さなかったですね。
かみさんはここに来たかったので喜んで見ていました。
記念撮影もいっぱいさせられました。。。。
テディベアの結婚式です。。。。。
いくつかは熊が動く展示があるんですよね。
ここを含めてそういうところは息子もよく見ていましたね。
クリスマスツリーは一年中飾られていますね。
さすがにシーズンオフだからここもお客さんは少なかったかな。
でも、逆にスキーに行けなかった人が少しいたからいつもよりは人がいたかも。。。。。
夏は入れないぐらい混むんですけどね。
konさんのレポートで知った「夢見鳥」に行ってパンを買いました。

ここはTVチャンピオンに出た會澤明さんのお店だと言うことで初めて行ってみました。

ちょっと高いけどなかなか変わったパンが多かったし、おいしかったですね。
通販でも買えるので今度注文してみようかな?
観光客だけじゃなくて那須に住んでいる人たちも買いに来るんでしょうね。
シーズオフとは言えしっかりパンはそろっていました。
次の日にも寄ってみたんですけど、残念ながら定休日でした。。。。。
さーいよいよ、宿泊予定のメープル那須キャンプグランドに到着です。

ここでの詳細はオートキャンプのレポートの方をご覧ください。
次の帰り道の運転が強風のため非常に心配だったので予定していた魚釣りも出来ず早々に帰ることにしました。
でも、お土産だけは買わないといけないので定番の「お菓子の城」に寄りました。
店内に山ほどある試食のお菓子を片っ端から食べまくっていた息子。。。。。
昨日の腹痛のことはすっかり忘れています。。。
我が家のデリカはそれじゃなくても横風に弱いのにさらにボックスなんか載せているから強風に弱い。。。。。朝からずっと下道でのんびり帰ろうと思っていましたがナビを見ると7時間かかると。。。ということでとりあえず高速に乗ってみて駄目なら降りようということにしました。
80kmから90kmぐらいなら何とかなりそうだったのでゆっくり走っていきました。
しかし、今度は眠い眠い。。。。。途中二回休憩。眠気覚ましのドリンク剤とかコーヒーも何本も飲みました。
首都高はまだお昼だってのに渋滞。。。。やっぱり年末だから仕方ないのかな。

都内まで来れば風もやむかなと思っていたのは甘くまだ15mぐらいの風は吹いていました。
風で雲は飛ばされるから空は綺麗ですねーーーこの写真だとわからないかなぁ。富士山がとっても綺麗に見えましたよ。

このころ車外の気温は27度になってました。いったい今は何月だって感じですよね!これじゃスキーは出来ないでしょ。。。。
お昼も食べないで何とか運転し続けて、早めに高速も降りて4時間ほどで近所のラーメン屋までたどり着きました。

終わってみるといったい何しに行った旅行だったのかな?キャンプ場での一泊のため?ロングドライブ?
なーんか消化不良のスキー旅行でした。
今シーズンもう一回行かなくては!せっかく息子のスキーウエァー買い直したのに。。。。