円如寺
君津にある「円如寺」に初詣に行ってきました。ここは実は僕の幼なじみののT氏の親戚なんです。子供の頃からよくタケノコ掘りや池で鯉釣りなんかをやらせてもらっていました。大学生の時は仏器磨きや参道の土木工事のアルバイトもさせてもらいました。
そして私の亡き母親の法事もやってもらっています。それ以来、初詣というと必ずここに来ています。今年はひたすら病気の回復を祈ってきました。
本堂です。今年は住職さんは忙しかったんでしょう、いつもは気がつくと顔を出してくれるんですけどね。 関東八十八ヵ所霊場 第55番になっています。
確かこの辺りですよ。僕が大学生の時にT氏とともにスコップと一輪車を駆使しして道をならしたのは。 駐車場からなだらかな上り坂になっている参道を上がっていきます。