千葉港観光船
千葉港の中を40分間で見て回る遊覧船です。もう千葉に住んでかなりになりますが初めて乗ってみました。近くにあるので意外と行かないんですよね。海風に当たるには絶好ですね。知らなかった海からの景色を堪能出来ました。
出発地点です。海側から京葉線が見えて息子が喜んでいます。近くにペンキを塗っている船があってちょっとくさかった。。。。 スタートしたとたん数十羽のカモメが超至近距離でついてきました。船で「カモメの餌」と書いたえびせんが売ってました。息子も一つ買ってあげました。空中でキャッチするのはすごかったですね。   
このタンクからなんと成田空港までパイプがつながっているそうです。40km以上もの長さで。こんなとこに成田空港の燃料庫があるとは知りませんでした。 千葉港にはたくさんの企業の工場がありましたが、そのなかに「三菱自動車」の大きな建物がありました。こんなとこにあったんですねーー(^^)
これが私たちが乗った船です。「マリントラネット」です。小さな船ですけど結構なスピードが出てましたね。 灯台ではないんだけど船の安全ために合図を送る「信号塔」らしいですね。キノコのような形と説明されていました。確かに。