18年 ディズニーランド
 
1月8日(日曜日)
 我が家では久しぶりのディズニーランドに行ってきました。去年は僕の治療があったので行けなかったのでほぼ2年ぶりでした。この日はオープンが8時だったので自宅を6時に出発、6時40分過ぎに駐車場に入って、車内でパンを食べて約一時間入場ゲートに並びました。
 入場と共にかみさんと息子は「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に並んで、僕は昼食のショーの予約に「ダイヤモンドホースシュー」に向かいました。昼食は無事に10:30の会を予約できて、すぐにかみさんたちに合流バズライトイヤー  も30分程の待ちで乗ることができました。出てきたらすぐに目の前の「ミクロアドベンチャー」に待ち時間無しで入って、出てきたらすぐに
「スターツアーズ」。一時間半ほどで3つのアトラクションに入ることができました。それからは一時間ほどで昼食だったので、まずは「ホーンテッドマンション」のファストパスを待ち無しで取り、「キャッスルカルーセル」にも待ち無しで乗ることができました。その間に白雪姫の泉も見ました。
 さていよいよホースシュー・ラウンドアップショーを見ながらの昼食です。本当は12時25分から回を予約したかったんですけど、予約のために並んで時に前の人で埋まってしまったんです。でも、いざその時になってみれば朝が早くて少ししか食べてなかったので10時過ぎにはもうおなかがペコペコだったのでちょうど良かった感じでした。メニューは大人が2500円のセット、8歳までの子どもが1500円のセットです。息子は一歳ごまかして子どもメニューです。結構量が多くて三人がおなかいっぱい食べられました。ショーを見ながらの食事はなかなか楽しかったですね。
 食事が終わったのが11時半過ぎですぐにプーさんのハニーハントのファストパスを取りました。しかし、この時点で既に19時40分からのファストパスでした。やっぱり人気ですね。それから、食事前に取ったファストパスを使ってホーンテッドマンションに入ってから、息子が行きたがっていたシンデレラ城のミステリーツアーに並びました。この日はかなり空いていて最長に並んだミステリーツアーでも40分程度でした。
 次はトゥーンタウンです。しばし、息子は「チップとデールのツリーハウス」「ドナルドのボート」を見て回っている間に大人は少しベンチで休憩。この辺りから少し疲労が溜まってきて腰が痛くなってきましたね(^^ゞ
それから今度は「ミッキーの家とミート・ミッキー」に並びました。ここも約30分程度で入ることができました。しっかりと我が家のデジカメに家族の写真を納めてもらいました。
 ここからはもう特に予定もなくブラブラとし始めました。それでも、船にでも乗るかーということで「ジャングルクルーズ」へ。ここも40分程度でしたね。その後は歩いていてちょうど開演前だった「ミニー・オー!ミニー」へ。やっぱりショーは見ておいた方がいいですよね。ショーのあとは一息ついてポップコーンとチュロスをおやつに食べました。これも通常よりはずいぶんと早く買うことができましたね。このあとは息子のあとをついて回って散歩。日も落ちてきてだいぶ寒くなってきました。
寒いので「カリブの海賊」に入りました。息子はちょっと怖がっていましたが入ってみると結構見ていましたね。出てきて少しワールドバザールで早めのおみやげ購入タイム。帰り間際に買うよりもいいですよね。その後、息子の希望で2階建てバスのオムニバスへ。二階に乗りたいとのことで一便あとにしましたが待ち時間は10分ぐらいですね。
 さて、夕飯はプライオリティーシーティングで18:50に予約してあった「ブルーバイユーレストラン」へちょっと早めだったけど行ったら入れてくれました。このレストランはカリブの海賊の入り口のレストランでした。カリブの海賊に乗ったときに見えたのでここで食べるのもいいなぁと思っていたら予約したレストランだったんでビックリ(^^ゞしかし、照明が提灯なのは何故?って感じですね。だってビアガーデンみたいな雰囲気なんですよ。食べてるのはステーキとかなのにちょっと雰囲気が違うんじゃない?って感じです。
 おなかが一杯になって外に出たらエレクトリカルパレードが始まっていました。なんか懐かしい感じでしたね。BGMとか特に。パレードはじっくり見なかったけど結構歩きながら見て、ファストパスを取っておいた「プーさんのハニーハント」に行きました。結構スタンバイの列は長かったのでファストパスを取っておいて本当によかったなぁと思いました。本当にこの時間には外は寒くてたまらなかったですから。
このあと、息子がもう一度バズライトイヤーのアストロブラスターに行きたいというので様子を見に行くと「80分待ち」。とてもじゃないけどこの寒い中に一時間半近くも並んでられません(^^ゞ後で考えたらファストパスを取っておけば良かったんだと気がつきました。予約時間が来るまで次のは取れないと思っていたのが間違いでしたね。2時間経てば次のが取れることを忘れていました。
 そんなこんなしているうちに「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」(花火)の時間が近づいてきたので少し冷たい風をしのげるところに場所を取って三人で固まっていました。ちょっと木の陰がシンデレラ城にかかる位置でしたが、ちょうどシンデレラ城の後ろに花火が上がる位置だったので綺麗な花火を楽しむことができました。
 閉園までいたいという息子でしたがもうみんな疲労の限界だったのでここで帰ることにしました。朝7時前から夜9時まで14時間もいたので疲れるのは当たり前ですね(^^ゞ
しかし、みんな日常を忘れた夢のような一日でとっても満足でした。帰りも渋滞も道に迷うこともなく40分ちょっとで帰り着くことができました。さすがにその夜は疲れてしまって僕は9時間も眠ってしまいました。。。。。でもまた次に行くのが楽しみです。
朝、7時前ですね。まだ駐車場にも余裕があります。
向こうにうっすら見えるのが富士山です。
お昼のダイヤモンドホースシューのショー&ランチの予約の
ためにまず最初に並びました。後ろのお父さんは間違えて
ディナーの列に並んでしまったと悔やんでいました。
僕の一つ前で12:25の回の席は全部埋まってしまいました。
しまったと思いましたが、おなかが空くのが早かったのでちょう
どいい時間に予約を取ることができました。
シンデレラ城を後方から撮りました。この時間は正面は逆光で
こっちからの方が綺麗な写真が撮れます。
白雪姫の泉です。
センサーがあって近くに行くと歌が始まるのか、時間で始まるの
わかりませんが、白雪姫の定番の歌を聴くことができます。
ここがダイヤモンドホースシューです。
もう少しで入場できる時間です。指定席なのに早くから並んで
いる人がいるのは何故?
予約が正式にできるともらえるチケットです。予約で並んでい
る間に希望調査があってそれは白い紙に書いてあって決定じゃ
無いんですよね。この黄色い紙になって始めて決定だそうです。
代金は予約時に先払いです。
8歳までの子供用のセットです。これに食べ放題のパンと
チップスと飲み放題のドリンクが付きます。1500円です。
大人用のセットです。これで二人分ですね。パン、チップス
とドリンクが付くので結構食べ応えありました。2,500円は
高い?安い?
トイストリーのウッディ、ジェシー、ブルズアイがショーに登場し
ます。ウッディとジェシーは思ったより太っていてイメージと違う
かも。。。。。
客席も巻き込んでショーは展開されます。
始めてやったファストパスの二枚取り。計画的に動かない
となかなか難しい?
と言いつつ計画的というか動物的感で行動して取ったような
気が。。。
シンデレラ城のミステリーツアーが終わったあとにシンデレラ城の
上の方から階段で下りてくるんですよね。
参加しないと見られない角度からのシーンですね。
トゥーンタウンの「チップとデールのツリーハウス」です。
下から見ると本当の気のような。。。。。。アニメの中に
入ったような。。。。
ミート・ミッキーでミッキーが挨拶してくれた瞬間。
このあと家族との写真に応じてくれます。
今回はかなり空いていて良かったけど前回は一時間半ぐらい
並んだような。。。。。。たくさん待った方が感動がひとしお?
ジャングルクルーズのスタート直後。
いきなりパラパラと霧雨にあたってビックリ(^^ゞ
偶然に開演に出くわし見ることになった「ミニー・オー!ミニー」
すぐ後ろに黒人の外人さんたちがいて、「ワォー」「マリーア」など
と歓声を上げたり、歌ったりで盛り上げてくれました。
僕は怖くて後ろを振り向けなかったけど。。。。。(x_x)
観客を巻き込んでのダンスの場面もありかなり盛り上がります。
ラテン音楽はやっぱり乗りがいいですよね。
ディズニーランドにいったら「チュロス」でしょ。かみさんが並んで
買ってきてくれました。
僕はポップコーン担当で並びました。息子は近くのベンチに座って
鳥と遊んでいました(^^ゞ
だいぶ日が傾いて寒さが増してきました。
シンデレラ城が夕日を浴びてなかなか綺麗でした。
カリブの海賊です。けっこう空いているので毎回このアトラクション
には入ってますね。しかし、何度乗っても出だしの急流では
叫び声をあげてしまいます(x_x)
オムニバスの二階からの風景です。
この時間は二階はすごーーーく寒かったです。息子は親から離れ
て一番前の席に他の子どもと座りました。短い間だったけど話を
したそうです。誰とでもすぐに仲良くなる息子です(^^)
ブルーバイユーレストランでのディナーです。シェフのお薦め
コースを食べました。まずはスープ。キノコたっぷりでおいしかった
です。
メインディッシュはステーキですね。焼き方まで指定できないのは
仕方ないですかね。
2980円のコースではこんなもんですか。。。。
デザート。なかなかおいしかったです。ババロア?だったかな。
エレクトリカルパレード・ドリームライツです。
昔ながらのエレクトリカルパレードの曲がかなり懐かしくてちょっと
感動。昔とは質が違うんでしょうけど。
かみさんは昔と変わってないねーーなんて言ってました。
変わってないわけないのに(^^ゞ
今のデジカメだとエレクトリカルパレードまで綺麗に撮れるんです
よね。
高感度のデジカメ買っておいてよかったぁってあらためて思いまし
た。
じっくり見なかったエレクトリカルパレードだけど通りながらでも
見られて良かったなぁという感想です。
プーさんのハニーハントです。乗り物までの道がとっても好きです。
このアールがとってもいいですね。これは触ってみたら木製で字や
絵は印刷でしたね。それにしても綺麗に作ってあります。
ここから乗り物に乗ります。
写真撮ってたら係のお兄さんに注意されました。。。。。。
今日一日で何度注意されたかな?
中は暗くてなかなかピントが合わないんですよ。
やっとまともな写真が撮れたのはこれ一枚。ラスト近くだったかな?
いよいよ大詰めディズニーマジック・イン・ザ・スカイです。
しかし、寒い。。。。。。。。(x_x)
デジカメでここまで撮れるとはビックリ!
すごい!すごい!
綺麗だねーーーでも寒いなぁぁぁぁ
冬に見た花火って初めてかも?
さあ、帰りましょう!長い一日だったね。
背が高い我が家の車はディズニーランドでもすぐに見つかるから
助かるね(^^)
夢のような一日の終わりです。
息子に気をつけて運転してねと言われて気を引き締めて帰路に
つきました。