平成17年 那須旅行

8月17日<1日目>
息子が2歳の夏に初めて那須旅行をして、今年で7回目の夏になりました。ここ数年はスキーのために冬にも何度か訪れていたのですが去年の冬は僕の闘病のために那須に来るのは一年ぶりになりました。回数にすると数え切れないほど来ているのでかなりの場所は見て歩いたので何度も訪れている場所もあるんですが、今回は自然親しむことをテーマにして今まで訪れことない場所に何カ所か行ってみることにしました。
 初日ははやく家を出るつもりで4時に目覚ましをかけていたのですが、それまでの忙しさで疲れがたまっていたのか45分ほど寝坊をしてしまいました。まぁ、それでも予定より30分遅れの5時半には家を出ることができました。久しぶりの高速道路の運転でちょっと緊張しましたが途中もまぁまぁの空き具合でノンストップで最初の目的地の「千本松牧場」まで2時間半で到着することができました。駐車場に着いてから家でかみさんが作ってきた朝ご飯を食べてから遊びに出ました。まだ朝早かったのでお客さんも少なく、イベントなどはまだ始まっていませんでした。しばらく待つと気球をふくらます作業が見えました。予定していたわけではありませんがかみさんと息子が気球に乗る体験をしました。高さは2〜30mですがなかなか体験できないものですので楽しかったようです。それからは牧場おきまりの動物とのふれあいコーナーでヤギ、ヒツジ、ウサギ、豚、牛を触ったり、その他いろいろな動物を見学したりしました。そして、次に移動しようと考えていたときに息子の目にとまったのが「レンタルサイクル」でした。家族で二人乗り用一台と一人乗り用一台の自転車を借りて牧場や松林などを抜ける約4kmのサイクリングを楽しみました、高原に吹くさわやかな風と森の臭いにはとっても癒される時間を楽しむことができました。
 次の目的地は「千本松牧場」からすぐ近くにある「ウッドホビー工房手作りの里」です。ここはまぁ、個人がやっている小さな工房も兼ねた、木工製品のお店でしたね。息子はいとこのおみやげにキーホルダーに名前を入れてもらったり、うちのインコのために止まり木を買ったりしていました。この日の昼食はここのすぐ隣にある食堂で手打ちそばを食べました。
 それから今度は「板室自然遊学センター」に向かったのですがどうもナビがまともに誘導してくれずにたどり着けずにパスして「乙女の滝」に向かいました。ここは駐車場が狭く停めるのが少し大変でした。滝は意外と駐車場から近くそれほど長い時間歩いたりする必要はありませんでした。ただ、結構急な階段を10mほど降りなければならないので少し脚が疲れました。滝のそばまで降りると寒いほどの涼しさで夏の暑い時期には最高です。流れている水もものすごく冷たくてまさに自然の冷房状態でしたね。
 「乙女の滝」を後にしていよいよ那須に乗り込みます。ただ、息子はかなり疲れた様子で早くペンションに着いて昼寝がしたいと訴えるので、前回ペンションで頂いた「五峰館」というチーズ工房のケーキセット券を使ってお茶をしてから行きつけのペンション「マロン」に向かいました。ペンションではもう7年ものつきあいになるオーナーさんがいつもの変わらない笑顔で出迎えてくれました。僕もこの一年闘病で大変でしたが、マロンのオーナーさんも春先体調を崩してしまって心配していたのですが何とか病状も改善して元気な笑顔を見せてくれたのでホッとしました。ペンションに着いて一休みしてから今度はそこから歩いて行ける「ダイアナガーデン・エンジェルキューピット美術館」まで散歩に行きました。庭とショップには無料で入れるのでしばらくそこでのんびりしてからペンションに戻りました。
このペンションは子供連れ専用のペンションなので多少子供が騒いでも心配ありません。食堂の横には小さいですがプレイルームが用意してあって親が食事をしていても子供は目の届くところで遊んでくれるので安心です。夕食はスープ、オードブル、魚料理、肉料理、デザートと出るので充分満足できます。小さい子供用には赤ちゃんの食事から小学生用のミニコースまで用意されているので子供に合わせて選ぶことができます。うちの息子は今回初めて小学生用のコースでお願いしました。初めて親と同じ料理が食べられてとてもうれしかったようです。お風呂は食事前に部屋ではない大きなお風呂を使ってゆっくりとすませておきました。

8月18日<2日目>
 この日はちょっと天候がさえなくて朝から曇。午後には雨という予報も出ていたのでかなり悩みましたが、午前中に「那須ロープウェイ」に乗ってみることにしました。朝ゆっくりしていたので向かったのは10時頃で道が結構混んでいて、さらにロープウェイの駐車場でちょっと待たされました。やっと駐車ができて外に出てビックリ!涼しいを通り越して寒いぐらいでした。ロープウェイは約12分おきに出ているのでそれほど待たずに乗れました。僕は高いところが苦手なので警戒していたのですがなんと外は濃い霧?雲?のおかげで一面真っ白!景色はほとんど見えませんでした。ロープウェイで茶臼岳の9合目まで行けます。ロープウェイを降りてまたビックリ!ものすごく寒い!なんと気温18度だそうです。半ズボンにTシャツ姿ではとても持ちません。上まで行きたがっていた息子をなだめて100mぐらい歩いただけで戻ってきました。ただ、それだけでも霧で髪の毛はびしょびしょ、寒くて大変でした。また今度天気がいい時をねらって行き直したいと思います。
 ロープウェイまで上がった有料道路「ボルケーノハイウェイ」を今度はひたすら下って今度は昼食です。なんか気になっていた「アジアンオールドバザール」に立ち寄ってみたのですが、まぁ、予想通りというかなんで那須でバリ島とかの民芸品買ったり、食べ物を食べたりしないといけないの?って感じで息子も独特なお香のにおいが嫌で5分ほどで退散しました。で、結局近くのとんこつラーメンのお店へ。まぁ、これも何で那須で?いう感じですがまぁラーメンならどこで食べてもいいかなということですね。
 さて午後は我が家の那須旅行では定番のプールに行く予定でしたが雨。。。。。それほど強くはないですが、おきまりのスパは室内と屋外があってどっちに行こうかなと思案したんですが結局流れるプールのある屋外のスパ「ホテルサンバレー那須アクアビーナス」に行きました。しかし、車から降りると嘘のようにぴたっと雨も上がって、日差しはないものの十分な天気になりました。ここは水着を着たまま22種類の温泉が楽しめます。まぁ、温泉プールって感じですね。だから、多少雨が降っていても涼しくても楽しめるんです。ちょっとここでアクシデント。なんと僕がプールの上を渡る階段で足を滑られて転倒。たいしたことはなかったのですが足とか腰を打撲と擦り傷を負ってしまいました。息子の手を引いて歩いていなくて良かった。。。大きな怪我をしなくて良かったと思いました。最後にプールの上の方にあるいろいろな種類の温泉にいろいろ入りました。さすがに作ったばかりの足の擦り傷にはしみるお湯もありましたが我慢していろいろ入ってみました。
 「アクアビーナス」に数時間いてからペンションに戻る前によく立ち寄るアイスクリーム屋さんの「アイスクリーム工房もものい」に行きました。ここは「もものい牧場」が経営しているアイス工房でなかなかおいしくて評判のお店です。我が家も毎回訪れています。今回は僕は「クリームチーズ」かみさんは「カボチャ」息子は「ブルーベリー」を食べました。シングルサイズでも十分な大きさで食べ応えがあります。値段も250円とほかの牧場のソフトクリームより良心的ですね。
 2日目はこれでまたペンション「マロン」に戻ってゆっくりしました。だいたい我が家は夏に那須に行くと2泊することにしています。荷物の移動とかいろいろ大変なので「マロン」に2泊することが多いですね。2泊するとディナーのメニューを違ったものにしてもらえるので助かります。この辺も配慮が行き届いていていいですよね。この日はプールにも入ったのでさすがに疲れて早めに眠ってしまいました。

8月19日<3日目>
 さて、この日はいよいよ千葉に戻る日です。帰りの渋滞、運転する僕の体力も考えてこの日の行動は考えないといけません。この日は我が家でよく訪れる「那須どうぶつ王国」をメインに行くことにしました。ここはご存じムツゴロウさんの取り仕切る施設で多くの動物と触れあうことができます。息子はどちらかというと猫とか犬が好きなのでそれが楽しみで毎回のように行きたがります。今回は少し早めにペンションを出て向かったので去年断念した「レンタルドック」の申し込みをすることができました。王国の犬を借りて20分間ですが一緒に散歩をすることができる企画です。今回レンタルしたのは大型犬のコリーでセナちゃんというメスのワンちゃんでした。大きくて毛がフサフサですごく暑そうでした。散歩中も日陰で休憩したがったり、のんびりと歩く大人しいワンちゃんでした。かみさんと息子は犬を飼っていたり、いとこのうちの犬の散歩をしたりしてことがあるんですが、僕は今まで犬を飼った経験がないのでなかなかいい経験でした。どうぶつ王国では、そのほかにはキャットハウスで猫と触れあったり、催事場でやっていた世界の亀展を見たりしました。今回は子犬200頭の即売会があったりしたので見てみましたが結構ここの子犬は格安で販売されていますね。人気の子犬は家の近所だと20万ぐらいするイメージがあったのですがだいたい7,8万円ぐらいで販売されていましたね。それに今回はどうぶつ王国で生活していた犬の里親捜しがされていましたね。我が家でもだんだん飼いたくなってきましたが、散歩をさせる暇もないですからね。まだまだ息子にも手がかかるし。。。。。。まだもう少し先の話になりそうです。
 次はここも毎回訪れている「清流の里」です。ここは基本的にはニジマス、イワナの釣り堀です。ですがそのほかにも手打ちのそばやうどんが食べられる食事どころでもあります。ここには昨年出かける前にホームページからリンクを貼ってもらうお願いついでにメールでお話をしてから伺ってから顔見知りになった高根沢さんがいます。今回も出かける前にメールをして置いたら一年ぶりでもちゃんと覚えていてくれていました。なんとお客さんたちの釣り上げた魚を焼きながら釣りをしていた僕の後ろ姿を見て気がついていたそうです。今回は息子が一人で釣りをして4匹釣ったうちの2匹がイワナでした。イワナの方がニジマスよりずっと高級魚なのでラッキーでしたね。お昼は僕は天ざるそば、かみさんはざるそばとところてん、息子はカレーうどんを注文しました。さらに魚を焼いていて忙しかったKさんが、売り物のリンゴジュースを丸ごと一本「快気祝いです」と持ってきてくれました。青森産のとってもおいしい100%ジュースです。とっても感謝です!
 そろそろ千葉に帰らなくてはなりません。一番近いインターは那須ICでしたが、渋滞していそうだったので西那須野塩原ICから高速に乗ることにしました。おみやげを買うためにまた初日に寄った「千本松牧場」に立ち寄って近所におみやげを買って帰路につきました。帰りは案の定所々で渋滞発生、都内も渋滞で3時間ちょっとかかりました。でも今回も事故に遭うことなく無事に帰ってくることができました。
次は去年行けなかったスキーをしにまた那須を訪れたいと思ってます。天気さえ良ければキャンプもいいんですけどね。