大貫海岸海水浴場
お盆に実家に帰ったついでにいける適当な海水浴場を探して行ってきました。ネットでも穴場的な海水浴場でファミリー向けと書いてあったので期待していきました。
本当に海岸のすぐ横に無料の駐車場があってとっても便利です。ただ、あまり大きな駐車場じゃないので早く行った方がいいですね。我が家は10時前にはついていましたので余裕で停めることができました。 海の家はこの「平塚商店」一軒のみです。中では地元のおばちゃんたちが大活躍しています。焼きそばなんかできたてすぎて熱くて持てないぐらいでした。ただ、お昼時は一斉にこの一軒に集まるのでちょっと待たされますけどね。
監視小屋もちゃんとあります。見張り台はなかったようですが常にライフセーバーが海岸を見回っていてくれます。緊急時は助かりますよね。うちの息子も去年の初海水浴でクラゲに刺されて応急処置をしてもらいました。 海岸はこの程度の混みようです。でも、お昼過ぎにはもう少し混んできましたね。でも、パラソルを建てたり、サンシェードをたてたりする場所に困ることは全くありませんでした。レンタルパラソルも使っている家族が結構いましたね。
これは定番の宝探しイベントです。放送では小さい子供だけの参加と言っていたのにいざ始まってみるとなんにもそういうことはいわなかったので大人がかなり参加していました。おかげで息子は何もゲットできませんでした。もう少し子供に配慮して欲しかったですね。 全体的に空いているので当然海の中もこんな感じです。人気のある海水浴場で芋洗い状態で泳ぐのとは全然違います。僕も日に焼いている時間が長かったですが、時折浮き輪に乗ってのんびり波に揺られていました。波は穏やかで息子はちょっと物足りなさそうでしたが親としてはこれぐらいの方が安心して見ていられましたね。