東京湾観音
海水浴場からよく見えていた懐かしい東京湾観音に超久しぶりに行ってきました。息子は初めてだったのでかなりリアクションがおもしろかったです(^_^)
車は無料駐車場に停められます。夏休みだったせいか意外と人が多かったですね。ここに来たのは息子が生まれる前だったから10年ぐらい前になると思います。たしか亡くなった母が一緒にいたような気がします。 本当にしたから見上げると大きいですよね。僕が初めて来たのは小学校の校外学習でした。内部を上ることができるのですが「手」のとこまで来て下を覗いたら怖くてそれ以上上ることができなくなったことをよく覚えています。
高さは約56mでもっと大きな大仏とかはありますが、すごく大きく感じますね。岸壁に立っているので海の方から見ると何倍も高く見えますよね。観音様だからなんかとっても綺麗に見えます。最近塗装をし直したようで白く輝いていました。 足下はこんな感じになってます。
ちょっとした庭園風な感じですね。周りには碑とかいろいろな物がたくさんあります。
ここで受付をして内部に入れます。大人は500円、子供は300円です。エレベータはないのか?と聞いている人がいましたがすべて階段です。らせん階段で状の階段でずっと上まで上っていきます。 息子が撮った写真です。僕は疲れていたので上りませんでした。これは背中側から下を撮った写真ですね。下に見えるのはおみやげ物屋さんです。
ここがおみやげ物屋さんです。中で食事などもとることができますがかなり田舎のおみやげ物屋って感じのたたずまいですね。僕は地元でもあるので特に何も買いませんでした。びわのソフトクリームとかが売ってましたが名物なのかな? 全体の見取り図です。一番上まで行くと20階です。途中途中にはたくさんの仏様や神様が飾ってあるようです。
しかし、文句を言わないでうちの息子がよく一番上まであがったと感心しました。ただ、下りてきたときは仏頂面になっていましたけど(^^ゞ