17年 那須スキー旅行
 
12月26日<1日目>
 昨年は僕の病気の治療があったので家族でスキーに行くことができなかったので今年は絶対に行かなきゃということで行ってきました定番の那須にある「マウンドジーンズスキーリゾート」。どうも今年から経営者が変わったようでシステムが変わっていたりしたら嫌だと思っていましたがまぁ、取りあえず大きな変更はなかったようでしたが。。。。。<BR>
 出発は朝五時過ぎ。前日あまり眠れなかったのでちょっと心配でしたが何とか大丈夫でした。だいぶ使い慣れたETCを駆使して、高速で一路那須方面へ。かみさんと息子は後ろで爆睡。僕も途中眠気に襲われたので都賀西方PAでトイレ休憩と朝食の買い出しをしました。朝食は車内で食べるパンとコーヒー。息子はコーンポタージュ。その頃にはすっかり明るくなっていたのであとは後部座席の二人もDVDを鑑賞しながら起きていました。
 天気はとても良くて日は上がってきましたが車外の温度は北上するに連れて段々下がっていきました。途中渋滞することもなく那須インターを降りる頃にはまだ8時ぐらいでした。ずっと天気が良かったんですけどちょうどその頃からチラチラと雪が舞い始めていました。
 高速を降りてからは事前の情報によるとスキー場の近くはかなり道路に雪があるとのことでいつもの裏道はやめてスキー場で推奨されているコースを行きました。それでも、途中からはずっと圧雪された状態の雪道。これだけの雪の中の運転は初めてでしたが、車は四駆だし、スタッドレスも履いていたので全然大丈夫でした。
 さて駐車場はいつものどうぶつ王国の駐車場です。朝早いせいか車は数台しか停まっていません。しかも、駐車場に入る頃にはものすごい吹雪!スキーブーツを履くときにブーツの袋が風に飛ばされてあっという間に遙か彼方に見えなくなってしまったぐらいでした。。。。自分の車から数十メートル先にあるシャトルバスのバス停まで前が一歩も見えないぐらいの吹雪です。こんなすごい状態は初めてでした。
 しかも、いくら待ってもバスが来ない!やっときたと思ったら「予約してありますか?」とのこと。「え?シャトルバスに乗るのに予約?」どうやら平日はすごくお客が少ないようでシャトルバスは予約が必要だとのこと。仕方がないので意を決して自分の車でスキー場近くの駐車場まで行きました。行ってみたらたいしたこと無かったんですけどね。さすが四駆にスタッドレスは無敵だなって感じでした。
 いよいよスキー開始です。息子はまだ三シーズン目。二年ぶりなので少し心配でしたがさすが子どもですよね。動きを思い出すのに全然時間は必要ありませんでした。しかし、降り続く雪、風に僕がギブアップ寸前です。初級コースを二本滑ったところで早速休憩。その時点で既に11時半だったので早めの昼食も取ってゆっくりしました。それから再び滑り出してまた初級コースを二本。
 あっという間でしたが我が家の今シーズンの初滑りは以上で終了。。。。。んーーー4時間ほどかけてきたのに滑っていた時間は何分かな?ってな感じでしたがあの天気じゃどうしようもないですね。取りあえず怪我もなく滑べることができたので良かったでしょう。
 まだ時間的にも早かったので雪道の運転を注意しながら那須の町中へ。取りあえずコンビニで夜のつまみを買ってから、行きつけの「アイスクリーム工房もものい」に行きました。もうこの辺まで来ると日陰でなければ道路に雪はなかったんですけどお店の人に聞いたら一時期はお店周辺の道路の上にも20cmぐらい積もっていたそうです。
 店内でゆっくりアイスクリームを食べてから宿泊場所の「りんどう湖ロイヤルホテル」へ行きました。もものいからは車で3分ほどのすぐ近くです。ホテルの駐車場も雪でいっぱいでラインも全然見えないのでホテルの入り口近くの場所に適当に停めましたが車は少ないので問題なしでした。
 このホテルはもう3度目の利用なので勝手知ったるです。部屋に入ってしばらく休んだら早速露天風呂に息子と二人で行きました。いやーーー空いてる空いてる(^^)ほとんど貸し切り状態です。いつもだったら風呂で泳ぐ息子を叱るとこですが今回ばかりは誰もいないからいいよーーとまで言ってしまいました。雪を見ながらの露天風呂なんて初めてです。しかも、結構降ってました。最初は体にあたる雪が冷たくてすぐにお湯に浸かっていましたが、段々体が温まってくると雪が気持ちよくなってきました。結構長く入っていましたね。
 あとは部屋に帰って夕飯の6時までのんびりしていました。夕飯は宿泊パックで選んでおいたフランス料理です。時間になると着替えて最上階のレストランへ。薄暗い雰囲気で最高です。息子の料理は大人と同じ物も選べたのですがまだ舌に合わないので子どもメニューにしてもらいました。約一時間半ぐらいかけての夕飯は息子にとっては溜まらなく長い時間だったようで、「こんなに長く待ったハンバーグは初めてだ」とぼやいていました。
 ゆっくり食事をしてから部屋に帰ると今度はテレビを見ながら僕は二次会の開始です。残念がらかみさんは気持ちが良くないとのことで一人で酎ハイを飲みました。かみさんの分も飲んだのでちょっと飲み過ぎだったかな(^^ゞ
 さらに先日のクリスマスの時に手に入れた「ホームスター」という家庭用プラネタリウムを持ってきていたので使ってみました。ホテルの天井は広くて照明も少ないので最高の状況です。部屋にいながらにして一万個もの星空を眺めることができて取っても良かったです。寝るときは星空を眺めながら静かに眠りにつきました。


12月27日<2日目>
 朝は目が覚めたのは7時頃だったでしょうか。しばらくテレビを見てゴロゴロしていましたが、朝から温泉に入りに行きました。二日目は天気はまぁまぁ青空、雪景色、周りの木々を飛び交う雀やメジロっていうのはいいですよねーーーー部屋に戻ってくると二人も起きていました。もうかなり遅くなっていましたが朝食は10時までOKとのことだったので9時頃バイキングに食べに行きました。朝からかなりしっかり食べました。
 チェックアウトは11時までで良かったので10時半頃ゆっくりチェックアウト。車に積もった雪を何とか払い落として出発です。まずは当初からの目的だった行きつけの釣り堀「清流の里」へ。
 街道は雪はないんですけどやっぱり一本横にはいると圧雪状態です。なんとか慎重に運転して清流の里にたどり着きました。こんな季節でこの雪なので誰もいないかなと思ったらかなりのお客さん。まずは知り合いの高根沢さんのとこへ。どうもパソコンが調子悪いとのことで事前に出しておいたメールは読んでいなかったとのことでしたけどすぐにわかってもらいました。
 前に冬に来たときはなかなか釣れなかったんですけど今回は入れ食い状態。あっという間に予定の5匹を釣り上げてしまいました。お昼にはまだ早かったので始めてここで釣った魚を炭で焼いてもらって食べました。聞いたらここで焼いてもらうと塩が違うとのことでした。どうも漬物屋さんから分けてもらっている物らしくて岩塩のような大きな結晶で使うときはすり鉢ですりつぶして使うとのことでした。そんな話をしていたらビニール袋にたくさんその塩を入れてきてくれて頂いちゃいました(^^)どうもありがとう!とにかく焼きたてのイワナとニジマスはとってもおいしかったです。またその時にリンゴジュースをごちそうしてもらってしまいました。毎度すいません。。。。
 それから予定ではおみやげを買って帰るつもりでしたが、息子が急にトリックアートに行きたいというのでまだ行ったことのない「トリックアート迷宮?館」に行ってみました。ここはトリックアートにお客さんが参加して不思議な写真が撮れる施設です。館内は迷路状になっていてなかなか楽しめました。
 おみやげは銀河高原ビール那須ビール園に行ってみたのですがなんと「閉館」されていました。結構那須でも気に入っていた施設だったのに残念です。仕方がないので少し戻ってお菓子の城那須ハートランドに行きました。
 ここでおみやげを買って再び那須インターから東北道に乗っていざ千葉へ。途中佐野SAに寄って昼食を取って5時過ぎに自宅までたどり着くことができました。
 もうすっかり暗くなっていましたが清流の里で釣ってきた魚はやっぱり炭火で焼きたいということで片づけをしながら炭を起こして炭焼きでニジマスを食べながらビールでいっぱいやって旅の疲れを癒しました。
 今シーズンはもっと天気がいい日を選んで日帰りでまたスキーに行こうかと思ってます。しかし、雪道の運転は怖いですよね。何度行っても命がけなんですよね(^^ゞ 

どうぶつ王国の駐車場

スキー場の駐車場

駐車場からのエスカレーター

ゲレンデ

ペアリフト

味噌ラーメン

ロビー

帰る頃には雪まみれ

圧雪状態の路面

どうぶつ王国入り口

ニジマス

寒いけどおいしいね

トリックアート

どこが不思議?

人魚になった息子
興味津々
ケーキ作り

那須の月の工場

お菓子の城

お菓子のセントバーナード
佐野ラーメン 佐野サービスエリア
首都高1
首都高2
自宅で炭火焼き