愛息子の作品集
息子が学校や旅行先などで作ったり、書いたりした作品を抜粋してまとめてあります。意外と子どもが小さい頃の作品って取っておけなくて処分しちゃいますよね。こうしてデジタル化しておくといつまでも新鮮なまま取っておけますよね。早く大きくなって欲しい反面いつまでも小さいままでいて欲しいって思うのはどこの親でも一緒ですよね(^^)


平成17年9月19日
作品名「ぐるぐるひこうき」

イヤーー驚いたことにまた今年も息子の夏休
みの工作が市の総合展に出品されました。し
かもなんと今年は県展にも出品されるとのこと
。しかし、本を見ながらかみさんが息子と一緒
に一日で作ったものがそんなとこまでいってい
いんでしょうか。かなり怒られながら作ってい
たように思います。ちなみに僕はノータッチで
す(^^ゞ

平成17年8月29日
作品名「夢の公園」

どうやら真ん中で自転車に乗っているのは僕
のようです。一見夏休みにあったことをたくさん
描いたのかな?と思ったのですが自分の好き
なことがいっぱいできる理想的な公園らしいで
す。魚釣り、キャンプ、サイクリング、滑り台、
シーソーなどがあって我が家のインコまで登場
しています。なかなか楽しい作品ですね。

平成17年4月24日
作品名「力」

小学校3年になると毛筆習字が始まるんです
ね。終日セットを買ってきてかみさんが道具の
使い方などをレクチャーしていました。このあと
家族全員で一枚ずつ作品を書き上げました
(^^ゞ
平成16年
作品名「初めて泣いた竜」

学校で読んだ本のシーンでしょうか。僕の知ら
ない話です。以前は画用紙をいっぱい使って
絵を描けなかったのがはみ出すような絵が描
けるようになったとこに成長を感じますね。
平成16年10月
作品名「巨大マグロ」

小学2年の校外学習で葛西臨海水族園に行
ったときの思い出を描いたものです。マグロが
印象に残ったんですね。
平成16年11月3日
作品名「牛乳パックカー」
これは僕が入院中に大学病院の敷地内であ
った大学祭の催し物で息子が作った物です。
学生さんたちが廃品の牛乳パックとペットボト
ルのふたなどをたくさん用意してくれて子供た
ちと一緒に作って遊んでくれていました。
平成16年8月
作品名「ひらひらちょうちょ」
    
夏休みの自由作品で作った物が市の展覧会
に出品されました。まぁ、元理科の先生だった
おじいちゃんがかなり手伝ったようですが(^^ゞ
それでも本人は照れくさそうに喜んでましたか
らまぁ良かったでしょう。


平成16年8月
作品名「水陸空用車?」

那須ハイランドパーク内のレゴのブースで作っ
た作品です。何度も何度も作り直して、付け足
して最後にはこのようになりました。遊園地に
行ったのにブロックで遊んでいるのもどうかな
?という感じでしたがとても楽しそうでしたので
写真に納めました。





平成16年5月
作品名「親子キャタピラ」

この作品は運動会での親子競技の様子を書
いた物です。昔からよくある段ボールの中に人
が入ってハイハイをして競争する「キャタピラ競
争」です。僕たち親子は欠席の子がいた関係
で予定外の紅組アンカー。しかも僕たちの前ま
で紅組が勝っている。これは抜かれたりしたら
一体大事ということで大人げなく全力疾走!聞
こえなかったのですがアナウンスでも「紅組早
い!」と言われていたようです。何とか無事に
白組に勝つことができました。息子もこの年の
運動会での一番の思い出に思ってくれたよう
で何よりでした。