記事タイトル:暑い日の撮影 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 Vegaさん、ていねいなコメントありがとうございます。
 1回の撮影で納得行った撮影スポットもありますが、1回目の撮影は試しで2回目
から試行錯誤しながら撮り方を絞り込んで納得いかなければ何度も通う撮影スポッ
トの方が多いです。わたしも写暦は長くなりますが、Vegaさんと同じ地平に立つア
マチュアですよ。
 フォトショップは使いこなせれば便利なツールなのでしょうが、未だ画像サイズ
の変更の時にしか使ってません。プリントの際の色の補正で使いこなせればと思い
ますが、Vegaさんの考えのようになるだけソフトに頼らずに現場で工夫して、現場
に手を加える時は修復不可能なことはしないようにと思ってます。
 インターネットでの様々な批評は、これまで見てきて当たり障りのない批評も多
いですね。わたしも例外ではありませんが、私は私自身の撮り方しか知らなくて、
〜プロも認めるうまい写真〜とはどういうものなのかも解らないので私が書き込み
する批評は私だったらこうするとかわたしの好き嫌いで述べてる程度のレベルだと
思いますから、あまり当てにしないで参考程度に聴かれて構いませんよ。

お名前: Vega    URL
 いしいさんの作品を見ますと街中でも「おっこれは行ける・・」って思われた風景をさっと三脚、
カメラをセットして「パシャ」または「パ・・・・・シャン」とシャッターボタンを押して簡単に
作品を作成なさっているものと思っていました。
 でも実際はいしいさんが告白なさっていらっしゃるように西日が当たる暑い中を通行人の冷やや
かな視線に耐えながらの苦行の中での〜西日〜の写真なのですね。
 いしいさんともあろうお方が私のように悪戦苦闘(失礼)なさっているのを知りますとすごく親
しみを感じてしまいました。(;^_^A アセアセ・

 いしさんは撮影時にポジに写りこむ画像を計算し、いしいさんの頭の中では撮影時にはもう作品が
完成していますね。私も同じ気持ちで撮っています。でも今回の〜西日〜の写真を例に挙げますと、
ストロボなど使わず、簡単に撮影してPCに画像を取り入れてからフォトショップなどのソフトを
使って陽の当たらない黒くアンダーになった部分を修正して画像を作成する方もいらっしゃいます。
 それはその方の写真の表現のあり方でしょうから私は文句の付けようがないのですが・・・。
 しかし私は、いしいさんや他の多くの方が撮影時に悪戦苦行の上に作品を完成なさっている方法に
感銘をうけますし、その写真撮影法を心がけるようにしょうと思っています。

 多くの写真を趣味にしていらっしゃる方の同好者の写真への評はただ「いいねえ〜、」と、撮影者
の気分を良くされる言葉だけです。これはいわゆる「褒め殺し」でしょう?。(笑) 
 いしいさんは、私の未完成の夜景写真を貶すどころか、褒めて下さいます。でも同じ褒め言葉でも
「あぁ、次はこれを生かしてもっと上手に撮れ!」って言うことなのでしょう・・と受け取る「褒め
生かし」ですね。
 今日はいしいさんの作品には触れないでつまらない事ばかり言ってしましました。ごめんなさい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る