記事タイトル:厳しい銀塩・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか   
 Vegaさん、立体写真は御存知でしたか。10年前に〜写るんです。立体〜が出る
ほど流行ったことがありますが、さすがはVegaさん物知りですね。L判の大きさの
写真の中央に衝立を立てて右の目は右の画像を左の目は左の画像を見るようにし
た状態で写真からゆっくり離れると画像が3つに見えて、中央の画像にピントが合
ったところで止めるとものすごい臨場感で立体視できて驚きました。
 Vegaさんがお撮りになった夜景作品を拝見しました。この時間帯の刻一刻と変
化する街と空の明るさの変化がとても感じられました。6月にしては素晴らしい快
晴も味方して、手前の強そうな街灯の明かりもそれほど違和感を感じないので、大
成功ですね。とくにNo012の写真は、手前の住宅街の風景とその先のオーバー気味
の大阪の夜景の組み合わせがメリハリがある印象で素晴らしいですね。写真の上半
分も視界のクリアな快晴の夜空が緑色で表現できて存在感がありますね。今回の
試みで、何かを発見したりつかまれたら幸いです。いいと感じた素材をVegaさんの
センスで発見できたら、再び試してみてください。

お名前: Vega    URL
 立体写真や絵画は私が小学生の時から知っています。最初はなかなか見ることが出
来ませんでしたがコツを覚えたら簡単に見えました。平行法は遠くに視点を合わせな
がら、また交差法は寄り目にして見るのでしょう。
 読売新聞の毎週金曜日の夕刊の5ページあたりに絵や写真の中に立体の物が隠され
ているのを平行法でで見て何であるかを当てるコーナーがあります。交差法で見ると
凸凹が逆にみえます。

 この前にいしいさんに夜景を見てほしいとお願いしていた失敗写真のアップが出来
ましたのでお知らせしますね。快晴の日があったのでその日、撮影してみましたがう
まくいきませんでした。また機会があればいろいろと露光時間などを試してみたいと
思っています。ページのリンクはHPの表紙にありますがURLはここです。↓
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~myway/osakayakei.html
 お暇な時にでも見て下さって教えて下されば嬉しいです。

お名前: いしい   
 訂正があります。わたしが立体視できたのは、交差法ではなく平行法でした。

お名前: いしい きみたか    URL
 Vegaさん、返信ありがとうございます。返信が遅れて御無礼いたしました。
 ステレオアダプターは、Vegaさん御想像の通りレンズの前に付ける事によって35ミ
リ画面にハーフサイズのように人の左目で見たような画像と右目で見たような画像が
両方写ります。カラースライドフィルムで撮ると付属のビューワーで立体視できますが、Lサイズの大きさにプリントすると目だけでも立体視できます。平行法と交差法と
ありますが、私は交差法で何とか見れて遠くのものが遠くに近くのものが近くに見え
てとても臨場感があり改めて驚きました。もし関心を持たれたら〜立体写真〜で検索
するとたくさん情報が得られますよ。
 私も一発必中ではなくて、ホームページにUPした写真のほとんどが納得いくショッ
トが得られるまで同じ絵のようなコマでフィルム数本分使うことがほとんどです。わ
たしが現像に出してるところもスリーブが同じ値段ですが、いつもマウント仕上げで
頼んでるので1020円です。一度間違ってスリーブで仕上がってきたので、仕方なくマ
ウントにするためにいいコマだけを普通のはさみでカットしたことがありますが、誤
て画面をカットしてしまいそうで難しくてヒヤヒヤしました。
 Vegaさんのお店は順番待ちのスペースが写真ギャラリーになってるのでしょうか。
漫画本や週刊誌を読まなくても待ち時間が退屈でなくなって良いですよね。美容院で
はないですが、〜福岡市早良区N〜の素材となったカラフルな薬局も2階がアートギャ
ラリーになってて、いろんなジャンルの個展をやってるようですよ。

お名前: Vega    URL
 やっぱり初心者の私はとんでもない事を言ってしまいます。(汗) レンズの半分を
塞げばフイルムには半分しか写りませんよね、レンズの左右どちらかに鏡を立てない
といけません。それからステレオアダプターっていうものがあるのですね、初耳でし
た。左右別々に写しこむのでしょう?人間の目のようにでしょう。納得です。 
 私の撮影は一発必中じゃないです、まだ数打てば当たるっていう具合でしょうか、
 この前、撮影場所を3ヶ所回って撮った時は4本を現像に出し5本目がまだカメラに半
分残っていますが、カメラに未現像のフイルムを入れおくのは良くないから直ぐにも
撮っちゃいますね。フイルムは一番以前に買ったのは今年の1月初め頃に36枚撮り24本
(12本パックx2)ですが期限は05年6月迄です。だからこの古いフイルムと新しいフイ
ルム24本ずつの2つのグループの箱があって古い方を今使っているのですがこれも夏中
には使い切ってしまうでしょう。ですから期限切れにはなりません。これから先、少
しは上達して一枚一枚を大事に撮るようになれば半分の24本くらいには・・。
 (; ・・)ゞウーン、それはまだまだず〜っと先の事でしょうね。今はまだ勉強中です
から色んな撮り方をして覚えているところです。そしてフイルム代を稼ぐために家事を
頑張らなくっちゃ。(*^.^*) 因みに現像代はスリーブで一本850円です。現像は取り次
ぎ店に出してますから高いのでしょうか?。現像代だけはうちのお店の経費にして貰っ
てます。店内に写真を飾っているからです。それに写真用紙とインク代も経費です(笑)

お名前: いしい きみたか    URL
 Vegaさん、コメントありがとうございます。
 ところで、レンズの真ん中に鏡を衝立のように立てて片方をふさいだというのは
柔軟で面白い発想ですね。レンズにフィルターのようにねじ込んで35ミリ一眼レフ
で立体写真が撮れるPENTAXのステレオアダプターを思い出してしまいました。
 お得で便利な情報ありがとうございます。フィルムの保管条件は理想に近いとし
ても40本はすごいですね。これだけの本数をどれだけの間に全部使ってしまわれる
でしょうか。私の撮影テンポだと10本も使わずに期限超過にしてしまいそうです。
 過去にベルビア36枚撮りを10本買ったのはいいのですが、その頃の撮影テンポは
週の休みに同じ撮影スポットで30分のバルブ撮影を2コマづつだったのでフィルム1本
使うために3ヵ月近くもかかって結局6、7本期限超過にしてしまったことがあります。
それ以来1度に6本以上は買いません。
 わたしは普段はマイカー利用者なのですが、週に2度あるウィークデイの休みの日
のひとつは勝手にノーカーデイというのをつくって駅までのんびりと15分歩いて交通
費は往復1000円はかかりますがJRとバスを使って都心まで行くのも楽しみの一つで
1万歩以上歩くので健康にも良いです。その際天神のBICカメラは度々立ち寄るのでそ
の日にベルビアを注文しておけば来週の休みには届いてるようです。まとめて取り
寄せてもらっておいて必要な時だけ数本買って行くのも手ですね。
  

お名前: Vega    URL
 いしいさん、6月の新作「VISION」素晴らしいですね。感想はもう先輩諸氏が仰っ
ていらっしゃいますから・・。私は最初拝見した時、レンズの真ん中に鏡を立てレン
ズの片方を塞いで撮ったのでしょうか?と思いました。写真無知な私はつい変なこと
を考えてしまいます。(笑) 
 いしいさんはフイルム購入で苦労なさっているのですね、都会とは言え福岡は地方
になるのでしょうか。購入人口が少ないのでしょうね、銀塩の将来の予想が年ごとに
厳しさを増していくような気がいたします。私は大阪のヨドバシ梅田へ行くのに交通
費がバスと私鉄で往復960円もかかるので何か機材を購入する機会がある時にフイルム
をまとめ買いをして冷蔵庫の野菜室に40本ほど保存してあります。母からは「この箱、
邪魔!」って厭味を言われます。
 いしいさんは福岡でのVelvia50のお取り寄せは割高になるのではないでしょうか?。
ヨドバシカメラではPCでの購入も出来ますよ。入金後24時間以内の発送だそうです。
 富士フイルムフジクローム Velvia Professional(RVP)ISO50 135-36枚撮が定価:
¥23,740を特価:¥16,275 (税込) 31%引です。おまけにポイントで10%還元です。
 ここを参照なさってください。↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_44_1927163_1928378/9242.html
 因みにヨドバシ梅田店TopPageのURLです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/store2.jsp?oid=1435559
 私はヨドバシの関係者でもヨドバシ梅田の回し者でもないです、ただ同じ銀塩を
使っていらっしゃるいしいさんの手助けになればと思っての老婆心・・じゃなかった
小娘心からなのです。(;^_^A アセアセ・ ではマタネッ(^ー^)ノ~~

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る