記事タイトル:ご無沙汰しています。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 kengoさん、アドバイスありがとうございます。
 さすがはデジタル加工を使いこなされてるようですね。デジカメを使うと付き
物のRAWとかTIFFとかカメラ誌のマニュアル記事でよく耳にする専門用語を聞いた
だけで敬遠するのはもったいないですね。

お名前: kengo    URL
いやあ、リバーサルからダイレクト及びRPプリントはないですねえ。だからあのクオリティのプリントはまだまだです。

今試しているのは、フォトショップでスキャナから読み込み及び20DのRAWから展開したTIFFデータを開いています。まあこれは普通です。で、そのファイルに、AdobeRGBというカラーファイルを付けています。この方法だと、ファイルを開いたり、プリントするときに、フォトショップ側でその都度AdobeRGBを指定してやる必要がありますが。

あとは最近気づいたのですが、スキャナで読み込んだデータを補正する際、彩度とかはあげてやる必要はありますが、トーンカーブでRGBのうち、BLUEのカーブを下げてやれば、結構画像がいい具合になるかなあと思います。まだまだ試行錯誤中です。

お名前: いしい きみたか    URL
 kengoさんは、リバーサルフィルムからダイレクトプリントに伸ばされたことは
ありますか。私はPCを買うまでは、フジカラーサービスにRPキャビネでプリントし
てもらってました。1枚1200円するのでホームページにUPしてるものはほとんどプ
リントしてファイルにしてますが、相当な金額がかかりました。
 PCとスキャナーとプリンターを買えばもうこんなにお金をかけなくてもクオリティ
ーの高いプリントが好きな時に出来ると期待してましたが、ピントや細部の写りや
黒い部分のプリントのきめ細かさにはRPキャビネには全然かなわない印象ですね。
 多少不満はあっても、福岡フォトフェスティバル用のA-4に伸ばしたものを会場で
見るに関しては他の方のプリントに比べて目立つほどの支障は感じられなかったの
で、へたにフォトショップも使わずそのままプリントしてるような状況です。
 kengoさんお持ちの機材だとソフトの使いこなし次第で銀塩プリントに迫るほどの
クオリティを引き出すことが可能なのでしょうか。

お名前: kengo    URL
ありがとうございます。でも出品作品はみて頂いた方は分かると思いますが、プリントが結構甘かったんですよ、実は。で、それを反省して、今は色々納得の行く色調で出せるよう、色々試している所です。また、展示会に出した分ももう一度プリントしなおします。

2枚目はデジタルカメラ(ソニー)で撮影したものなんで、結構色調が明るくなっています。現実とは違う色調で、何か違ったお祭りにも見える感じですね。

お名前: いしい きみたか    URL
 kengoさん、展覧会の展示作品拝見しました。
 3品とも大伸ばしに堪えられるだけの存在感のある作品揃いですね。1枚目は女
の子がコンパクトカメラのシャッターを押す行為を見るだけで女の子がファイン
ダーを覗いてるときのわくわくした気分が伝わってくるようです。夜景写真が好
きな私には、2枚目3枚目に見とれてしまいました。特に2枚目は川の上をろうそく
や人の群れが流れて写ってて不思議な絵ですね。おそらく絞り込まれたのか灯り
の光芒の形や両岸の緑や赤い手すりがシャープな印象で川の上の動く撮影対象と
の相乗効果で迫力を感じますね。

お名前: kengo    URL
いつもありがとうございます。

本日朝やっと展示作品の写真をアップしました。展示に関するインフォメーションページからリンクが貼って有ります。もしよろしければ御願いします。

お名前: いしい きみたか    URL
 kengoさん、こんにちは。度々ホームページを覗いていただきありがとうござ
います。
 そちらのホームページのギャラリーも拝見しましたが、どれが展示作品なのか
わかりませんでした。よろしければ、教えてください。

お名前: kengo    URL
残念ながら、一部はアップしていません。でもいしいさんのように見て下さる方がいらっしゃれば、きちんとアップしたいと思います。

こうなれば、あとは展示会でも……とか思うのですが、いかんせん、元手と作品数が少なくまだまだってところです。

お名前: いしい きみたか    URL
 kengoさん、こんにちは。A-3のプリンターをお持ちなのですね。色と写りに
シビアなkengoさんの納得いくような大延しができるのでしょう。
 今回出品された作品はそちらのサイトにUPされてるのでしょうか。ぜひ拝見
したいですね。
 私も福岡フォトフェスティバルという展覧会に一昨年と昨年2回にわたり展示
させて頂きました。一昨年は私の撮った写真が大勢の人々の目に触れてもらえる
と考えただけでわくわくしたものです。昨年はその展覧会の記事が西日本新聞の
地域面に小さくですが写真つきで出てました。会場の写真に運よく私が撮った〜
接近 浅野駅〜、〜東京港の夜〜、〜海辺のニュータウン〜が写ってたのでそ
の記事は取ってあります。
 その展覧会も今年は諸般の事情で開催されませんでしたが、来年もあるならば、
展示させていただきたいですね。

お名前: kengo    URL
そうですね。今日は最終日なんですが、祭の本番なので、行けずじまいでした。でもWeb上でのお知り合いの方々が見に行って下さっているので、それだけでも大きな収穫だと思っています。

今回のはA3で出力しました。かなり筺体はでかいです。でもこれでモノクロが有る程度綺麗にだせると思えば……。

おや、お分かりになられましたか。20Dまだあまり使っていないので、今日祭の本番に使うのはちょっと不安なところもあるのですが、一生懸命撮ってきます。

お名前: いしい きみたか    URL
 kengoさん、コメントありがとうございます。御多忙なので今回は作品の晴れ
舞台をリアルタイムで見れないのは残念ですが、これからも作品に陽の目を見
せてあげる機会が増えるとよいですね。A-3でプリントできるプリンターをBIC
カメラ天神で見たことがあるのですが、とても大きくて高価そうですね。kengo
さんはお持ちなのでしょうか。
 そちらの今回の新作を拝見しました。新製品のデジ一眼をゲットされたよう
ですね。デジタルとフィルムの画像を見て感じたのですが、両者の違いがビデ
オカメラで撮られた連続ドラマとフィルムで撮られた銀幕映像の違いのように
も見えてきました。

お名前: Kengo    URL
おはようございます。いしいさんがちょうどうちを訪問されている時間(書き込みの時間から判断しました)にこちらへよせて頂いてます。

展覧会は楽しみなんですけれども、残念ながら今回は一度も自分で足を運べないので、反応を見られないんですよ。でも、何かしら得る物があると思うので、今後こういう機会があれば出したいと思います。

せっかく来て下さったのに申し訳ないのですが、ほぼ同じ時間にサイトアップしました。もしよろしければ次の機会に見て頂ければうれしいです。音楽のページもやっと少しアップしました。

お名前: いしい きみたか    URL
 kengoさん、アドバイスありがとうございます。
 アンシャープマスクですか。過去にそれらしきものを使ってプリントしたことが
ありますが、効果が強めだったのか輪郭はシャープになっても何だか不自然な印象
だったので今は過大な期待はせずそのままプリントしてます。加減が必要なのです
ね。参考にさせていただきます。
 京都市美術館の展覧会に出品されると伺いましたが、私も毎年8月下旬にある〜
福岡フォトフェスティバル〜に展示させてもらったことがあります。1点に付きお金
を払えば、プロアマ問わず福岡市天神のソラリアプラザ1Fロビーに展示してもらえる
もので毎年写真が好きなプロも含めた老若男女の方々の撮った写真500点程で会場は
いっぱいとなります。わたしも1回目は〜ビルの街 天神〜、〜夜の航路〜を展示さ
せていただきました。会場で私の撮った写真を見た人の反応を長い間見てるとおもし
ろかったですよ。写真を趣味にしてる雰囲気の2,30代の男の方々は素通りしなければ、
私の撮った写真をよく見てくれて連れの人と何かを語り合ってると思えば、一人で見て
る人は何を納得したのかうんうんとうなづいたりして次に移ってました。若い女の子
は私の撮った写真にはあまり反応を示さないで隣の青い空にポッカリ雲が浮かんだ写
真に見とれたりしてました。

お名前: kengo    URL
いしいさん、vegaさん回答ありがとうございます。

基本はやっぱり撮った瞬間に込められているんですよね。それが一番大事だと思います。

いしいさん、プリントアウト時にピントがあまいなあということでしたら、画像処理ソフトかなにかで、シャープネス(アンシャープマスク)をかけられたらいかがでしょうか。強い目にかけると、自分の写真とはかけ離れた物になるので、その分は注意が必要です。

僕にとっての補正は、ポジに関しては、スキャン画像とポジの差を埋める作業かなあと思っています。あとは自分のイメージ(過度になりすぎないよう)に近づける作業であるとも。

余程アンダー気味ならちょっとは加減するかもしれませんが、レタッチも過度になると、写真とは違った物になるでしょうし。
とは言え、少しオーバーなレタッチも新しい表現としては、全然否定しません。

お名前: いしい きみたか    URL
 Vegaさん、こんにちは。思い起こせば、Vegaさんのサイトへお邪魔して私の撮
った写真を見ていただいたのは、昨年の今日でしたね。記念すべき日に丁寧なコ
メントありがとうございます。
 Vegaさんお使いのディマージュスキャン5400は、何もしなくてもあの色で出せ
るのですね。同じ機種でも個体差があるのでしょうか。kengoさんの色を見る眼が
シビアなのでしょうか。
 私が、サイトUP用に取り込む際はサイズを決めないで800dpiでそのまま取り込
んでますので、画像が少し重ためです。アクセスの際は支障なく出来てますでしょ
うか。
 A4判にプリントアウトする時は、最高の3200dpiで取り込んでも結果が過去に現
像所に頼んだダイレクトプリントと比べ物にならないほどピントが甘く黒のディ
テールが大雑把で期待した分がっかりしたことがあります。Vegaさんのは、銀塩プ
リントに比べて仕上がりはいかがでしょうか。
 コンパクトカメラを持ち歩いて撮るようになるとフィルムを使う本数が増えて現
像代が結構かかってるので、エクセサイズ用に小さなデジカメもいいかと最近感じ
てます。コニカのデジタルレビオKD510Zがいいなぁと思うのですが、広角側にせめ
て28ミリあるものが欲しいのでもうしばらくは様子を見たいと思ってます。
 今月は、わざわざ見てくださいというほどの新しく撮った写真はありませんが、
東京で過去に撮った写真を2点フォトギャラリーGにUPしてます。よろしければ、つ
いでに見て行って下さい。

お名前: Vega    URL
 お久しぶりでございます。ご無沙汰致しておりまして申し訳ございません。m(_ _)m
 何処か西方の彼方でしきりに私の名前を呼ぶ声が聞こえて来ましたので、もしや、こ
の声はいしいさんでは?と思って来てみましたら、やはりいしいさんだったのですね・
・・と言うのは真っ赤な嘘です。 kengoさんが知らせて下さるまで全然知りませんでし
た。また、いしいさんから新作のお知らせがない限りここに来ない私のご無礼を許して
下さいませ。(大汗)
 さて、スキャナーに関してのことなのですが、私もkengoさんと同じDiMAGE 5400を使
っているのですが、いしいさんは良く覚えていて下さったのですね。
 それで5400は色々と便利?な修正機能がありますが、私の場合はルーペで確認し後、
ボツのポジ以外は全部、簡単スキャンにて傷・ほこり補正だけでHPサイズ(600X
404)でPCに取り込んでいます。だからWebに公開する写真はスキャンそのままです。
 プリントする場合もスキャナーからダイレクトプリントです。私はいしいさんと良く
似た考えなので自分の撮影時の撮影技量・色表現を大事にしたいと思っています。 
  以前にAdobe Photoshop 2.0を使って一枚の花写真を補正などで試してみましたが,
原板とは全然違った色合いになって、それはそれで綺麗な色なのですが現実の花の色と
は全く違った花の色なので止めてしまいました。 このような修正をしていると自分の
撮影技術が向上しないと考えたからなのです。
 したがって私のスキャンは大幅な補正はしないと言うことです。最小限の傷・ほこり、またはフイルムの黒枠の取り除き・まれにトリムだけです。
 kengoさんの参考になるような事柄がなくて申し訳ございません。人それぞれ表現の
仕方がありますので私は写真の補正・修正を否定はしません。 これからはデジカメが
益々売れ、初心者でも簡単にPCに取り入れられレタッチ写真などが普通になるような
気がいたしますが、私は現在は銀塩の撮影法、フイルムに写し込む楽しさを満喫してい
ます。

 ところでいしいさんの立体写真、平行法でいくら睨んでみても私の見方が悪いのか見
えないのです。交叉法では簡単に直ぐに見えるのですが・・おかしいなぁ・・(汗)
 今度また挑戦してみますね。
 

お名前: いしい きみたか    URL
 kengoさんが使っておられるフィルムスキャナーは夜景に関してそれほどまで
期待通りの画像が得られにくいのですか。kengoさんの京都で撮られた提灯の写っ
た作品とか見るたびピントや細部がシャープで5400dpiで取り込めるフィルムス
キャナーは違うなぁと感じてます。この間Vegaさんが撮られた御自宅から撮った
住宅街とその向こうに広がる大阪の街の長時間露光の作品をサイトで拝見したこ
とがあるのですが、あの写りもさすがはフィルムスキャナーの色とシャープさは
立派だなぁと感じました。Vegaさんにもそこのところを伺ってみたら何かヒント
が得られるかもしれませんよ。

お名前: kengo    URL
そうですねえ。ポジが持っている情報以上の再現は考えてないんですけれども、結構きちんと出ているポジを再現できないのは何か残念じゃないですか?!

夜に撮った夜景とかが結構再現しにくいんですねえ、うちのスキャナーは。

お名前: いしい きみたか    URL
 kengoさんは、ディマージュスキャン5400をお使いなんですか。フィルムスキャ
ナーですよね。
 わたしが使ってるのは、フラットベットスキャナーなのですが、幸い何も調整
しないで再現してくれるので未だkengoさんが試しておられるような詳細設定の項
目をさわることなくやって来られたようなものです。サイトにUPする分に関して
は問題ないのですが、A4判にプリントアウトするとなるとピントが甘くて黒い部
分はディテールがスライドからのダイレクトプリントに比べものにならないほど大
雑把で日頃フォトペーパーにプリントアウトすることはあまりありません。Vegaさ
んも同じ物を使っておられるのでサイトの作品を拝見するたび解像度が違う感じが
すると思ってました。フラットベットスキャナーよりもフィルムスキャナーを選ん
でればA4判でも納得いくものがプリントできたのだろうかとさえ感じてました。機
種によって一長一短があるのでしょうね。

お名前: kengo    URL
結構悩んでいるのです。MINOLTAのディマージュスキャン5400を使用しているのですが、思っている様な色にはなかなか仕上がりにくいのですよ。それもポジに近い状態で。何回か自動補正でやってみても、いいのですが。基本的には、スキャナのドライバー内で、レベル補正、彩度アップ、シャープ処理が基本です。あとはスキャナの露光をかえてやったり。

色々調べているんですけれどねえ。他の人達はどうやっているのでしょうか???

お名前: いしい きみたか    URL
 kengoさん、返信ありがとうございます。そちらのサイトの作品を拝見する限
りスキャンがうまくいかないことで困っておられるとは意外でした。
 わたしは、最高3200dpi取り込めるフラットベットスキャナーを使ってます。
サイトにUPする分は800dpiで取り込んで色に関しては機械任せで原判に近い色を
出してくれるのでそれほど苦労してません。
 A4のフォトペーパーにそのままプリントアウトすると3200dpiで取り込んでも
ピントや黒いところのディテールに関して、ラボにキャビネ版で頼んでた写真に
比べて甘くて期待したほどではないと感じてますので、詳細設定の項目では輪郭
強調とゴミ取りの項目にONをしてます。それ以外は機械任せで露光とか色の調整
に手を加えたこともなくなかなか100%使いこなせてませんよ。

お名前: kengo    URL
いつもありがとうございます。

いしいさんの写真って、リバーサルで撮られていて、それがこのサイト上で見事に表示されてますよね。スキャンのうまく行くコツとかってありますか?僕はなかなかうまく行きません。

お名前: いしい きみたか    URL
 kengoさん、こんにちは。ようこそ、見ていただきありがとうございます。
 こちらのサイトになかなかつなぐことが出来なかったと伺って少し気になったの
ですが、画像が重たくて接続に時間がかかってるのでしょうか。
 そちらのサイトはよく拝見してます。掲示板でのVegaさんとKanさんの三脚使用に
関する熱いトークは読み応えがありました。私は一眼レフで撮る際は、構図を端々
まで決めてしまうので昼間でも三脚を立てて撮ります。この間はJR博多駅の百貨店
の撮影スポットでショーウィンドウに向かって125分の1秒で撮れるところでも三脚
を使いました。納得いくまで構図を決めてから、壁のヘリに腰を下ろしてレンズの
向きとは反対方向の人々の動きを眺めつつ右手だけはケーブルレリーズのボタンを
フィルム1本分バシャバシャ押して撮るのもなかなか優雅な気分でしたよ。

お名前: kengo    URL
常々訪問を受けながら、こちらはなかなか訪問出来ずに申し訳ありませんでした。

今まで、ちょっとインターネット接続が貧弱だったもので、なかなかこちらのサイトにつなげることができなかったのですが、ちょっと回線をかえたもので、こちらのサイトが非常にスムーズに読めるようになりました。

また今度からきちんと拝見させていただきます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る