記事タイトル:頭上注意!。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしいきみたか    URL
 返信が遅れて御無礼致しました。
 Vegaさんはもう車の運転をこなされてるようですね。MT車を使いこなされて
ますか。
 私も今の車を買ってからは、電車やバスでは行きたくても行けなかったところ
に自在に行けることがうれしくてフォトギャラリーHやIの写真を撮ることができ
ました。
 郊外の眺めのよいところは大方チェックしたので、私も車は目的地までの移動
手段と考えて郊外や市街地の停めたところを拠点に1,2時間は歩いて路傍の何気
ないものから新たな撮影対象を見つけていくような使い方をして行きたいですね。
1,2時間歩いて運転を再開した時の気分と判断力は同じ時間運転を続けた時よりも
格段気分と判断力が冴えてるようです。
 わたしもコンパクトカメラでたまたま路傍で見つけたものを撮ってる時は、これ
はいけそうな期待感でそこで10何コマも撮ってて時間を取ってしまったり、何度も
同じ撮影スポットに通って撮り方が絞り込まれた時、納得の行く1コマを得るため
にその場でフィルム1本使ってしまうことが多いです。
 結果的に無駄なコマ揃いになっても、これから新たな撮影対象を見つける際の
参考に大いに役立つと思いますよ。

お名前: Vega   
 言えています、その通りですね。車や自転車などでは気が付かないで見逃す
場合が多いし、第一危ないです。
 徒歩では何気ない物にも、いろんな角度から眺められますし、また発見も易
しです。これは街中に限らず、郊外でも共通した事柄です。
 私は最近、車の免許が取れて一人で撮影地まで行ったりしていますが、今ま
では助手席で景色をじっくり眺められていたのですが、そうは行かなくて運転
中は、全く被写体になるような景色が目に入りません。
 いしいさんのように運転が慣れてくると、走りながらもいくらかは目ぼしい
景色が見つけられるのかもしれませんね。私は現在は車は目的地までの移動手
段として考えていて、目的地ではやはりザックを背負っての徒歩が主です。
 その時の気分で何気ない所で先には進めず、一箇所で1時間もくだらない写
真を撮り続けたりしています。その時は満足感ですっきりした気分なのですが
後で仕上がった写真を見て、何んてアホなことを・・と、自虐するときも・・
、無駄なフイルムの消費から一つづつ賢くなって行くのですが、フイルムの無
駄な消費こそ写真上達の秘訣と私なりに思わないではいられません。(汗)

お名前: いしい きみたか    URL
 Vegaさん、こんばんわ。早速見に来て頂きありがとうございます。
 〜軒下〜が一番気が付いて頂けましたか。バス通りからめったに通らない路地を
10分程歩いたところで向かって右側に準備中の札の掛かった居酒屋がありました。
軒からは植木鉢がロープで垂れてるのを見つけたので、溜息が出るほど無理な姿勢
でファインダーを覗き16コマ程撮りました。撮影結果を見て気が付いたのですが、
右上の植木鉢のところだけ軒がなく白い空に浮かんでるように見えるところが思わ
ぬ効果をあげてるように感じました。〜空中を泳ぐクラゲ〜とはおもしろい表現で
すね。いつも投稿させてもらってるサイトで一足速く見てもらった感想は〜空から
降りてくる何か〜という感想を頂きました。
 公共の交通機関で天神へ出かけると10000歩は越えてしまいます。この季節は暑さ
が堪えますが、楽しみでやってるので苦にはなりません。同じ時間を車で運転する
のと歩くのとでは、歩く方が疲れが少なくいろんな発想が浮かんだり、健康によかっ
たりしますよ。新たな撮影対象を探す時は車や自転車では見逃してしまいそうな気が
しますね。

お名前: Vega    URL
 いしいさん、こんばんは。いつも表紙の写真を見て頂き、毎回ご感想も頂き大変
ありがとうございます。
 いしいさんは7月から撮影日記を始められたのですね。拝読していますと被写体
を探しての都会の歩行距離に、読んでいる私もバッグを提げた肩が痛くなって来て
額からとどめもなく汗が流れてくる気持ちにさせられてしまいました。
 いしいさんは、まるで写真の役行者のように感じました。私にはとても真似がで
きないですわ。
 番外編・コンパクトカメラで撮った写真「軒下」の植木鉢、空中で泳ぐクラゲの
ようですね、しかし軒下を歩く歩行者の上に、もし何かの事で落ちてきたら・・と
思うとぞ〜っとしますね。作品を眺めていても時々、自分の頭が落下を除けるよう
に、動いてしまいそうになります。
 いしいさんが、今回アップされた番外編の作品の中ではこの「軒下」が私は一番
好きですね。この見ていて”危ないッ!”と思わす力がこの作品に秘められている
と思います。
 今日は台風の影響でいくらかは凌ぎやすいですが、これからは蒸し暑い日暮れの
街行きに、水筒を忘れず・・あぁ、街では自販機が至る所にありますから大丈夫で
すね。つい郊外が主な撮影地の私自身を考えてしまいました。(汗)
 では、また何か気がついたらレスをしますね。ヽ(*'ー'*ノ~~バイバーイ

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る