記事タイトル:実像と虚像 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆうき   
どうも。なんか意味不でこまるんですけど。。

お名前: いしい きみたか    URL
 M.Niijimaさん、返信が遅れて御無礼致しました。土日も出勤だったので、やっ
と明日休みです。
 今回も見ていただきつぼを押さえたコメントありがとうございます。ページに
貼り付けた街の音は耳障りでなかったでしょうか。
 ガラスに写ってる像を正像と見比べてみると、正像にないものが写ってるので
不思議に感じました。よく見ると店の中の植物や床に敷いてあるマットの〜Shop
〜という文字がガラスの写りこみとともに画面に現れてました。長時間露光は仕
上がりを見ると予測外のものが思わぬ効果を現すことが多いですね。コカコーラ
のロゴも正像で判るので、ガラスの写り込みの方は調度よい位置にあるドアノブ
で意図的にカムフラージュさせました。
 立体写真は、写真の貼り付けができるあるサイトに投稿していろんな人に見て
いただきましたが、見えるのが得意な人、苦手な人とおられるようです。M.Niiji
maさんには立体で見ていただけたようでうれしいです。
 番外編にもコメントいただきありがとうございます。Eの〜わたしも光りたい〜
は、天神地下街の排気塔のライトアップ装置の上にまとめて置いてあった赤い三
角のポールを1個だけライトの上に乗せてコンパクトカメラを一番アンダーなと
ころにAEロックさせて撮りました。
 日頃コンパクトカメラを持ち歩くようになってからは、一眼レフで撮ってた時
には見過ごした撮影対象にも少し気付きだしたような気がしました。

お名前: M.Niijima    URL
いしいさん、こんばんは。新作拝見しました。今回も充分に目を楽しませてくれる作品ですね。
いくつか前のスレッドでおおえさんもコメントされていましたが、僕も最初は蛍光灯の緑カブリ
かと思いました。
作品として画面の出来がとても面白いです。ガラスに映り込んだ虚像の側に、Shopという
正像がボーっと現れていたり、最も目がいきそうなコカコーラのロゴ、その虚像はドアノブで
邪魔されハッキリ見えなくなっていたり、また背景においては正像のほうはハイキーでかなり
白くとんできていますが、映り込んだほうがディテールが良く見える。いろいろな仕掛けを
感じられる作品で見ていて飽きませんでした。
立体写真もおもしろいですね。そして番外編Eの「わたしも光りたい」にはニヤっとさせられ
ました。
気候が良くなってきましたので、さらなるご活躍を期待しております。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る