記事タイトル:圧倒的な光量 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 M.Niijimaさん、こんばんわ。早速見に来ていただき舞い上がりそうなコメント
ありがとうございます。
 今回の撮影スポットはここへ通うごとにベルビア50とベルビア100を交互に使い
ました。何も補正しないと3分の1ほどアンダーに写る50の方が色に厚みがあって100
の方は比較的明るくて色が薄めの感じがしてたのですが、見たときの気分によって
100の明るさの方が透明感があると感じたりもしたので思いきって100で撮った方を
選びました。ガラスの向こうは黄色いビル、グレーのビル、赤いビルとカラフルな
ビルが並んでるのですが、蛍光管の写りとガラスの映り込みが一番最適と思われる
頃には赤いビルの描写までは希望どおりにカラフルに写りませんでした。サイトに
もUPできたので、ここでの撮影はひとまずお開きにして、今日はパットメセニー
グループの〜The Way Up〜を聴いた勢いで天神へ出て1,2時間は新たな撮影対象の
手がかりを探しがてら歩こうかと思ってましたが、途中ヘッドホンを買うために立
ち寄ったBIC CAMERA 天神の売り場であまりのバリエーションに高い物を選ぼうか
イヤホン型にしようか迷いに迷って1,2時間時間を使う羽目になった上、何も買わず
に出て来てしまいました。
 〜バックライト 福岡天神〜にも目を止めて頂きありがとうございます。M.Niijima
さんご指摘のとおり、上の〜IN〜と下の〜雑貨館〜の配置には特に気を使いました。
下の漢字を読めるように見せてしまうと文字の存在感が説明的になってしまうので
両端の漢字を適度に全部写らないようにしたのですが、M.Niijimaさんはよくぞそう
いったところに気が付いてくれますね。

お名前: M.Niijima    URL
いしいさん、ご無沙汰しておりました。新作のお知らせありがとうございます。
実はおおえさんのところの書きこみで新作の存在は知っていたものの、
ちらっと拝見しただけで立ち去ってしまい、足跡も残さず失礼しておりました。
今回のEXIT 新天神地下街は、いしいさんらしい強いカラーイメージとバルブ撮影
による圧倒的な光量を感じる作品となっていますね。ガラスに映りこんだ蛍光管
、そしてその向こうの背景ビルが空間に奥ゆきを感じさせます。そして全体の
クールなブルーの色調、かっこいいです。
それとともに、この作品のすぐ下にあったバックライト 福岡天神も、あらためて
おもしろい作品だなと感じました。クリスタルに発光する雑貨もおもしろいのですが
上方のINという文字、そして下方の漢字。この両者の対比が画面を豊かにしている
気がします。
どうぞ音楽を聴き刺激を受けながら、あらたな撮影スポットの開拓、そして新作の
撮影と励んでください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る