記事タイトル:もうすっかり秋です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 Vegaさん、こんにちは。
 きのうネットにつないで各サイトを覗いたのですが、Vegaさんのところだけ
〜Not Found〜という表示が出て来ました。サイトのリニューアルでもされて
るのかと思ってました。
 一度休止したいという発表をされてましたが、あちらこちらのサイトから継
続を希望されて続けられてたのでホッとしてました。今回はとうとう休止され
たのですね。よほどの事情が御ありなのでしょう。
 私は今月新たな撮影スポットに何度も通ってまして、ようやく完成形に近付
きつつあります。来月明けにはそちらのサイトに伺ってお知らせしようと思っ
てましたが、残念です。 気分的にも時間的にも余裕ができたら、サイトの復
活を希望致します。その時は御一報下さい。
 フラットベッドとフィルムの件は、無理されなくてよろしいですよ。比較さ
れるのであれば、同じ解像度で取り込んでプリントした際のピントのシャープ
さや仕上がりの丁寧さが目で見てすぐわかるか、わからないかのことでいいで
すよ。
 

お名前: Vega   
 この度、私事の都合によりHPを閉鎖いたしました。長い間のご贔屓に、大変嬉し
く感謝いたしております。
 少し精神的な余裕を持ちたく閉鎖したのですが、これからもPCを使う時があれば
息抜きと安らぎを求め、福岡VS東京のページを拝見させて下さいね。
 いしいさんの毎回のご丁寧な、BBSへのカキコに本当に感謝いたしております。
 本当にありがとうございました。

 さて、私のスキャナーはもう長い間フラットベッドは使っていなかったのですが、
以前にも、いしいさんからフラットベッドとフイルムスキャナーとのプリントの仕上
がりの課題を申し付けられていましたのに、ほったらかしにしておりまして、すみま
せんでした。今回もまた、いしいさんの以前からの同じ疑問をぶつけられまして、早
速に、カバーをかけて眠らせていたエプソンGT-9700Fを引っ張り出しました。
 しかし、その間XPをSP2にアップデートしたり、PCをいじくり回した所為か、ス
キャナーが認識されません。エプソンサイトを覗いたりして今日ようやく何とか接続
出来たようです。
 それで、これから時間があれば、フラッドベッドとフイルムスキャナーとのプリン
トの仕上がりの違いの課題に取り掛かりたいと思っておりますので、今しばらくお待
ち下さいませ。
 ・・・でも・・PCに取り込むまでにスキャナーの自動調整が働くし・・・でも、
出きるだけ、各スキャナーのそのままの特色が出るようにフォトショップなどのソフ
トは使わず、いしいさんの疑問に沿うようにやってみますね。
 結果はいつになるか分かりませんが、気長にお待ちしていて下さい。

お名前: いしい きみたか    URL
 Vegaさん、返信が遅れて御無礼致しました。
 コニカミノルタのサイトを覗き、ご紹介頂いたページにたどり着きました。
Vegaさんがお使いのフィルムスキャナーは次に買うときに一番欲しい機種です。
読み取り速度が速くなったり、35ミリ画面全体がノートリミングで読み取れた
りして読み進むだけで購買欲がそそりました。
 私のサイトでUPしてるものは3200dpiで読み取れるフラットベットスキャナー
で取り込みました。PC画面では機械任せで原判に近い色で読んでくれるので満足
してますが、プリントアウトする時は最高解像度でやっても現像所に頼んだダイ
レクトプリントほどのピントと仕上がりほどには満足できません。フィルムス
キャナーにすればよかったと時々思いますが、Vegaさんのフィルムスキャナーと
フラットベッドスキャナーではプリントアウトした時の仕上がりは見た目でわか
るほどの違いがわかりますか。
 私もしばらくデジカメの様子を見てきましたが購買欲をそそるものが段々出て
来ました。デジ一眼ではフルサイズのEOS5Dが出て、コンパクトカメラでも28ミリ
から使えるものが増えて来たようです。一番欲しいのはリコーのカプリオGX8で、
これも28ミリから使えて小さなフィルムコンパクトと変わらない大きさでマニュ
アル露光モードも付き、電源が単3電池でも使用できて店頭で手に取ってみてさら
に購買欲がそそりましたが、買って10年経つ2つのコンパクトカメラがいまだに
ピンピンしてるので、プログラムAEしか使えない不便さをバネに使っていこうと
思います。デジカメを買うのはもうしばらく我慢を続けます。
 Vegaさんのところで紹介した福岡県須恵町の撮影スポットは、よくぞほぼ特定
されましたね。正確には県道60号と91号の分岐点のところで拡大して頂くと分岐
点からしょうけ峠の方へ1つめの角を左に曲がると大小2つの池がありますが、
小さい方の池のことです。3150分の1まで拡大すると池の周囲の建物の配置まで
正確に記録してあり、人工衛星から送られて来た写真のようでした。

お名前: Vega   
 いしいさんの仰せの通りマウント仕上げではフイルム感光部分よりマウント枠の
ほうが一回り狭いです。ですからα9で撮影した場合、折角の視野率100の効果を充
分考えて画面いっぱいに撮っても、マウント枠で削られてしまいます。
 それで私はスリーブに変更したわけなのですが、今度はフイルムホルダにフイルム
をしっかりホルダの枠に合わせてはめ込まないとフイルムのズレで上下左右いずれか
の余黒が写ってしまいます。
 私の場合は左右のズレより上下の余黒が特に毎回出るようです。その原因も判って
います。それはホルダの蓋をパチンと閉める時にフイルムが上下にズレるのですね。
 次のURLページの下のほうにホルダが出ています。
http://konicaminolta.jp/products/consumer/scanners/dimagescan-elite5400/02.html
 この製品は私が使っている Elite 5400なのですが、現在新しい製品が発売されて
いますね。 Elite 5400IIです。スキャン時間がスピードアップされて非常に欲しい
と思いますが、高価ですし、現在使っているスキャナーが勿体ないですから欲しくて
も買えません。
http://konicaminolta.jp/products/consumer/scanners/dimagescan-elite5400-2/02.html
 カメラを趣味にしていますと、次々に魅力ある製品が発売されますから、お金がい
くらあっても足りません。確か・・戦争中にこんな標語があったと聞きました。
「欲しがりません、勝つまでは!」写真をやっていますと辛抱心?が養えますね。

お名前: いしい きみたか    URL
 Vegaさん、こんばんわ。見に来て頂きありがとうございます。アクセスが0の日
もある私のサイトを時々でも見に来て頂いてるそうでうれしいです。
 ここ何日かで、夜の気温が段々下がってきましたが、最近は冷え込みやすい郊外
よりも市街地での撮影が多いので、今月いっぱいは上着なしでしのいこうと思いま
す。
 この間の返信のとおり、リバーサルはマウント仕上げで頼んでますので、緑色の
プラケースがさらに増え続けてます。
 わたしのサイトの写真を改めて見ましたが、Vegaさん御指摘のとおり大部分の
写真で余黒のようなものがみられます。フィルム原判の余黒が写ってるのかと思い
ましたが、原判の方はひと回り広い範囲が写ってるのでフィルムそのものの余黒で
はないようです。わたしの仮説ですが、スキャンする範囲とマウントの枠がきれい
に合致してないのでマウント枠の合致しない部分がスキャンする範囲に写って余黒
のように写ってるのではないでしょうか。
 Vegaさんは写真をUPするさいは、プロの方のアドバイスどおりに余黒をトリミン
グされてて立派ですね。私のサイトの写真では番外編Cの〜インキューブのショー
ウィンドウ〜等余黒の極端なものがありますが、さすがに目立ちます。その他のも
のは気にならない範囲のものと思ってそのまま機械任せでスキャンしてました。
 

お名前: Vega   
 すみません、急用で途中で切ってしまいました。
・・続きです。 公開されていらっしゃる作品の中には、スキャンの際の黒い縁取り
がまだ少し残っているのがあります。
 私も最初の頃に黒い縁取りのまま、写真を公開したところ、「見苦しいから綺麗に
トリミをしなさい。」とプロの方に注意を受けました。それからは私はお脳が単純で
すからバカの一つ覚えのように、Webに公開する写真にはスキャンの時に出来る黒い
縁取りをトリミしています。いしいさんの場合は少しの黒い線なのですが・・・
 このような事を差し出がましく、また掲示板に書くような事柄じゃないのに、どう
かお気を悪くなさらないで下さいね。メールで自分の考えをお聞きしていただこうか
しら・・と思いましたけれど温和な、いしいさんですから小娘のたわ言とお聞き流し
て下さると思い書いてしまいました。(汗)

お名前: Vega   
 いしいさん、こんばんは。毎回掲示板にご丁寧なカキコをありがとうございます。
 時々は、いしいさんの新作を期待しながら、訪問させていただいていますが、何も
書かずにいてすみません。
 季節はまだ汗ばむ時がありますが、もうすっかり秋になりました。空も本当に高く
なって空気が澄んできました。これからが、いしいさんのご活躍の時期になるのです
が、夜間撮影では最早、防寒着のご用意をなさっておられるでしょうね。
 これまでの作品を拝見しながら思ったのですが、ポジをスキャンされていらっしゃ
るのですが、いしいさんは現像後フイルムはマウント仕様だったのでしょうか?
 前にお聞きしたと思いましたが、ご自分でフイルムをカットしてマウントに仕上げ
られておられましたね?。マウントの規格は共通と思いますが、ちょっと気になって
いるのですが、公開されていらっしゃる作品の中には、

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る