記事タイトル:おもしろいですねえ。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 おおえさん、こんばんわ。御多忙な合間に見ていただきありがとうございます。
 〜パーク 西油山〜は、おおえさんにも〜惑星の表面〜と評していただきまし
たが、他の見ていただいた方々も〜火星から見た夜景〜、〜オーストラリアの西
日に輝く岩山〜と形容していただき赤いセロハンを貼ったストロボを手に持って
右往左往した甲斐がありました。何もつけないそのままのストロボ光だと〜お立
ち台〜は、白く飛んだ露光オーバーの浮いた存在となってたでしょう。
 〜Wheel〜にもコメントありがとうございます。一昨年は、完成して間もないマ
リノアシティの100m余りある大観覧車が通りの先に顔を覗かせてる風景を福岡市
西区一帯を広範囲に探してたのですが、ついに大観覧車お膝元の姪浜商店街に面
した路地の先に顔を見せてる風景を発見しました。絞りはF8でシャッタースピー
ドは自転車のホイールが回ってるような描写にするために8秒にしました。そのデ
ータで適正露光にするためにISO100のフィルムを800に増感現像してもらいました。
 東京は写真的に絵となりそうなランドマークがたくさんあるので撮りやすそうで
すが、あまりに存在感があったりインパクトの強いものが多いので撮らされてるよ
うな仕上がりになったりして絵にしにくい面もあります。
 東京に比べて比較的ランドマークの少ない福岡で撮り続けてみて、街の何気ない
ものを素材にして何とか絵にしていこうと模索してできた写真もたくさんあります
ので、いつの日か東京の地が踏める時はその視点で東京の絵となりそうな風景を探
してみたいですね。

お名前: おおえ   
こんばんは。

拝見しました。セロファンを使った西油山の写真と、WHEELの写真が印象的でした。
最初に見たときは、何で赤いの!?って思いました。
まるで、どこかの惑星の表面のような気分でした。
WHEELは、何て事のない住宅地に、いきなり出現する明るい観覧車が、人々が眠っている間に、街をぐるぐると回っているかのようなイメージを感じることが出来ました。

福岡と東京って、どちらが夜景を撮りやすいですか?
夜景というと、どうしても都会の方が、明るいので、被写体には事欠かない気がするのですが。。
しかし、福岡ならではの夜景の撮りかたをされているようですね。
また、拝見させてくださいね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る