記事タイトル:トワイライトタワー 百道浜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 おおえさん、こんばんわ。見に来て頂き、ありがとうございます。
 ここは、福岡タワーに向かって通りの両端に移転して来た2つの民放放送局の
ビルが建っており、右側の放送局のビルのガラスに出来る限り三脚に付けたカメ
ラを近付けて撮りました。
 福岡タワーのアンテナ部分は、見た目でも全体の3分の1程あります。アンテナ
まで全部フレーミングすると建物部分が小さくなって迫力が薄くなるように感じ
たので、焦点距離は25ミリ辺りでアンテナ部分は画面から多少はみ出してでも建
物は適度に大きくフレーミングしました。
 このショットは3回目に通った際のものなので既に撮影データは、ISO100 絞
りF8 シャッター速度30秒、1分、2分で撮るときれいに写るであろうと予測しま
した。
 刻一刻と空の明るさが変化していく状況で、1〜10コマは30秒で、10〜25コマ
まで1分で、残りからは、2分で撮り続けました。
 仕上がりを見ると予想どおり当たったコマが多かったので、どのコマを選ぼう
かうれしくてたまらなかったですよ。

お名前: おおえ   
「トワイライトタワー 百道浜」拝見しました。ビルに映りこんだ電飾が印象的ですね。ビルの頭が少し切れているのは、18ミリでは、おさまりきらなかったからかな。いしいさんの撮影方法だと、36枚撮りを一本撮り終わるまで、かなり楽しめるのではないですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る