記事タイトル:本年もよろしく! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 Picabiaさん、こんばんわ。今月のサイトの更新を知らせて頂き、ありがとう
ございます。
 One Photographを拝見しましたが、あれから11年経つのですね。あの当時は、
東京から福岡へ移ることとなって環境が変わりつつあったのと風邪を引いて微熱
気味の不安定な日々だったのですが、早朝のFMラジオの第一報を聴いてから昼に
なるにつれテレビからは目を疑うような映像が飛び込んで来てなおさら不安定な
気分になってしまいました。東京から送った荷物は神戸を通らないで何処を通っ
て福岡まで届けてくれたのでしょうか。
 今来月UPを目指してある撮影スポットへ通ってるのですが、ハプニングが起こ
ってしまいました。そこは、車2台が離合できるだけの幅のある一方通行路なの
ですが、私が路肩に三脚を立てて待機してたところへ荷降ろしのために停車して
たトラックが動き出したとたん、トラックのアルミ幌が隣のビルの看板を引っ掛
けて看板が路肩にひっくり返ってしまいました。連絡を聞いて様子を見に来た経
営者らしき人が私を見て、わたしのせいでこうなったのではないか、と訊いてき
たので私は道路の反対側に立ってただけと説明しましたが、身分証明書の提示を
要求してきたので運転免許証を見せたところわざわざ遠くからやって来たのがわ
かったのか、苦笑したような表情で免許証を返してからは何も行って来なかった
ので、予定通りに撮影を決行しました。その時の仕上がりが手元にあるのですが、
改善する余地があるので今度の休みにもう一度撮りに行きます。
 そちらのサイトにも感想がまとまり次第、書き込みに伺わせていただきますよ。

お名前: LIGHT HOUSE    URL
いしいさん、こんばんは
昨日は当方の掲示板に書き込みをしてくださり、ありがとうございました。

さて、今日から2月ということで、HPを更新しました。

今月のOne Photographは、阪神淡路大震災のあった年の夏、つまり震災から
7か月後の神戸市長田界隈で撮った写真を載せました。
あれから11年過ぎましたが、やはり1月17日になると当時の惨劇の映像が甦ります。
昨年末から建築強度の偽装や手抜き工事の問題などの報にふれるにつけ、地震の恐ろ
しさを思い出し、フィルムを探してスキャンしました。

Photo gallery1は、桜木町高架下の落書きや伊勢佐木町の裏路地や港で活躍する
タグボートやブイの写真を掲載しました。このギャラリーでは自分なりに今の横浜の
点描を目指しています。

また、Photo Library(写真の缶詰)では、東京湾の入口に明治の中期に築かれ、
関東大震災で海中に没した海上要塞「第三海堡」の遺構などを取材し、掲載しました。
これは、東京のお台場などに引き続いて外国の艦船から帝都・東京を防衛するために
建造された人工島でしたが、今はその遺構が船の航路のネックとなり撤去中です。
撤去され、陸に引き上げられた兵舎や砲台や弾薬庫などが展示され、それらを見学し
取材したものです。

では、厳寒につきご健康に留意され、新作づくりに励んでください。

お名前: いしい きみたか    URL
 Picabiaさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願い
致します。
 返信が遅れて御無礼致しました。先週金曜日の夜ネットに接続しようとしまし
たら、ADSLモデムのACコードが寒さのためか途中で折れて金属線が剥き出しにな
ってたので、接続できませんでした。今度の休みにBIC P館に行けば、ACコード
だけでも売ってるだろうと連休中はネットの接続を我慢しました。火曜日の休み
の日にそこへ行って店員さんに聞いてみたところ、ACコードの別売りはやってな
くADSLモデムごとの販売になると聞き、17000円もするモデムしか売ってないので
がっかりして店を離れました。結局、NTTの修理担当の方に来て頂き、無償修理の
形でようやく5日ぶりにネットに接続できました。
 ネットに接続してみたところ、あるサイトで大変残念な話題を知りました。ニ
コンがフィルムカメラのラインアップを大幅に見直して、ボディの販売はF6とFM10
のみになるそうですね。この影響がフィルムメーカーにまで波及して欲しくないで
すね。
 〜2005年12月の天神コア〜にコメント頂き、ありがとうございます。ここのショ
ーウィンドウは、毎回写真の素材にはなりにくいほどインパクトがあるのですが、
今回は私もレンズを向けてしまうほどのデザイナーさんの力量に脱帽の気分です。
今年一回目のショーウィンドウもインパクトあるデザインで目を楽しませてくれて
ます。
 昨年の暮れは、天神のそばの足を向けたことのなかった渡辺通りと春吉に挟まれ
た住宅の建ち並ぶ地域を歩いておりました。飲み屋の通用口のようなカラフルなタ
イルを張った扉の建物を見つけたので、8コマほど小さなコンパクトカメラでパチ
パチ撮ってましたら、建物の主の女の方に撮影をやめるようにきつい口調で注意し
てきて、撮影意図を正直に説明したつもりでも、その場でそこの旦那さんとも携帯
で撮影意図を説明するはめとなりました。人にレンズを向けなければ、そう大きな
トラブルにはならないだろうという予測が外れてしまい、こういうこともあるだろ
うとは思いましたが、気分がさめてもう一箇所撮るつもりだった予定をその日は見
送りました。
 昨日の休みは、新たに見つけた撮影スポットを少し気を張って撮影しましたが、
思う存分時間をかけてフィルム2,3本分試し撮り出来ました。

お名前: LIGHT HOUSE    URL
いしいさん、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

昨年拝見した天神コアの写真、クリスマスカードのようで洒落ていますね。
人工光の使い方がとても上手で、完成度の高い作品に仕上がっていました。

当方は昨年末、酷使してきたPC(Mac)がストライキを起こし、大変でした。
1月のホームページもアップするばかりでしたが、バックアップもしないまま全て消えてしまいました。
それからハードディスクを初期化し、ソフトの再インストール、周辺機器の接続、フォントのアップ、データの再読み込み、インターネットの接続、HP作りの再挑戦などに追われました。
そして本日、疲れたMacをなだめすかし、時に叱咤激励しながら、やっと今月のHPを完成しました。

今月は、昨年4回も取材に通ったヨコスカをまとめるのに気合いを入れました。
すっかりヨコスカにハマってしまいました。
その他、いろいろ新作・旧作を追加しましたので、ご批評ください。
http://www5.ocn.ne.jp/~matida/
http://www.geocities.jp/hisa491/list9.htm

それから昨年、Yahooの書き込みができなくなりました。Yahooに問い合わせたところ、規定に違反しているとのことでした。思い当たるのはHPアドレスの表記が宣伝行為に当たるのかも知れません。3年ほどとくに問題なかったので、誰かが通報したのかも知れません。
IDとメールアドレスを変えれば再取得できるようですが、どうしようか判断しかねております。
ただ「都市を撮る」のトピが心残りです。

では、末筆ながらいしいさんの本年のさらなるご活躍ご健勝を祈念いたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る