記事タイトル:♪枯れ葉よ〜枯れ葉よ〜♪ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 Vegaさん、こんにちは。私も集合写真以外は写真を撮られるのが好きではないの
で、あの時お茶してたミセスの方の訝しげな感情もわかります。街中で見知らぬ方
をスナップするのが得意で様になる人は、私が不得意なだけ畏敬の念を感じてしま
います。おおえさんなんかさすがですね。長年写真を撮り続けるといつの間にかこ
れはいけると感じただけで人通りの多いところでも平気で三脚を立てて撮ってます
が、撮る以外の行為では普段とてもそんなことをする度胸はありません。様々な人
が様々な視線を投げかけてるのかもしれませんがいちいち気にしないようにしてま
す。
 Vegaさんのところに1回目にお邪魔した時、〜64年生まれ〜と明記したので私の年
齢をある程度お判りになってるとばかり思ってました。10才も老けて想像しておら
れたとはインパクトを感じましたが別に気にはしてません。いつも便箋に下書きし
てから清書するように書き込みするので文体が老けた印象に見えなくもないのでしょ
う。
 サライを見ていただけましたか。読者層はおじさん向けでVegaさんの年では違和
感を感じられるかもしれませんが、見開きの田園風景とか時々載ってて、著名なフォ
トグラファー竹内敏信さんの風景写真講座という連載記事もありました。私がこの
間見た時は棚田の撮影に関してニュアルではあまり勧めないような真冬の季節でも
やる気次第でいい写真が撮れるという記事でした。
 フォトギャラリーJの効果音が耳障りじゃなくてうれしいです。結構10数分という
長い時間ですが、ラスト付近まで聴いていただければ、やがて起こる運転士と乗客
のやり取りは笑えるかもしれませんよ。

お名前: Vega    URL
 なぁるほどね・・街中で無闇にレンズを向けると不審がられるのですね、私は、
2003年の初詣のスナップの若いお母さんが子供の食べ物を試食しているのや、人に
はあまり見せたくないシーンを撮った時は全く、気付かれなく撮ることが出来まし
た。でもこれって盗撮よね(笑)。また肖像権の問題もあり、むずかしいところです
。いしいさんは街での撮影が多いですから通行人の視線が気になるでしょう。前に
も博多駅にある百貨店のショーウィンドウの「西日」を撮影された時にそうおっし
ゃっていましたね。「福岡市博多区H」もでしょうけど・・ほとんどの作品が視線
を感じながらの撮影だと思います。私には、まだそこまでの勇気がありません。
 そうそう、いしいさんはまだ40代に入ったばかりなのですね。40代と言えば 
まだまだお若いです、今更お世辞を言っても、もう遅いのですが、いしいさんの文
章、会話の内容などから考えて、私は10才も多く推測していました。大変に失礼
いたしました。ごめんなさい。
 それから昨日、学校から帰りに本屋に立ち寄って今日発売のサライを見てみまし
たが、大人の生活誌でしたのですね。今号は鯛で寿ぐ新年  焼酎を利くといった特
集で、いしいさんの言われる写真の参考になるグラビアは、あまりなかったように
思いました。(汗) たまたま今号がそうだったのでしょうね。
 それから効果音ですけど、私はPCの音量を小さくして聞いていますので、ペー
ジを開いた時に急に効果音が入っても耳障りじゃなく街の雰囲気が出ていい感じで
すが、他の方はどうでしょう、要するに耳障りであるかどうかは、聞かれる方のP
Cの音量に関わってくるのではないでしょうか。

お名前: いしい きみたか    URL
 Vegaさん、こんばんわ。今回も見ていただき毎回丁寧なコメントありがとうござ
います。
 これまで撮ってきた写真は、季節感を感じさせるものが少ないと私も思うのです
が、毎年この季節に見れる銀杏並木の黄色を見るたび、東京大手町の風景を思い出
して感慨深いものがあり、これを素材に何かできないかと思案してました。いつも
何気なく通るところで見つけた自転車の存在感とVegaさんの紅葉の石畳の作品のア
イデアも参考にさせていただき、あの写真が撮れました。コンパクトカメラのファ
インダーを覗いて自転車を取り込んでうまく構図に出来ないかと思案してたところ、
たまたまその先にドーナツ屋さんでお茶してた若いミセスらしき人が不審そうな目
で見てる様子に気が付き盗撮でもやってるように思われてるようだったので、盗撮
と思われないように三脚を組み立てて一眼ボディに広角ズームを付けて撮ってると
私がここで何をしたがってるのか判ったせいか気にしなくなったようでした。
 私の撮ってきた写真をそのように言っていただきとてもうれしいです。普段はプ
ロビア100をつめたカメラを持ち歩いてて、これはいけそうだと思った段階の試し撮
りのような感じで使ってます。うまくいける確信を摑んで撮影データと構図が絞り
込まれたら次回からはベルビアを使うようなやり方なので〜ここではこのフィルム、
あそこではこのフィルム〜というほどの使いこなしではありません。
 気を使っていただきありがとうございます。わたしもこの秋でとうとう十の位が
3から代わってしまいました。Vegaさんの年代から見れば、とてつもないおじさんの
年代かもしれませんが、体力的にも気分的にも20代の頃に比べておじさんになった
という自覚はいまだになく、昨日も郊外の山の麓のいちご農場の灯りのついたビニ
ールテントの夜景を撮るために寒空の下を3時間近く張り付いてました。この体力が
この先も維持できることを願ってます。ところで、〜Wheel 大濠公園〜を見ていた
だいてる間に流れた効果音は耳ざわりでなかったでしょうか。
 

お名前: Vega    URL
 いしいさん、こんばんわ。Wheel拝見いたしました。今迄のいしいさんの作品とは
また違った視点での作風ですね。これまでにも街角の作品はありましたが、この作品
は、秋または初冬のテーマで撮られたと解釈出来る作品だと思いました。
 いしいさんは、主にカラーで夜景を撮っていらっしゃるのですが、この作品は枯れ
葉の色合いが良く出て素晴らしい写真ですね。私見ですがこの作品に限ってはモノク
ロ表現になっても、モノクロ通のおおえさんあたりの方々の高い評価を受けるんじゃ
ないでしょうか、勝手に想像してすみません。m(_ _)m
 いしいさんの夜景では、私はどちらかと言うと、夜でありながら昼間のような深い
青色の澄み切った空が写っている作品が好きです。ベルビアの緑の空もまた違った空
でよいですね。フイルムによる色合いなど比べながら、ここではこのフイルム、あの
場所ではこのフイルムと、いしいさんの楽しまれている様子が目に浮かびます。
 これからは益々、寒さが身に凍みますがその反面、空気の綺麗な澄み切った夜空が
期待できますね。撮影にはくれぐれも防寒を充分にしてくださいね。
               (もうお若くはないのですから……(-。-) ボソッ)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る