記事タイトル:遅くなりましたが新作拝見しました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 M.Niijimaさん、〜西日〜を見ていただきコメントありがとうございます。
 一見すると昼間の撮影なので構図を決めてそのままシャッターを押せば撮れて
しまいそうですが、撮影作業中は左から3分の1の衝立の窪んだ部分が太陽の光が
届かずそこだけアンダーで黒くなるので部分的にストロボを当てたりして全体に
色が出ることに手一杯でした。ストロボの角度もそのまま当てると全体が白く飛
ぶのでかなり左に向きを変えて発光させたので何とか色が出たようです。ガラス
に太陽が写ってるのもファインダーをのぞいた段階で気づいてましたが、プラス
マイナスどちらに働くかわかりませんでした。M.Nijimaさんや他の方も指摘して
いただいたようにガラスの映りこみとともにいい効果をもたらしてくれたようで
す。
 いまだ気になってるのは、投影した色彩がオーバー気味でもう少しアンダーの方
が映えてたのではないかと思ってます。天気のよい機会があったら試してみよう
かと思ってすが、M.NIijimaさんの今回のコメントも参考となりました。

お名前: M.Niijima    URL
いしいさん、ご無沙汰しております。遅くなりましたが新作の「西日」を拝見させていただきました。
ガラスに反射した道路側の光景が想像を掻きたてるアクセントになっていると感じました。これがもう少し濃く出てしまうと、リアルになりすぎ逆に想像力を奪われ、さらにガラスに貼ったフィルムとその投影の色彩も映えなかったかもしれませんね。
そのギリギリの描写、そしてなんでもない街の中から被写体を切りとってくる嗅覚には、いつも感心させられます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る