記事タイトル:撮影方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 オオエさん、返信ありがとうございます。
 はたから見て大変そうに見えるでしょうが、機械制御のカメラだと時計のセコ
ンドから目を離せなくてその間まわりが見えにくいということ意外は、これはい
けるという期待感があるときは、至福の気分です。1回目の結果で、最適な撮影デ
ータと夕景のときがよいか夜景のときがよいかが絞り込まれたら、次回からは最適
と判断した明るさのときに、絞り込まれた撮影データでバシャバシャ撮るだけなの
ですよ。

お名前: おおえ    URL
やっぱりそうですか。
カメラ任せの露出であんな感じに撮れるわけはないと思っていました。
しかし、最適な露光値を探っていくというのは、僕の場合で言う現像時間を探るのと同様で、なかなか根気のいる作業ですね。

いしいさんほどの写真を撮るのはなかなか大変ですね。

お名前: いしい きみたか    URL
 オオエさん、いつもホームページの写真を見ていただきありがとうございます。
 オオエさんのいわれるようにカメラのオート任せでそのまま撮るとアンダーに
なるような気がするので、いつもカメラの露光計のデータを参考にマニュアル露光
で撮ってます。夕景を撮るときは、露光計の適正値が絞りF8 8秒のときから15秒、
30秒と1段づつ撮って、次は明るさが1EV減ると15秒、30秒、1分という具合で撮って
いってその中から理想に近いコマを選んでます。
 撮影データにシャッター速度がバルブと表記してるのは、オオエさんのご指摘の
ように企業秘密の意味合いがなくもないですが、データが正確に思い出せない写真
もあるので、全部バルブと書かせていただいてます。
 せっかく、書き込みしていただいたので、具体的なデータを明かしましょう。
 〜福岡市博多区H〜は、プロビア100で、絞りF8 2秒
 〜眼下の街 福岡〜は、ベルビアで絞りF8 1分
露光時間の最長記録は、
 〜峠の先の街 八木山峠〜の、ベルビアで絞りF8 30分です。
その他 
 〜彫刻のターミナル〜 ベルビア 絞りF8 15分
 〜空きテナント〜 ベルビア 絞りF8 15秒
というように、撮影スポットによってデータはまちまちですね。

お名前: おおえ    URL
先日、僕の友人が横浜の夜景を撮影してきたものを見せてもらいました。
オートで撮影したそうなのですが、なんか暗い感じがするんです。
いしいさんの写真は、夜なんだけど、とても明るく色鮮やかですよね。
F8、バルブって撮影データが書いてありますが、バルブでどれくらいの時間、露光しているのですか?

企業秘密かな。。(笑)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る