記事タイトル:微妙なリズム感 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 Picabiaさん、返信ありがとうございます。
 今回UPした〜西日〜は、少しオーバー気味なのが気にかかるので雲ひとつない快
晴になったらもう一度試してみようかと思います。今度は画面の右側のカラフルな
部分が白くかぶらないようにストロボの発光部の右側を画用紙の衝立で遮光して試
そうかと考えてますが、今の季節は午後から雲が出るのでなかなかうまくいきませ
ん。秋晴れの季節になると南中高度が今よりも低くなるので太陽がショーウィンド
ウに西日を当てないままビルの向こうに隠れてしまうかもしれません。
 Yahoo掲示板の他のトビを見ると攻撃的な書き込みや親切な暇人を時々見かけます
が、〜都市を撮る〜は、そういった書き込みが少ないので好感を持ってます。何かあ
ったら書き込みさせてください。

お名前: LIGHT HOUSE    URL
いしいさん、いろいろ書き込みをいただき、ありがとうございました。
撮影には、現場ならではの苦労があるので、作者のコメントには納得したり、そういう
方法もあるのかと参考になったりします。
「西日」にはストロボが使用されていとは気が付きませんでした。西日のデイライトを
オーバー気味に撮ったとばかり思っていたからです。
ガラスものへのストロボ撮影は苦労させられますね。

「都市を撮る」の方に書き込みをくださり、ありがとうございました。
でも、いしいさんのHPの披露もされては如何でしょうか?
最近は、常連の投稿がなくなり、自然消滅させようか、悩んでいます。
それから僕のHPが最近、商業的と見なされるのか、ホームページアドレスを張り付けると、
yahooの方で削除されてしまいます。誰か、いちいちyahooに通報する「親切な閑人」
がいるようです。

日本各地で、こつこつと地元の町を撮り続けている方々と作品や情報の交換、交流など
が広がることを期待し、これからもトピを続けていきたいと思います。
どうか、気軽に色々書き込んでいただければ幸いです。
では、よい夏休みをお過ごしください。

お名前: いしい きみたか    URL
 Picabiaさん、〜西日〜と〜 VISION B〜F 〜にコメントありがとうございます。
 Picabiaさん御指摘のようにガラスの写りこみや衝立に投影した色彩がもう少しオ
ーバー気味でなければよいのですが、昼間の撮影でも構図を決めて押せばそのまま
期待通りに写るような状況ではなかったのです。画面左端から3分の1までの衝立の窪
んだところに陽が届かなくてアンダーになるのでその部分だけ補助光が届くようにGN
32のストロボの向きを左へ直角近く変えて発光させたので何とか全体的に色が出るよ
うに撮りました。
 〜 VISION B〜F 〜は、街頭ビジョンに写る映像で全く印象が異なるので最適と思
われる映像の時に撮ったものの中から選んでUPしました。
 〜都市を撮る〜の方にも、そちらの掲示板の書き込みと多少重複するので構わなけ
れば投稿させていただきたいですね。

お名前: LIGHT HOUSE    URL
いしい きみたか さん、新作、拝見しました。
「西日」は、淡い色彩のストライプがモダンアートのような洒落た写真です。
ガラスに映り込んだ風景がもう少し鮮明に重ね合わせたら、さらに不思議な都会的
な雰囲気が出るかも知れませんね。
このビルは、「ライとアップ 福岡天神」の看板に似ているけど違うビルのよう
で、ひょっとして、ディスプレイデザイナーが同じ人かも知れませんね。
「VISION」連作で見せられると、また違った趣を感じます。
パターンのようで微妙な変化がリズムを奏で、人工的な直線と映像のバランスが絶
妙です。

あらためて感じるのは、いしいさんのこうした都会の一隅に出現した人工的空間を
自身の作品にするセンスには脱帽です。

よろしかったら、yahooの「都市を撮る」にも披露してください。
また別の方も見てくれるし、このトピも消滅しないで続けられるからです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る