記事タイトル:ライトアップ渡辺通り 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 M.Niijimaさん、こんばんわ。しばらくです。
 そちらにも近々挨拶に伺おうと考えてましたが、見に来て頂きコメントありが
とうございます。そちらのサイトにも毎日立ち寄らせて頂きますが、新しい引越
し先には慣れましたか。
 小野寺昭さんも仲本工事さんも既に還暦を過ぎたと思います。看板を見る度そ
れなりの貫禄を感じますね。
 今回撮った写真はベルビア50で撮ったものですが、別の日にベルビア100でも撮
りました。100の方は、ペンキを塗ったような赤ですがそれもありかと思います。
50で撮った方は、天気がよかったのもありますが、コカコーラの看板の微妙な写
り込みも拾ってくれてシロウト目に見ても細かい描写のように感じました。ビル
の抜けるような青空の色の反射の色も拾ってくれてるので50の方をUPしました。
 〜看板カメラ〜は、天神交差点に古くから建つオフィスビルの中の商店街にあ
るカメラ屋さんのショーウィンドウです。午後8時を回って店員さんは既におられ
ない時に撮りました。時々警備員さんが回って来るので、その時の状況も想定し
て撮っておりましたが、運良く警備員さんには遭遇せずに撮ることが出来ました。
M.Niijimaさん御指摘のように、ガラスに写る蛍光灯がカメラのレンズを通過する
ように見せたり、隣のキャラクターが蛍光灯の映りこみをよけるように見えるポ
イントを見つけるまでに思ったよりも時間が掛かりました。キャラクターが斜面
を滑らないように踏ん張ってるようにも見えませんか。

お名前: いしい きみたか    URL
 おおえさん、こんばんわ。いつも見に来て頂き、コメントありがとうございます。
 右側のコカコーラの赤い看板が、左側のビルと同じ大きさに見えますか。そうで
あれば、私の狙い通りです。コカコーラの赤い看板は、写真のビルの隣の駐車場に
立つコカコーラ自販機です。
 コンパクトカメラを持って歩き回ったある日、ビルの上の看板が見える交差点で
信号待ちしておりました。看板をよく見てみるとCMキャラクターのセリフに吹き出
してしまいました。仲本工事さんの存在感もひょうひょうとしてますが、左側の小
野寺昭さんのセリフも〜太陽にほえろ〜の往年の配役のあだ名を明らかに意識した
セリフであることに気が付き声を出して笑ってしまいました。おおえさんは、〜太
陽にほえろ〜をリアルタイムでご覧になった世代でしょうか。
 この看板を〜番外編〜にUPするために撮ってみようとビルの周囲をロケハンした
ところ、隣の駐車場の敷地からが撮りやすいと感じ〜拡大画像〜の構図で撮ってま
したが、敷地にあったコカコーラ自販機も素材として活用出来そうに感じました。
コカコーラ自販機と左側のビルが同じ大きさに見えるところに腰を下ろしてコカコ
ーラのロゴの書かれた面にストロボ光を当てて撮りました。
 ここは、天神を南北に走る渡辺通り沿いにあるのですが、この通りにも両側の歩
道にたくさんの屋台が並んでて、いつも博多ラーメンの独特の香りが漂ってますよ。

お名前: M.Niijima    URL
いしいさん、ご無沙汰しております。おおえさんのところの書き込みをみて、
僕も新作を伺いにまいりました。
右半分を占めるコーラの赤が鮮烈ですね。しかし電化(殿下)さんも
工事さんも歳をとりましたね。
その下の看板カメラも蛍光灯のリフレクションがレンズ中心から発している
ように工夫されてますね。何故かF2が近未来の高級カメラのように見えます。

お名前: おおえ   
 拝見しました。これ、巨大なコーラの看板ですね。その上に仲本工事が笑っているのがおもしろいです。福岡は大きな都市なので、こういった看板が多いのですか?それに、広告の入れ替わりも頻繁にあるのでしょうね。それにしても、いしいさん、久しぶりの新作でしたね。

 僕は、福岡は8年くらい間に一度しか行った事がありません。その際、体調を崩していて、ラーメンを食べるつもりが食べれなかったのが、今でも心残りです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る