記事タイトル:拝見しました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 Vegaさん、こんばんわ。早速見に来ていただきありがとうございます。
 Vegaさんの撮りたいものと違うタイプの写真なのでコメントに困ったことで
しょう。それにもかかわらず、関心を持っていただきコメントありがとうござ
います。
 古賀市も広いのですが、よくぞ撮影スポットをほぼ正確に特定できましたね。
この写真を撮った2002年3月頃はスバルの新車の車庫があったのですが、いつの
間にかどこかへ移転してしまって今では別の会社の事業所になってます。その
周囲にはVegaさんがマップで見つけた〜矢野自動車〜というトラックを業務用
に改装する工場もあります。工業団地と隣接するR3とJRがはさんだかつては雑
木林や池が点在した地域も当時は新たな住宅団地を造るために造成中だったの
ですが、今では空き地だらけでもところどころに新築の住宅ができて街灯も増
えてきて少し明るくなりました。
 Vegaさんのコメントのように人通りの多い街中で撮るよりも郊外や住宅街で
撮る方が近年住んでる人が何か目立つことをやってるよそ者に対する目線がき
つかったりしてやり辛かったりしますね。フォトギャラリーJの〜唐人町〜を
撮ってる時も住宅街のど真ん中なのでさすがに私も違和感を憶えつつも撮影し
てました。案の定傍の住んでる人が出て来て、撮影意図を説明しても〜何で夜
撮るの??〜とさらに聞いて来るほど浮いてる存在であることを認めつつも、こ
れは絵に出来るという希望を支えにあきらめずに撮ることができました。

 

お名前: Vega   
 いしいさん、お早うございま〜す。新作のお知らせをありがとうございます。
 私もおおえさんの所で新作のアップを知ったのですが、何かと私事に時間を
取られ足跡を残さずに来てしまいました。「新天神地下街」のことは私のBBSで
少し書いたのですが「Industrial Park」は古賀IC近くの工業団地と思って調
べて見ましたが自動車関係の会社が見つかりませんでした。特殊自動車という
のがあったけど写真のバンの車には関係ないし、それとも車椅子用に特装する
のでしょうか?。何はともあれ会社の敷地内に向けてカメラで撮影するのは産
業スパイに間違えられちゃいますよね。その分「新天神地下街」のように人目
が多くても街中での撮影は皆さんの関心が薄く不審がられる事はないと思われ
ます。今回は何かつまらないことを書いてしまってすみません。

お名前: いしい きみたか    URL
 おおえさん、早速見に来て頂きコメントありがとうございます。
 ここは、天神地下街が延伸して新しく出来た地下への階段を途中まで下りたと
ころからガラス窓の向こうに見えたビル街を三脚を立てて約60〜70度見上げて撮
りました。2月3月中はここへ何度も通ってましたが、おおえさん御指摘のように
余りに色が青っぽいシンプルなので仕上がりを見るたび少し物足りなく感じてフィ
ルム5,6本は使いました。おととい仕上がってきたのを見ても、今の私の力量では
ここの撮影スポットはこれより納得いくショットは撮れないと判断して今まで撮っ
てきたもので比較的いいと感じたショットをお見せしました。このショットは、ベ
ルビア100 絞りF8 シャッター速度4秒で渋滞のバスがガラス窓の向こうの視界
を遮らない時にひたすら撮り続けました。太陽が地平線に隠れてしばらくたった
西の空の残照でビル街全体が青く輝きだして、向かって左側の黄色いビルのライ
トアップが点いた頃から夜空になるまでフィルム1本を使いました。
 一箇所での撮影枚数は、夕景時や街中の比較的明るいところでは多くてフィル
ム2,3本ほど、郊外の露光時間がかかる撮影スポットではわずか数コマですね。

お名前: おおえ   
これって、地下街なんですか?とても地下街に見えませんね。こんな場所があるんですね。
色使いがとてもシンプルできれいですね。まるで、デザイン画のように感じられました。そういえば、いしいさんは、一箇所で何枚くらい撮影するのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る