記事タイトル:お世話になっています 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 月弓さん、返信ありがとうございます。トライXはモノクロフィルムの定番の
印象がありますが、C-41現像のモノクロフィルムというとイルフォードパンのこ
でしょうか。そのフィルムの方がどこでも置いてそうにない印象がありますね。
 先週、天神の新しい撮影スポットでベルビア50と100をそれぞれ同じ光量になる
ように撮ったのですが、50の方が少しアンダーな仕上がりだったのと撮影対象が
街頭ビジョンで少しでも速いシャッター速度が欲しかったので、そこの撮影スポ
ットではベルビア100の方が使いやすい印象を受けました。明日ベルビア100で再
度撮ってみようかと思います。
 カルマーニュ630は、頑丈さと軽さを兼ね備えた感じでいまだに欲しくなってしま
います。あんまり軽いと突風で倒れやすいと聞いたこともあり、それに備えてストー
ンバックが標準で付いてるそうですが、雨の日を除いて小さなカメラバックと三脚バ
ックを持ち歩く私にはカルマーニュ630は理想に近い三脚ですね。私が、日頃使って
る三脚は定価1万円台の三脚でアイレベルまで伸びて200ミリ程度のレンズまでカバー
できるのでそれで何とかやってますよ。
 

お名前: 月弓    URL
私はいつもカメラのキタムラで購入しているのですが、そこの場合はトライXが置いて
いないのですよ。カラーとモノクロの比率が半々なのでプロビアとトライXというのが
私のスタイルなのですが、私もいしいさんと同じくロットで頼まないと取り寄せてもら
えません。これが頭の痛いところです。その店に来る客層でやはり在庫の種類も変わっ
てしまうのでしょうね。先日もC-41のモノクロを勧められましたが、どうも艶っぽくな
りすぎるというか優等生な出方というか…2度は使う気にはなれませんでした。
でもベルビア50…魅力的ですね。まずじっくり構えるところから始まるフィルムは気
持ちも引き締まって撮っていても気持ちがいいですよね。ポジは低感度、モノクロは高
感度、私もかなりミーハー(死語ですか?)です(笑
ベルボンですが、ちょうどネオカルマーニュへの移行の時期だったのでかなり値引きし
てもらえたのですよ。私もずっと欲しかったのですが手が出ず、その時はここぞとばか
りに値引き交渉、半値までは無理でしたがかなり安く購入できました。

お名前: いしい きみたか    URL
 月弓さん、私のホームページを見ていただきありがとうございます。返信が遅
れて御無礼致しました。
 ベルビアといえば、私はビックカメラ天神でよくフィルムを買うのですが、休
みのたびに店頭を覗くといつも有効期限が今月と表示したベルビア50の36枚撮り
が1個しかないのですよ。それで店頭の人に聞いてみたら、100の方が売れてるの
で50は取り寄せになるのだそうなので、特注で6個注文しました。大きなビック
カメラでさえ、ベルビア50を店頭に置かないのはさびしいですよね。

お名前: 月弓    URL
最初のご挨拶からなかなか顔も出せずに申し訳ありません。
またまたじっくり作品を拝見させていただいて、「う〜む、やは
りベルビアなのかなぁ」と思ったしだいです。普段は財布と相談
でプロビアばかりなもので(汗
技術に裏打ちされた作品の数々、今後の私の活動の見本にさせて
いただきます。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る