記事タイトル:おひさしぶりです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 PHOTON AZOTHさん、返信ありがとうございます。
 今回、ここを撮影する際にひとつハプニングが起こりました。長時間露光中に
レクリエーションの大勢の子供たちがお立ち台まで駆け上がって来て画面には写
ってませんが嬌声を上げたりして私の周りを走り回ったりしました。わたしがこ
こを優先的に使ってもよいという特権を持ってるわけでもないのですが、せっか
く天候のよい日と休みが出会って長い行程をここまでやって来たのを撮影の妨げ
にあっては引き下がる気もないので、引率の人に騒ぐのは構わないから画面に写
らないようにして欲しいとお願いすると聞いてくれ、引き続き撮影を続けること
が出来ました。
 フォトギャラリーの街で録った音を聴いていただけましたか。Jの音はたまたま
録音した日に乗ったバスで運良くおもしろいハプニングが起こってくれたので早
速その日の音を使いました。
 Kの音を録った複合商業ビルは既にグランドオープンしましたが、ロビーがテナ
ントや人ごみや放送でにぎやかになって毎時報時に流れる音楽はあまり目立たな
くなったので、残念ですが仮オープンの雰囲気がよかったですね。

お名前: PHOTON AZOTH    URL
撮影スポット見つけてから、自分が納得いく作品まで作り込むのに手間と時間がかかること、同感です。
特にいしいさんのように、データとアイディアの積み重ねていくのは大変だと思います。
僕の場合は35mmで歩き回って、これっという被写体に出会うと、後日中判を持ち出して撮り直したりする程度です。(流動的な被写体では無理ですけどね。)
それにしても天候とか月の出とか、もろもろの条件付けをするので、条件がそろってから納得のいくものに仕上げるのには時間がかかりますね。

J.Kの街角の音、面白いです。
いしいさんが個展をされる時は、このアイディアを使うとインパクトありそうです。
作品の前に立つと、その場所の音が聞こえてくるっていいですね。

お名前: いしい きみたか    URL
 PHOTON AZOTHさん、こんにちは。返信が遅れて御無礼いたしました。
 今年も創作意欲の沸く季節となって来ましたが活動の調子はいかがでしょうか。
 ホームページを見ていただき、〜パーク 西油山〜にコメントありがとうございます。こ
この撮影スポットは2000年の9月頃に見つけました。露光がすべてオーバーすぎたり、構図を水
平に合わせても左側の水平線が夜になると見えなくなるので画面が左に傾いたように見えたり
と、何度撮影しても仕上がりを見るたびうまくいかなくて長年てこずりましたが、今回何とか
UP出来そうなものが仕上がりましたので今月UPしました。超広角18ミリの画角で撮ったのでそ
のままストロボを使っても全体に光が回らないため、赤いセロハンを貼ったストロボを手に持
って左右に移動して数箇所から発光させ何とか色も出ました。

お名前: AZOTH   
新作の「パーク西油山」拝見させていただきました。
「唐人町」と同じ赤ですね。
控えめなのに、とても心に残る幻想的な赤ですね。
周囲の微妙な色彩と相まって、僕はとてもこの赤が好きです。
これからも作品楽しみにしています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る