記事タイトル:夜のバスターミナル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい    URL
 携帯やデジカメでこそこそやるよりも三脚にカメラを付けて堂々とやった方が
通りすがりの人にとっては、この人はここで何をやりたいのか判りやすく意思表
示にもなると思ったのですが、通りすがりのおせっかいな人が携帯で110番通報し
たのだそうですよ。
 過去にも住宅街のど真ん中で志免の竪坑櫓の夜景を撮ってる際に、110番通報を
されてパトカーに横付けされたことがありましたが、正直に事情を話すと頭ごな
しに退去を命ずるのではなく、通りすがりの人が見ると??と思うから早めに片付け
て立ち去りなさいと撮影続行の余地を残してくれて寛大なものを感じました。
 ここは公共の通路で階段に座ったり寝転ぶのを禁ずるという張り紙が新たに貼っ
てあるのを新たに発見しました。このことを指摘されると文句がいいにくいので、
多少妥協して横の階段口と道路の間の狭いスペースに移動してでも撮影を再開しよ
うかと構想を練っておりますよ。
 

お名前: おおえ   
そうだったんですか。
警官に注意されると、かなり凹みますね。
しばらくは、写真に関わりたくなくなりますね。
フィイルだと、その場で何を撮ったのかを証明しようがないですからねえ。

そういう注意をされるということは、盗撮をする悪意を持った人たちが増えたからなのでしょうか。困り者ですね。

お名前: いしい    URL
 おおえさん、こんにちは。今回も見に来て頂きコメントありがとうございます。
 ここは、博多口にある地下街への階段口で、通路の端に三脚を立てて道路に向
こうにあるバスターミナルの中へレンズを向けて撮りました。
 通勤時間帯でも3分間に2,3人通る程度の人通りが少ない階段なので撮りやすかっ
たのですが、通路を長時間占拠してることには代わりなく警備員の人が通る度身構
えておりました。何も言って来なかったのでホッとしてここは寛大で撮りやすいな
と勝手に思っておりました。
 フィルム5,6本現像してようやく写真的に絵となりやすいタイミングや撮影デー
タが絞られて来たところに、警官2名がやって来て向かいのターミナルビル2階のマ
クドナルドの客の盗撮と間違えられたり、三脚の脚で子供さんがケガをしかねない
ともっともらしい理由を並べ立てて退去を命じられました。
 警官相手に体力気力をすり減らしてまで撮る気もないので、残念ですが退去に応
じて立ち去りました。今度撮ったらフィルムをチェックするとも言われましたが、
盗撮や人を狙って撮ってるわけでもなく人通りの少ない通路なので時期が経ったら
もう一度撮ってみようかと思ってますよ。
 全面広告のカラフルなバスは他にもチキンラーメンのものがありますが、これに
は中々バスターミナルの中ではお目にかかれませんね。

お名前: おおえ   
今回は夜のバスターミナルの写真ですね。
ここって、三脚を立てて撮影しても大丈夫だったのですか?
最近は、広告が描かれたバスが多いので、カラフルでおもしろいですね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る