記事タイトル:貴重な風景ですね 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 Vegaさん、返信が遅れて御無礼いたしました。
 昨日紫陽花の花が咲いてるのを見ましたが、今年もこの季節がやって来ましたね。
今頃の季節は山間部のきれいな川に行くとホタルの乱舞を見ることができますが、
Vegaさんのところも近くの山間部のきれいな川に行くとホタルを見ることができる
のでしょう。私も97〜98年の今頃はホタルの夜景撮影を試したことがありますが、
Velvia50で絞りF8ではホタルのほのかな灯りは感光しにくいようです。
 TOPのバラ園の作品拝見しました。透過光をうまく利用して満開の花が存在感あ
りますね。日の丸構図はよくないということを度々聞きますが、私が撮るとすると
今の技量では無理に奇抜な絵で撮ろうとしてもそのようにしか見えない時は自信を
持って素直に日の丸構図ででも花の図鑑のようにでも撮るかもしれません。
 Vegaさんはリバーサル現像はスリーブで頼まれるのですか。場所を取らなくて
よさそうですね。私はマウント加工でいつも頼むので収納しきれないスライドフィ
ルムのケースがあちらこちらに置いてあって雑然となってます。
 検索サイトの結果は空白や大文字小文字の打ち込見次第で変わってくるようで
すね。私もあのように申したもののBIGLOBE検索でサイトのタイトルを打ち込んで
も出てこなかったことに気が付いたのですが、Vegaさんが試してくれたおかげで
アルファベットを小文字にすれば出てくることが判りました。私もVegaさんのサ
イトのタイトルで検索させて頂いたのですが、誤って頭文字の〜V〜だけで検索
ボタンを押しましたら何と1ページ目に躍り出て来ましたよ。お試しください。

お名前: Vega    URL
 いくら私が趣味の範囲で撮っています、と言っても、やはりベテランの写真家で
ある、いしいさんの眼を誤魔化すことは出来ないようですね。仰せのとおりでござ
います。写真をWeb等で公開しますといしいさんのような優しい方ばかりではないで
すからね、時には笑われたり酷い批評を頂いたりする訳ですので、写真初心者なが
らも上手く見られたいと言う気持ちから上達したい意欲が写真に表れたりするので
しょうね。
 いしいさんの仰るとおり私も捨てるに忍びないポジフイルムが束になってダンボ
ール箱に積み重なっています。パソコンにHP用の大きさの見本が入っていて良い
と思われる写真を後から最大解像度でスキャンしてA4でプリントをしょうと思っ
ているのですが、なかなか時間が取れずそのままの状態が今も、これからも続くと
思います。困ったものです。
 昨日、更新したHPは、先ほど確認しましたらBIGLOEのみんなの広場の写真カテ
ゴリの1ページ目のトップに反映されていました。何か恥ずかしい気分です。
 いしいさんの「福岡VS東京」と検索しますと、検索されません・・とでます。
 それで「福岡 vs 東京」とタイトル通りにスペースとvsを小文字にしますと、ば
ちりと出ました。目出度し、めでたし・・。(^0^*

お名前: いしい きみたか    URL
 Vegaさん、こんばんわ。見に来ていただきありがとうございます。
 アルバムにUPしてある作品の数々は、色鮮やかできれいな作品揃いで自信作の
雰囲気ですよ。全体のコマを見渡すと趣味の範囲でもうまくなりたいという意気
込みが垣間見えるようです。右から2番目、3番目、5番目、7番目、8番目は特にカ
ラフルでPOPな感じさえします。200ミリレンズの描写をネイチャー向けにうまく
利用して作品に仕上げてあるコマもありますね。あの1コマ1コマの背景にはたくさ
んのUPできない未完成形のコマがあるのでしょう。私もそうです。これまで17年
近く撮ってきた未完成形が大部分を占めた膨大なリバーサルのコマがそのまま残っ
てるので整理しようと思って手付かずのままです。〜東京港のトワイライト〜は、
フォトギャラリーB〜東京港の夜〜の別バージョンのようなものですが、コメント
ありがとうございます。
 わたしのサイトも今ではGOOGLEやyahooのサイトで〜福岡VS東京〜で検索すると
TOPで出て来ることとなりました。BIGLOBEサイトも〜福岡VS東京〜で検索すると
一発で出ると思いますが、2003年に公開して以来紹介文はそのままですね。新た
に修正する余地がありそうですね。

お名前: Vega    URL
 いしいさん、こんばんわ。アルバムを見て下さったのですね。それに歯の浮くよう
なお言葉に、駄作ばかりの私は後のアルバムのアップに困ってしまいますわ。
「東京港のトワイライト」は素敵ですね。 このような過去の作品がまだいっぱい、
いしいさんのアルバムに埋まっているのでしょう?。

 いしいさんの写真コメントが単語情報検索で、ヒットして素晴らしい写真の数々に
しばし見ほれてしまった方がいらっしゃったとか・・・。
 それで,いしいさんのHPをBiglobeの広場で1ページから探して見ましたが、しん
どくなって途中で止めてしまいました。(汗) そこで私のHPの登録経験から考えた
のですが、以前にHPの紹介コメントを変更したら2ページ目のトップに繰り上がり
ました。現在は5ページまで下がりましたので、年齢の変更に今日更新しました。
 ページに反応するのは一営業日ということです、後日確認してページが上がってい
たら、いしいさんも一度、編集登録更新されてはいかがですか?。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る