記事タイトル:新しい都市空間 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 Picabiaさん、こんにちは。見に来ていただきありがとうございます。
 こちらはしばらく続いた余震も収束傾向になるかと期待してました。自宅では
FMラジオを一日中付けっぱなしにしてるのですが、朝6時を回った頃のラジオ番組
のナビゲーターが、今日で福岡県西方沖地震から1ヵ月たったことについて語って
たのを耳にしてた時によりによって突然揺れが起こり瞬く間に強烈な揺れとなり
ました。とっさに一番倒れそうなオーディオ機器と本棚を両腕で支えて強烈な揺れ
に耐えつつも本震の時の寒気をいやでも思い出しました。その日の11時過ぎにマイ
カーで出勤したのですが、毎日利用する片側3車線でスムーズに走れる国道3号線も
今回はウィークデイのためJRや九州道を利用できなかった人々の車でノロノロ運転
でした。福岡県西方沖地震以来、わたしに限らず昨日の強い風が建物に当たった時
のわずかな揺れでさえ、敏感になって緊張が走る人は少なくないと思います。
 今回は沖縄を旅されたのですか。こちらよりも一足先に花や緑が咲き誇り水蒸気
いっぱいの陽気だったことでしょう。来月の更新で拝見したいですね。

お名前: LIGHT HOUSE    URL
ご丁寧なご返信、ありがとうございました。
撮影にいろいろご苦労されているようですが、作品は素晴らしいので、気づきませんでした。

昨朝、また福岡県で大きな余震があったそうですが、ご無事だったでしょうか?
謹んでお見舞い申し上げます。

ところで当方は先日、沖縄に撮影旅行に行ってきました。
その時撮った写真を来月のHPにアップするため、目下整理に追われています。
またご案内しますので、よろしくお願いいたします。

お名前: いしい きみたか    URL
 Picabiaさん、こんにちは。返信が遅れて御無礼致しました。
 見に来ていただき、毎回舞い上がりそうな言葉のコメント感謝してます。
 ここの撮影スポットには、1月に完成した頃から3月下旬まで休みのたびに通い、
フィルムも5,6本は使いました。1回目は夕景時から蛍光管にやっと明かりが点い
た頃から夜空になるまでスローシャッターから2分まで様々なシャッター速度で
撮りました。仕上がりを見て1番最適に撮れるのは太陽が地平線に姿を隠してから
西の空の残照でビル街がまんべんなく青く輝きだした頃からISO100ならば絞りF8
シャッター速度4秒でひたすら撮ったコマの中から見つかると思いました。2回目
からは撮り方をかなり絞り込みましたが、見慣れたビルが3本並んで色は青っぽい
色調ばかりで少し寒くて単調な感じがしました。 3回目からは暖かい色も画面に
変化も欲しいと感じたので窓枠の部分に赤いセロハンを貼ったストロボを当てた
り画面を微妙に斜めにしたりしましたが、仕上がりを見てもあまり効果が見られ
ませんでした。今のわたしの力量ではここの撮影スポットはフィルムを何本撮っ
ても青っぽい色調で上がってきてこれよりも納得いくショットは撮れないだろう
と感じて、サイトで見ていただいたショットが完成形となりました。

お名前: LIGHT HOUSE    URL
いしいきみたかさん、こんばんは
いつも当方のホームページをご覧くださり、ありがとうございます。
今回のいしいさんの新作、グラフィックな感じで、洗練されています。
新しい都市空間に漂う淡い光やアメニティーに富んだ空気感から近未来
の雰囲気が伝わってきます。
造形的な切り撮り方、配色のまとめ方、ハイキーな露光の掛け方も見事
です。
素敵な写真をご紹介くださり、ありがとうございました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る