記事タイトル:ご無沙汰しています。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 kengoさん、こんばんわ。見に来ていただき、コメントありがとうございます。
 今回の撮影スポットは、絵となりそうで仕上がってくるたび青っぽい色ばかり
で暖かい赤系統の色が欲しいと感じるほど単調な感じがしてましたが、そのよう
なコメントを頂きうれしいです。フィルム5,6本使い赤いセロハンを貼ったストロ
ボを当てたり画面を斜めに傾けたりしましたが、今のわたしの力量ではあまり効果
が見られなく見て頂いた写真が完成形となりました。
 ベルビア50がとうとう発売しなくなるそうですね。東京で写真を撮ってる時から、
撮影データと構図をある程度絞り込んで理想に近い気象条件のときに使い続けてき
たフィルムが買いたいときに買えなくなるのはさびしいですね。パトローネのカラ
フルな色彩を見ただけで理想に近い撮影条件で撮ってるときの至福の気分を感じま
すね。

お名前: kengo    URL
新作拝見しました。いしいさんは僕と違って、夜の都市をテーマにして、ずっと撮影されているので、凄いですよね。夜の都市が長時間露光によって、また違ったイメージで見えてきます。EXITは向こう側に見えるビルの映り方綺麗でした。

そうそう、ベルビア50は生産中止になるようですね。僕は殆ど使用しない(使用しているフィルムの大半がベルビア100F)ので、影響は無いですが、風景写真を初めとしてその描写で一時代を築いてきたフィルムが無くなるのは非常に残念です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る