記事タイトル:Wheel大濠公園拝見 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いしい きみたか    URL
 M.Niijimaさん、こんばんわ。今回もそちらから見に来ていただきコメントあ
りがとうございます。
 〜Wheel 大濠公園〜は、それほどこれまで撮ってきた写真と雰囲気が違って
ますか。東京で撮ってるときは大きなランドマークの存在に頼ってたところが
あったのですが、福岡に戻ってきて数年撮り続けてると、ランドマークに頼ら
なくてもありふれた素材で絵に出来るような写真が撮れたらなぁとも考えてた
ので今回の写真はその構想が具体化したものがひとつできたと思ってます。露
光時間も行き当たりばったりで、絞りF8、2秒から一段ごとに手探りで構図も微
妙に違った数パターンで撮って仕上がって来るまでここへはあと何回通うこと
となるか図りかねてましたが、今回は一度でOKのようです。
 ホッとした雰囲気の中にもこの季節の空気のピンと張りつめたテンションを感
じてもらえればと思いますが、はたしてM.Niijimaさんにはそのように見えまし
たでしょうか。

お名前: M.Niijima    URL
いしいさん、こんにちは。新作拝見いたしました。
見慣れた都市風景を象徴的に切り取り、かつ人工の灯りによって色彩がデフォルメ
され、誰も見たことがない夜景を描き出すのがいしいさんの作品個性ですよね。
ところが今回の作品はもっと日常的というか、硬質、無機的な表現から離れ、
やわらかくホッとしそうな画になっていると感じました。背景のファストフード店
の存在もそういったイメージの誘導に働いているのかなと思います。
そして相変わらず色の使い方がすばらしいです。色温度の低い照明下での
ロケーションに黄色くなった銀杏の葉を散りばめ、全体的に赤から黄の中で画を
まとめていらっしゃる。いしいさんの作品が強い印象で迫ってくるのは、
巧みな構図もそうですが、1つの画のなかでの色のディレクションが明確なこと
によるんだなぁと感じました。とても勉強になりました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る