福岡でも東京でもない

      街で撮った写真

                ここのギャラリーでは、早岐の瀬戸 JR早岐駅の音が順番に流れますよ。
ロータリー 
ロータリー 
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2016
 山間部に広がる農業地帯を登っていくと、ロータリー状の畑の先に佐世保の灯りが見えました。
ground
ground
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
2016
 農業地帯のため池の先からも佐世保の灯りと遥か向こうに上五島が見えました。
スネーク海峡 
スネーク海峡 
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2014
 ここから見える大村湾と外海とをつなぎ、蛇のように蛇行する海峡を、潮が濁流のごとく行き来しますよ。
 
オレンジ色の島
オレンジ色の島
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2014
 今年も師走が近づくと、針尾島のみかん畑に色鮮やかなみかんがたわわになってるのが見られました。
 
オーシャンビュー 大村湾 デイバージョン
オーシャンビュー 大村湾 デイバージョン
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 125分の1秒
長崎県佐世保市
2011
 この画像からは判りにくいですが、水平線の中央に雲仙岳が見えました。
オーシャンビュー 大村湾 D
オーシャンビュー 大村湾 D
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2014
オーシャンビュー 大村湾 E
オーシャンビュー 大村湾 E
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2014
オーシャンビュー 大村湾 ストロボバージョン
オーシャンビュー 大村湾 ストロボバージョン
18〜35ミリ ベルビア
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2012
 空のグラデーションを優先するために石段にストロボを当てました。
オーシャンビュー 大村湾 
オーシャンビュー 大村湾 
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2011
 大村湾の先に見える長崎空港から飛行機が一機、離陸して行きました。
1つ目の波止場町 デイバージョン
1つ目の波止場町 デイバージョン
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 60分の1秒
長崎県西海市
2014
1つ目の波止場町
1つ目の波止場町
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
長崎県西海市
2014
 針尾島から海峡を渡り、半島を外周するR202を進むと、下り坂の先に1つ目の町並みが見えて来ました。
ギザギザ半島 デイバージョン
ギザギザ半島 デイバージョン
18〜35ミリ 絞りF8 
ベルビア100 15分の1秒
長崎県長崎市
2014
ギザギザ半島
ギザギザ半島
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
長崎県長崎市
2014
 R202を針尾島から海峡を渡り、先へ50キロ程の地点に巨大な岩山があります。
 てっぺんの展望台からは、半島の陸続きの先に、三菱長崎造船所の灯りも見えますよ。
塔の島へ 
塔の島へ 
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
長崎県西海市
2013
 海峡の対岸から針尾島を眺めると、右手には3本の巨大なコンクリートの無線塔と、左手には遠くにテーマパークの時計塔が見えますよ。
spiral 虚空蔵山展望台 ストロボ着色バージョン 
spiral 虚空蔵山展望台 ストロボ着色バージョン 
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
長崎県西海市
2013
 回廊の天井に赤いセロハンのストロボを当てると、全体が赤く色付きますが、外部の明るさで、窓枠の周りがピンク色に写りますよ。
SPIRAL 虚空蔵山展望台 
SPIRAL 虚空蔵山展望台 
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 2分の1秒
長崎県西海市
2013
 半島の北の端の山頂に建つ展望台の中は、神秘さを感じるような回廊になってました。  
花の海峡
花の海峡
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
長崎県西海市
2010
 針尾島を抜けて海峡を渡ったところにある公園の展望台から今まで福岡市から進んで来たR202を眺める気分で撮りました。
 
 
花高マウンテン
花高マウンテン
28〜105ミリ ベルビア100
絞りF11 バルブ
長崎県佐世保市
2008
 福岡市からひたすら西へ100キロあまり走ると、やがて佐世保の街へたどり着きます。 
 佐世保線早岐駅の東側に広がるニュータウンの中央に小高い山があります。 
 この街へ往復するたび、この山が出迎えたり、見送ってくれてるように感じるのは私だけではないでしょう。
秋晴れの花高マウンテン 
秋晴れの花高マウンテン 
28〜105ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2008
 秋晴れの抜けるような青空の日にここでの撮影に臨むことが出来ました。
 小高い山に向かって左側の地平線上におでんの串のような雲が3本姿を現してくれて感慨深い撮影となりました。
冬晴れの花高マウンテン
冬晴れの花高マウンテン
28〜105ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2008
 クリスマスの迫った12月の雲ひとつない快晴の日に撮ることが出来ました。
丘の上の街 J 夜景
丘の上の街 J 夜景
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2012
 今年も地平線まで抜けるような青空の日に、ここまで撮影に来ることができました。
 通過する車の明かりで、下の住宅街にも明かりがまわり、幸運な仕上がりとなりました。
丘の上の街 J
丘の上の街 J
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2010
 佐世保湾に面した丘陵地帯には、丘のテッペンまで住宅街が広がってますよ。
丘の上の街 J Anotherday
丘の上の街 J Anotherday
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2011
 夕方から晴れるという天気予報に希望を持って現地へ向かうと、抜けるような快晴の空の下で撮ることができました。動く車のテールランプの灯りで、右側の建物も赤い色で写りました。
ライトアップ 佐世保市戸尾町
ライトアップ 佐世保市戸尾町
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2009
 更地を活用した駐車場の照明で、周囲の建物は夜になるとライトアップのように姿を見せてくれますよ。
眼下の街 佐世保快晴
眼下の街 佐世保快晴
28〜105ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2009
 抜けるような青空の秋晴れの日にここでの撮影に臨むことが出来ました。
峠の先の街 佐世保市針尾島 B
峠の先の街 佐世保市針尾島 B
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2010
 針尾島を西へ向かう峠の頂上から右に曲がりさらに坂を登ると、棚田の先にテーマパークのシンボルタワーや大村の灯りが見えました。
峠の先の街 佐世保市針尾島
峠の先の街 佐世保市針尾島
28〜105ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2010
 R202は、早岐の街を抜けて早岐の瀬戸を渡ると、針尾島をさらに西へ進みます。
 峠をひとつ越えたところで、右手に視界が開けて巨大な3本のコンクリートの無線塔が姿を現しますよ。
峠の先の街 佐世保市針尾島 2010年10月快晴
峠の先の街 佐世保市針尾島 2010年10月快晴
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2010
 抜けるような秋晴れの日にここでの撮影に臨むことが出来ました。
 太陽が地平線に隠れると、西の空は刻一刻と変化し地上の景色も色が変化していきました。
C
C
D
D
E
E
F
F
2009年12月の佐世保玉屋デパート 
2009年12月の佐世保玉屋デパート 
18〜35ミリ ベルビア
絞りF8 バルブ
長崎県佐世保市
2009
 四ヶ町アーケード周辺は、クリスマス電飾でいっぱいでした。
 佐世保玉屋デパートの電飾が空の明るさが残った頃に灯りを点けてくれれば、この写真はどんな色に写ったのでしょう。
前のページ 目次 次のページ
戻る

Last updated: 2015/1/15