ここで流れてる音は、都心を走る路線バスの中の様子ですよ。 
 
                             

福岡 VS 東京

鏡面の街 
鏡面の街 
アクロスバレイ 
アクロスバレイ 
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市中央区西中洲
2021
 リニューアルされた公園の階段が、アクロス福岡の斜面と連なったように見えるポイントを見つけました。
Intersection 早良区N
Intersection 早良区N
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8バルブ
福岡市早良区
2021
 プラリバのあったところにタワーマンションと新しいプラリバが姿を現しました。
博多区駅1のトワイライト
博多区駅1のトワイライト
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市博多区
2020
 大博通りから行ったことがない路地を東へ進むと、このような撮影ポイントを見つけました。
リバーサイド 金屑川
リバーサイド 金屑川
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市早良区百道浜
2017
 
舳先 早良区M
舳先 早良区M
28〜105ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市早良区百道浜
2017
 愛宕大橋から見える室見川と金屑川の合流地点も、停泊する船に見えてきました。
 
湾へ
湾へ
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市早良区百道浜
2017
 
リバーサイド 那珂川
リバーサイド 那珂川
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡市博多区
2017
 那珂川の東岸から、新旧の建物が整列するように見えました。
舳先 中央区N
舳先 中央区N
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡市中央区
2017
 那珂川の合流地点の突端が、停泊する船に見えてきました。
舳先 博多区N
舳先 博多区N
28〜105ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市博多区
2017
メリーゴーラウンド 
メリーゴーラウンド 
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
JR博多駅
2016
 博多口に向かって超広角で撮った原判の仕上がりは、送迎場の屋根が遊園地のメリーゴーランドみたいに見えました。
リバーサイド 博多川 快晴バージョン
リバーサイド 博多川 快晴バージョン
 28〜105ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市博多区東中島橋
2015
 地平線近くまで、抜けるような秋晴れの日に撮れました。
リバーサイド 博多川 
リバーサイド 博多川 
28〜105ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡市博多区東中島橋
2015
 バスの車窓から博多川の下流に見えた集合住宅が新しいビルに建て替わったので新たな景観ができました。
VALLEY 中央区港  営業日バージョン
VALLEY 中央区港  営業日バージョン
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市中央区港
2015
 今夜も福岡漁港近くの遊技場のあかりが、周囲を煌々と照らしてますよ。
 
VALLEY 福岡市中央区港 休館日バージョン
VALLEY 福岡市中央区港 休館日バージョン
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡市中央区港
2015
 遊技場が休みの日は、違った色に写りますよ。
リバーサイド 薬院新川
リバーサイド 薬院新川
28〜105ミリ
ベルビア100 絞りF8 バルブ
福岡市中央区白金
2015
 露光時間をかけると、右岸のネオンで左岸の建物が、紫色に光りますよ。
 
ベクトルの街
ベクトルの街
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡市中央区天神
2015
 天神バスセンターがリニューアルすると、名称も設備も新しくなりました。
福岡市早良区NのApril
福岡市早良区NのApril
28〜105ミリ プロビア100
絞りF8 2分の1秒
福岡市早良区西新
2014
 西新プラリバ側のバス停に、今年も恒例の広告が姿を見せました。 
 今年は、向かって左手に今川橋に完成予定の超高層マンションも姿を見せてますよ。 
福岡市中央区 I
福岡市中央区 I
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡市中央区今川
2013
 バス通り沿いの角に建つマンションの足元は、お寺の塀になってるのと、大手チェーンのモダンな看板とありふれたオフィスビルと隣り合ってる様子が、和洋混在した混沌とした様子に気付きました。
To Be Continued 
To Be Continued 
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF11 バルブ
福岡市博多区JR博多駅
2013
 博多口広場にある金属製の消火栓ポールのてっぺんには、周囲の景色が遠くへ続く風景のように写りますよ。
スカイライン 百道浜 
スカイライン 百道浜 
28〜105ミリ ベルビア100
絞りF11 バルブ
福岡市早良区室見
2012
 室見川に架かる室見橋からは、河口方面に百道浜の高層ビル群が独特の輪郭を見せてますよ。
 
スカイライン 百道浜 夜景
スカイライン 百道浜 夜景
28〜105ミリ ベルビア100
絞りF11 バルブ
2012
スカイライン 百道浜 引き潮バージョン
スカイライン 百道浜 引き潮バージョン
28〜105ミリ ベルビア
絞りF11 バルブ
2013
 春の室見川河口は、干満の差が大きいので、川底が姿を見せるほどでした。
あかりの街 JR博多シティ 
あかりの街 JR博多シティ 
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 2分の1秒
福岡市博多区JR博多駅
2013
 先月完成した回廊に登り、撮影ポイントを探しておりました。これだ!!というポイントが見つからず、電球の垂れた欄干ごとファインダーを覗いてたら、上下のパイプも明かりが点灯して予期せぬ恩恵を頂き、夢中でシャッターを押しました。
 
 
あかりの街 JR博多シティ B
あかりの街 JR博多シティ B
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡市博多区JR博多駅
2013
 上の写真より先に撮ったショットです。絵に上下のパイプを加えないので、風景全体を明るめに露光しました。
VALLEY JR博多シティ
VALLEY JR博多シティ
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
JR博多駅
2011
 この春開業した新博多駅ビルのエレベーターは、3基のゴンドラが上昇してしまうと、このような空間が姿を見せますよ。
VALLEY 猿田彦神社 トワイライトバージョン
VALLEY 猿田彦神社 トワイライトバージョン
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市中央区藤崎
2011
 空に明るさが残る頃のショットが撮れました。
VALLEY 猿田彦神社 
VALLEY 猿田彦神社 
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市早良区藤崎
2010
 早良区役所、藤崎バスセンターから、大通りを挟んで構えたビルの谷間の神社から真上を撮りました。
VALLEY 猿田彦神社 雲が動くバージョン
VALLEY 猿田彦神社 雲が動くバージョン
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市早良区藤崎
2010
 猿田彦神社の上空は、寒気を含んだ空気に乗って、たくさんの雲が移動しておりました。
VALLEY 中央区大濠公園
VALLEY 中央区大濠公園
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市中央区大濠公園
2010
 大濠公園バス停側に長年建つ公団型高層アパートが、改装してカフェ、レストラン、ケーキ屋さん等を備えた真新しいマンションとなりました。
 隣のマンションとの谷間も通り抜け可能で、夜になると人が通る度、灯りを点けてくれますよ。
VALLEY 中央区大濠公園 デイバージョン
VALLEY 中央区大濠公園 デイバージョン
18〜35ミリ ベルビア 
絞りF8 2分の1秒
福岡市中央区大濠公園
2010
 真昼の谷間は、マンションの新しい色で隣の建物も赤く写りますよ。
VALLEY 西部ガスビル 
VALLEY 西部ガスビル 
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市博多区千代
2010
 千代町バス停側に、都市ガス会社の商業施設を備えた青いビルがあります。
 地下鉄駅へ繋がる階段を下りて、地階の中庭から高層ビルに囲まれた抜けるような快晴の空を撮りました。
 VALLEY 博多区千代町
 VALLEY 博多区千代町
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市博多区千代町
2009
 千代町バス停側にきれいなマンション兼オフィスビルが出来ておりました。
バスストップ 博多区千代町
バスストップ 博多区千代町
28〜105ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市博多区千代
2009
 呉服町交差点を県庁方面へ曲がり、徒歩で10分進んだところの千代町バス停で撮りました。
VALLEY 博多区呉服町
VALLEY 博多区呉服町
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市博多区上呉服町
2009
 呉服町交差点角に建つマイケル グレイブス設計のオフィスビルです。
 ここにはかつてデパートが建ち、買い物客がごった返し、正面の大通りには路面電車が往来した時代もありました。
空きテナント
空きテナント
18〜35ミリ ベルビア
絞りF8 バルブ
福岡市博多区上呉服町
2003
 古くからデパートとしてお馴染みだったビルが、マイケル グレイブス設計の洒落たオフィスビルに建て替わりました。
パーク 博多駅交通センター
パーク 博多駅交通センター
70〜210ミリ ベルビア100 
同一画面に複数回、絞りF8 8分の1秒で露光、
ラスト露光にてバルブ
博多駅交通センター
2009
 博多駅に隣接するバスターミナルからは、たくさんの近距離、中距離、長距離バスが各地へ発着してますよ。
パーク ライオンキング
パーク ライオンキング
パーク マルタイラーメン
パーク マルタイラーメン
パーク JA貯金魚  
パーク JA貯金魚  
パーク ちびまるこちゃん
パーク ちびまるこちゃん
パーク 読売新聞
パーク 読売新聞
同一画面に絞りF4 30分の1秒で露光
ラスト露光にて絞りF8 バルブ
 
パーク G
パーク G
中距離急行便
中距離急行便
同一画面に絞りF4 30分の1秒で複数回露光、
ラスト露光で絞りF8 バルブで露光
2008
 福岡空港と、R201の旧道を通り篠栗の街中、八木山峠を比較的のんびりと経由して運行したこのバスも、今では八木山バイパス経由となりスピードアップしましたが、〜急行〜のオレンジ色のサインから当時の雰囲気が思い浮かばれますよ。
 
トワイライトタワー 百道浜
トワイライトタワー 百道浜
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市早良区百道浜
2007
 今年も福岡タワーは、7月と8月の毎日19時30分から、七夕をモチーフにした電飾を見せてくれました。
福岡市博多区M
福岡市博多区M
18〜35ミリ 
ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市博多区美野島
2007
 美野島商店街界隈には、昭和の雰囲気を漂わす街並みの中にも真新しい高層マンション等の姿も見られますよ。
 
福岡市博多区M 夕景
福岡市博多区M 夕景
18〜35ミリ 
ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市博多区美野島
2007
福岡市博多区L
福岡市博多区L
 18〜35ミリ ベルビア100
 絞りF8 バルブ
 福岡市博多区上川端町
 2007
 上川端通り商店街の裏路地に築50年の公団型ビルがあります。
 ここの部屋をショップオーナーや芸術を志望する人々に期間限定で提供し、各部屋は様々なショップ、カフェ、ギャラリーとして活用されてますよ。
 詳しくは、〜冷泉荘〜で検索して見て下さい。
 
あかりがついた街
あかりがついた街
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市中央区白金
2006
 薬院駅ガード下をくぐる大通り城南線と1キロほど南を平行して走る百年橋通りとを交差する路地沿いに見つけた風景です。
 秋が深まるとともに、夜の訪れとここの灯りがつく時間も早くなって来ました。
福岡市中央区W 
福岡市中央区W 
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡市中央区渡辺通
2006
 この建物から左手100m程先は、地元電力会社の本社や斜め向かいには、大手私鉄のビル等、福岡の屋台骨を支えてきた事業所があります。
 このビルにも、電気工事関係の事業所がありました。
福岡市中央区W ベルビア50バージョン
福岡市中央区W ベルビア50バージョン
18〜35ミリ ベルビア
絞りF8 バルブ
2006
福岡市中央区W ストロボ着色バージョン
福岡市中央区W ストロボ着色バージョン
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
2006
 上の写真から時間が経って撮りました。
 同じ絞り、露光時間でも上の写真よりもオーバーに写ってるのは、街灯の電球が新しくなったからかもしれません。
ビルの谷間にハイネケン
ビルの谷間にハイネケン
18〜35ミリ ベルビア
 絞りF8 バルブ
福岡市中央区白金
2005
 薬院駅近くの大通りから見える小さな路地の先にハイネケンの看板の明かりが煌々と輝いてました。
夜のランドマーク 平和台
夜のランドマーク 平和台
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡市中央区舞鶴公園
2005
 ここは、平和台球場跡地です。ダイヤモンド部分は芝生広場として開放してありますが、外野部分は遺跡発掘作業のため柵がしてあります。外野スタンドは、このように今も残してありました。
平和台通り
平和台通り
20ミリ プロビア100 絞りF8 バルブ
福岡市中央区大手門
2004
 かつて平和台球場のあった福岡城址の側の花屋さんに緑色のコカコーラ自販機が設置してありました。
 店のカラーに合わせて花屋さんが特注で緑色にしたのでしょうか。
平和台通り 2007
平和台通り 2007
18〜35ミリ ベルビア
絞りF8 バルブ
福岡市中央区大手門
2007
 2004年に撮った花屋に立つ緑色のコカコーラ自販機は、今日も変わらず同じ場所に立っておりました。
Wheel 大濠公園
Wheel 大濠公園
18〜35ミリ プロビア100 絞りF8 バルブ
 福岡市中央区大濠公園
2004
  今年も大濠公園近くの歩道の地面には至る所に冬の到来を予感させるように街路樹からの枯葉が見られました。
唐人町 
唐人町 
18〜35ミリ ベルビア100 絞りF8 バルブ
 福岡市中央区唐人町
2004
 唐人町バス停で下車し、北へ向かって住宅街を歩くと、左手にこのような撮影スポットを見つけました。
明治通り
明治通り
28〜105ミリ プロビア100 絞りF8 バルブ
福岡市中央区
唐人町
2004
 ここは福岡の明治通りです。唐人町バス停の傍に、行列のできる小さなメロンパン屋さんができました。
 この日も、たくさんの人がパンを買いに並んでました。
西日
西日
28〜105ミリ ベルビア
絞りF8 125分の1秒
福岡市博多区JR博多駅
2004
 博多駅にあるデパートのショーウィンドウに当たった西日が、ガラスに貼ってあるフィルムの色をバックに投影する様子を撮りました。
 
 
福岡市博多区H
福岡市博多区H
28ミリ プロビア100 絞りF8 バルブ
福岡市博多区JR博多駅
2004
いつも通るJR博多駅構内の百貨店のショーウィンドーを撮りました。
 
 
福岡市中央区A
福岡市中央区A
20ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡市中央区荒戸
2003
 この界隈は大きな公園が2つもあり、住む場所として人気のあるところです。近年、古い街並みにマンションがたくさん建ち、このような景色も姿を見せました。
福岡市早良区N
福岡市早良区N
28ミリ ベルビア
絞りF8 バルブ
福岡市早良区西新
2003
 よく利用するバス路線を途中下車して歩くとこのような撮影スポットを発見しました。
福岡市早良区T
福岡市早良区T
35〜70ミリ プロビア100 絞りF8 バルブ
福岡市早良区高取
1997
 この通路は、表のバス通りからこの先の商店街への抜け道です。万国旗がかすかにはためいてました。
福岡市中央区N
福岡市中央区N
35〜70ミリ プロビア100 絞りF8 バルブ
福岡市中央区那の津4丁目
1996
 都市高速が那の津埠頭から西公園へ向かって海を渡る荒津大橋の橋脚の側で撮りました。
VALLEY 郵便局前
VALLEY 郵便局前
18〜35ミリ ベルビア 絞りF8 バルブ
福岡市中央区天神
2003
 天神郵便局前のバス停から向かいに見える右側のビルの側面に左側のビルの窓明かりが照らす様子です。午後8時をまわると各階の灯りが消灯して意図せぬライトアップ効果が楽しめます。この日は3つに分かれたライトアップでした。
あかりの木
あかりの木
28ミリ プロビア100 絞りF8 バルブ
福岡市天神
1998
 毎年見られる天神のクリスマス電飾はこの頃の方が今よりも賑やかに感じます。道路の対岸に見える更地には、今では小奇麗なオフィスビルが建ったのでバス停の名も変わりました。
前のページ 目次 次のページ
フォトギャラリー I へ フォトギャラリー K へ
戻る

Last updated: 2002/1/1

fuk-vs-tyo@mua.biglobe.ne.jpfuk-vs-tyo@mua.biglobe.ne.jp