福岡 VS 東京

一級国道のトワイライト 2020
一級国道のトワイライト 2020
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡県古賀市
2020
 
一級国道のトワイライト 
一級国道のトワイライト 
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡県古賀市
2018
 長年手付かずの空地にも、ショッピングゾーンが出来ました。
空地区 古賀市M
空地区 古賀市M
28〜105ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡県古賀市
2019
 竹林で見とおしのきかなかった県道西側が、更地になっており、街の先には水平線も見えました。
 ここには、何が出来るのでしょう。
空地区 
空地区 
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルプ
福岡県古賀市
2016
 長年手付かずだったこの一角にも、新しい街が出来つつありますよ。
 
夜桜 久保団地 
夜桜 久保団地 
18〜35ミリ 
プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡県古賀市
2017
 満開を過ぎた桜並木ですが、来年楽しみな撮影ポイントが見つかりました。
夜桜 久保団地 2018
夜桜 久保団地 2018
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡県古賀市
2018
 
観晴が丘を見晴らす丘 
観晴が丘を見晴らす丘 
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡県那珂川町
2014
 新幹線車両基地近くのお寺の裏山に登ると、福岡都市圏が見晴らせますよ。
鉄路は街へ 
鉄路は街へ 
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡県那珂川町
2014
 鹿児島から北上して、ひと山越えた新幹線は、この滑り台のような高架橋をラストスパートのごとく、駆け下りて行きますよ。
福岡県新宮町 H 
福岡県新宮町 H 
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡県新宮町
2014
 R3沿いのコカコーラ自販機の裏側に、既に開花時期を過ぎたあじさいが、しぶとく存在を放ってました。
記号の街
記号の街
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡県新宮町
2014
 新宮中央駅周辺に広がる新しい街並みで、送電線を五線譜に例えると、周りに立つ標識や看板や人工物が音符にも見えるスポットを見つけました。
岐路 古賀インター
岐路 古賀インター
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡県古賀市
2004
 九州道に接続するR3の分岐点から、車窓ごと撮りました。
 
Flying saucer
Flying saucer
28〜105ミリ ベルビア100
絞りF11 バルブ
福岡県新宮町
2013
 新宮中央駅の海側にも、新しい街が姿を現して来ました。
 歩道に立つポールのてっぺんには、ソーラーパネルが張ってあります。
 真上から撮ると、空飛ぶ円盤が歩道上を浮遊してるように写りました。
夜桜 福岡県新宮町 A
夜桜 福岡県新宮町 A
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡県新宮町
2013
 工場が軒を連ねるバス通りに面した桜の樹が、今年も開花しました。
夜桜 福岡県新宮町 B
夜桜 福岡県新宮町 B
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡県新宮町
2013
スカイラインが見える街
スカイラインが見える街
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡県新宮町
2010
 この春、JR鹿児島線に新駅が開業しました。
 かつて広大な田んぼだった駅の周辺は、滑走路のような街並みとなってますが、地平線の上には相変わらず、山の稜線が衝立のように連なっておりました。
 
雨上がりの迂回路
雨上がりの迂回路
18〜35ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡県新宮町
2011
 新しい街を完成させるために出来た迂回路を撮りました。
 
オーシャンビュー 加布里湾
オーシャンビュー 加布里湾
28〜105ミリ
ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡県糸島市
2011
 R202を福岡市方面に進む際、右カーブにかかると左手に視界が開けて、加布里湾の先に地元の富士山でもある可也山が姿を見せますよ。
オーシャンビュー 加布里湾 干潮バージョン
オーシャンビュー 加布里湾 干潮バージョン
28〜105ミリ ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡県糸島市
2011
波が穏やかな日に、引き潮の頃に撮るとこのような色に写りますよ。
オーシャンビュー 今宿街道 デイバージョン
オーシャンビュー 今宿街道 デイバージョン
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF11 125分の1秒
福岡市西区今宿
2011
オーシャンビュー 今宿街道 快晴
オーシャンビュー 今宿街道 快晴
18〜35ミリ ベルビア100
絞りF11 バルブ
福岡市西区今宿
2011
 水平線の先に見える山々までクリアな快晴の日に撮れました。
オーシャンビュー 今宿街道 
オーシャンビュー 今宿街道 
18〜35ミリ プロピア100
絞りF8 バルブ
福岡市西区今宿
2011
 黄砂が飛来した日のショットです。
 佐世保から戻る際、このカーブを曲がる度、ある名言を思い起こすのです。
 
 〜翼よ、あれが福岡の灯だ。〜
夜のSold Out 
夜のSold Out 
28〜105ミリ 
ベルビア100
絞りF8 バルブ
福岡県糸島市
2008
 国道202号線を西へ走る途中に農産物の無人店舗を見つけました。
 朝から昼にかけて通るとこの辺りで獲れた収穫物がたくさん並ぶのでしょう。
 街灯の灯りが届かないテントの裏側に赤いセロハンを貼ったストロボを当てて撮りましたが、満月の夜だったので空や田んぼがいつもより明るく写りました。
夜の Sold Out 無着色バージョン
夜の Sold Out 無着色バージョン
28〜105ミリ プロビア100
絞りF8 バルブ
福岡県糸島市
2008
 そのままストレートに露光時間をかけると近くの街灯でこのような色に写りますよ。
Wheel マリノアシティ 
Wheel マリノアシティ 
28〜105ミリ ベルビア100
絞りF11 バルブ
福岡市西区愛宕浜
2007
 最も湾岸沿いの大通り〜よかとぴあ通り〜を西へ走ると、室見川を渡ったところで〜マリナ通り〜と名称が変わります。
 さらに西へ走るとまもなく、フロントガラスにマリノアシティの2つの観覧車が迫って来ますよ。
Wheel マリノアシティ Another day
Wheel マリノアシティ Another day
28〜105ミリ ベルビア
絞りF11 バルブ
2007
 日を改めて、ベルビア50で撮りました。
 歩道と車道の間にポールが建ってたので、ポールが写らないように位置を先へ移動して撮りました。
 
Wheel マリノアシティ C
Wheel マリノアシティ C
28〜105ミリ ベルビア
絞りF11 バルブ
2007
Wheel マリノアシティ D
Wheel マリノアシティ D
28〜105ミリ ベルビア
絞りF11 バルブ
2007
Wheel マリノアシティ E
Wheel マリノアシティ E
28〜105ミリ ベルビア100
絞りF11 バルブ
2007
 今では、歩道と車道に間に柵が出来たので、このような構図で撮影するのは難しくなってしまいました。
 
SIGHT 夕景
SIGHT 夕景
18〜35ミリ プロビア100 絞りF11 バルブ
福岡県新宮町
2005
 この辺りには小高い山々の斜面にみかん農園や畑が点在し、毎年冬になると畑のビニールテントに明かりが灯ります。
 県道の沿線にあるいちご農園のビニールテントにも明かりが灯ってました。
SIGHT 夜景
SIGHT 夜景
18〜35ミリ プロビア100 絞りF11 バルブ
2004
パーク 西油山
パーク 西油山
18〜35ミリ 
ベルビア100 絞りF8 バルブ
福岡市早良区野芥
2004
 福岡市民憩いの山として知られる油山の西側斜面には住宅街が広がっており、そこの高台には眺めのよい公園があります。バルブ撮影の間、一番眺めのよいところにあるお立ち台のような石の人工物に赤いセロハンを貼ったストロボをいろんな方角から発光させました。
新しい街
新しい街
20ミリ RMS1000 
絞りF8 バルブ
福岡県新宮町
1999
 みかん山の点在する地域の洒落た住宅街の風景です。今ではさらに完成に近付いてることでしょう。
Wheel
Wheel
28〜105ミリ RMS1000 絞りF8バルブ
福岡市西区姪浜
2002
 姪浜の市街地にある路地の向こうにマリノアシティの大観覧車が顔を覗かせてました。
リバーサイド
リバーサイド
35〜70ミリ プロビア100 絞りF8 バルブ
福岡県香春町
1997
 長年のペーパードライバーにピリオドを打ち、中古の軽乗用車を買ったばかりの頃、2時間かけてここまでやって来ました。香春岳の直下を流れる川の植物に対岸のガソリンスタンドが強烈な明かりを当ててました。
海の中道
海の中道
35〜70ミリ プロビア100 絞りF8 バルブ
福岡市東区海ノ中道
1997
 当時はむき出しの地べたでしたが、今ではここもきれいな公園となってました。
八木山バレイ
八木山バレイ
35〜70ミリ プロビア100 絞りF8 バルブ
福岡県飯塚市八木山
1997
 八木山高原を駆け抜けるR201を見おろす尾根道から西の方角を眺めました。
富士の見える峠
富士の見える峠
20ミリ プロビア100 絞りF8 バルブ
福岡県糸島市日向峠
1997
 向かって左に見える山は全国各地に点在する〜富士山〜のひとつ可也山です。山頂が細長いのでここからの眺めは富士山の印象は薄いですね。
里山
里山
20ミリ RMS1000 絞りF8 バルブ
福岡県新宮町
2000
 この辺りは、小高い山々が連なる地域で地形を利用したみかん園が点在しており、寒い季節にはたくさんの実がなってました。
Wヶ丘
Wヶ丘
20ミリ RMS1000
絞りF8 バルブ
福岡市東区
2002
 ここで写真を撮ってたら、通りすがりのおばさんたちから、この間は池の水面に満月が写ってたという話が聞けました。
前のページ 目次 次のページ
フォトギャラリー H へ フォトギャラリー J へ
戻る

Last updated: 2002/1/1

fuk-vs-tyo@mua.biglobe.ne.jpfuk-vs-tyo@mua.biglobe.ne.jp