エタフェス2012 Top8 プロフィール+ショートインタビュー


(集合写真)


■高橋 優太 / Yuuta Takahashi

在住都道府県: 東京都

使用デッキ: UW Delver Blade "Traft-Go"

主な戦績: そこそこ

デッキの工夫した点:
基本地形多め。《不毛の大地/Wasteland》もなし。『カナスレ』を使っていて事故率の高さがイヤだったので、事故しずらい構築にした。

『ラヴニカへの回帰』がレガシーに与える影響について:
《安らかなる眠り/Rest in Peace》。
《Helm of Obedience》と組み合わせて、新しいデッキタイプができたから。

レガシーへの思い入れや、今回のエタフェスで印象に残ったこと:
ドラマな勝ちが多かった。
最終ターンに《忘却の輪/Oblivion Ring》トップ、最終ターンに《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》反転して勝ち、etc.

自由欄:
晴れる屋、来てね(ハートマーク)

■大橋 俊也 / Toshiya Oohashi

在住都道府県: 神奈川県

使用デッキ: RUG Delver

主な戦績: なし

デッキの工夫した点:
借りたデッキ。

『ラヴニカへの回帰』がレガシーに与える影響について:
知らない。

レガシーへの思い入れや、今回のエタフェスで印象に残ったこと:
レガシーやらないんです、わかんないです。

自由欄:
デッキを貸してくれた豊田くんには感謝。
デッキ強かった。

■川北 史郎 / Shirou Kawakita

在住都道府県: 東京都

使用デッキ: 親和??? じゃなくて、エスパーブレード

主な戦績: 『AMC』優勝2回、FC2チャンピョンシップ優勝1回

デッキの工夫した点:
ショーテルに勝てるようにサイドを組んだのに、1回もショーテルに当たらなかった。

『ラヴニカへの回帰』がレガシーに与える影響について:
《安らかなる眠り/Rest in Peace》は『RUG Delver』に刺さるので、ある程度影響があると思う。他のカードは……。

レガシーへの思い入れや、今回のエタフェスで印象に残ったこと:
今は、レガシーひと筋!
自分のプレイングの酷さに、途中心が折れそうでした……。今日の勝因は、相手がよく事故ったのと自分の引きが強かったことです。

自由欄:
今日の優勝は立川レガシー勢のみんなのお陰です。特にツボさん、石田さんには感謝です。ありがとうございました。

■藤井 雅浩 / Masahiro Fujii

在住都道府県: 静岡県

使用デッキ: マーヴェリック

主な戦績: なし

デッキの工夫した点:
《忠臣/Loyal Retainers》
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》

『ラヴニカへの回帰』がレガシーに与える影響について:
《安らかなる眠り/Rest in Peace》は強い。

レガシーへの思い入れや、今回のエタフェスで印象に残ったこと:
静岡のレガシー(SMR)も、よろしく!!

自由欄:
(記入なし)

■玉田 遼一 / Ryoichi Tamada

在住都道府県: 大阪

使用デッキ: RUGデルバー・カナディアンスレッショルド

主な戦績: 『日本選手権2011』、『日本選手権2010』、『レガシー選手権2012』ベスト8

デッキの工夫した点:
今日のMVP、《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》。
《至高の評決/Supreme Verdict》もカウンター出来ますよ。もっと《ヴェンセール/Venser》を生かしたデッキを組もうかと考えてしまった。

『ラヴニカへの回帰』がレガシーに与える影響について:
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》とか《突然の衰微/Abrupt Decay》とか、強いカードはあるけどISDブロックの《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》、《グリセルブランド/Griselbrand》、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》程のインパクトはないと思います。

レガシーへの思い入れや、今回のエタフェスで印象に残ったこと:
レガシー面白すぎ。次はどんなデッキ使うか考えるだけでわくわくしてしまう。今回はトップ8に残れて凄くうれしいです。

自由欄:
最近MTGやってなくて、レガシーだけ草の根でやってたんですけど、今回大きな大会に出て楽しかったのでスタンとかモダンももっと真剣にやろうと思いました。

■森下 瑞樹 / Mizuki Morishita

在住都道府県: 神奈川県

使用デッキ: マーフォーク(横浜魚酒場まるう商店)

主な戦績: 『ILC』優勝2回(1回はチームレガシー)

デッキの工夫した点:
2年間、魚を使い続けた。直前に《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》が強いことに気付き、無理やりスペースを空けて4枚投入したのが正解だった。

『ラヴニカへの回帰』がレガシーに与える影響について:
マーフォークは、次のセットに期待。
《安らかなる眠り/Rest in Peace》+《Helm of Obedience》や、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》で『ドレッジ』が勝ちにくくなったのは大きな変化だと思う。

レガシーへの思い入れや、今回のエタフェスで印象に残ったこと:
スタンと違って、同じデッキを使い続けられるのが良いですね。
《呪文づまりのスプライト》、《ヴェンディリオン三人衆》、《Karakas》の3枚は自分だけでは気付けないパーツでした。参考にさせて頂いたレシピの方々には感謝しています。

自由欄:
デッキ名の由来は、エタフェス前日に行った横浜の飲み屋の名前です。新鮮な魚と最高にうまいあら汁が楽しめるので、横浜に行った際は是非寄ってみて下さい。

■西原 潤 / Jun Nishihara

在住都道府県: 神奈川県

使用デッキ: Esper no mystic

主な戦績: 特になし

デッキの工夫した点:
昨年優勝したクニさんの『エスパー石鍛冶』をベースに、対策されすぎて弱かった石鍛冶パッケージを『SNT』『トラフト』『リアニメイト』等とも戦えるように《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》4枚に変更しました。

『ラヴニカへの回帰』がレガシーに与える影響について:
現行のメタに与える影響は、ミラクル登場時ほどではないと思います。《突然の衰微/Abrupt Decay》は、土地と《精神を刻む者、ジェイス》を割れないのが……。
エスパー的には、《相殺/Counterbalance》系デッキが減ってやりやすくなりましたね。

レガシーへの思い入れや、今回のエタフェスで印象に残ったこと:
数年前にレガシーで復帰して以来、初の大舞台なので精一杯悔いの無い戦いにできるように頑張ります!!

自由欄:
光ってるデッキっていいですよね!!

■上村 匠碁/ Shogo Uemura

在住都道府県: 東京都

使用デッキ: URデルバー

主な戦績: 『エタフェス2012』、7-1-1

デッキの工夫した点:
1日プレイしても、体力・脳みそが持つデッキを選択しました。
引き分けになるのが嫌だったので、前のめりな構成にもしてあります。

『ラヴニカへの回帰』がレガシーに与える影響について:
《突然の衰微/Abrupt Decay》、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》、《安らかなる眠り/Rest in Peace》?
まだ発売されて1週間なので、これから新しいデッキが増えるかなと。

レガシーへの思い入れや、今回のエタフェスで印象に残ったこと:
トイレに行った回数>試合の回数

自由欄:
(記入なし)