本文へスキップ

2015年12月26日(土曜)〜27日(日曜)開催 『Eternal Festival Tokyo 2015』カバレージページ

Top8プレイヤー プロフィール紹介Top8 Player's profile


  
『Eternal Festival Tokyo 2015』Top8プレイヤー集合写真

■大石 裕 / Yutaka Ohishi

在住都道府県:茨城県

年齢:33

今回の使用デッキ:赤単ペインター

デッキ選択理由、工夫した点など:
一応、くそビートが出来るように《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》を採用したこと。

今回のMVPカードと、その理由:
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
見えない所からマナを出し、要所要所でいい働きをした。

今回の成績、スイスドロー順位:
7勝0敗2分、4位

スイスラウンドでの感想、印象に残っていることなど:
数々の「分からん殺し」が決まったこと。

2015年のレガシーを振り返って、印象に残っていることなど:
『グランプリ京都<レガシー>』があった。結果は散々でしたが、レガシーの大きな大会で3度Top8に残れ、充実した1年でした。

自由アピール欄:
茨城県でガチなレガシーを出来るのは、水戸「カードショップ リンクス」だけ!


■青柳 元彦 / Motohoko Aoyagi

在住都道府県:神奈川県

年齢:29

今回の使用デッキ:ノブオミラクル『UR Miracle』

デッキ選択理由、工夫した点など:
これ以外、上手く使えないから。

今回のMVPカードと、その理由:
《対抗呪文/Counterspell》
対象の呪文一つを打ち消すことが出来るから。

今回の成績、スイスドロー順位:
7勝1敗1分、6位

スイスラウンドでの感想、印象に残っていることなど:
自分にとっては高校時代のヒーローだったモリカツさんとゲームが出来たこと。

2015年のレガシーを振り返って、印象に残っていることなど:
『探査』に振り回された1年だった。
(※編:青柳さんには本大会の別コラムにて、より深く2015年のレガシーについて総括をして頂きました。こちらも、是非ご覧下さい。)

自由アピール欄:
横浜でレガシーをするなら、「信心亭」。

■菅原 敦 / Atsushi Sugawara

在住都道府県:茨城県

年齢:22

今回の使用デッキ:『Elves』

デッキ選択理由、工夫した点など:
青くない→安く作れそうという安易な理由から。
一般的なレシピから一部改悪をしてしまった点が工夫(?)したところ。

今回のMVPカードと、その理由:
《窒息/Choke》、《突然の衰微/Abrupt Decay》。
『UW Miracle』に勝てたのは、8割方このカードのお陰。

今回の成績、スイスドロー順位:
7勝1敗1分、8位

スイスラウンドでの感想、印象に残っていることなど:
「ちょっとミスが多すぎるんだよね」と指摘されても、おかしくないくらいミスしまくった。

2015年のレガシーを振り返って、印象に残っていることなど:
ちょっとしかやってなくて、しかもレガシーで大きめの大会に出たのが初めてなのでよく分からないのですが、『UW Miracle』が多いので『Elves』は使わないほうがいいんじゃないかと思いました。

自由アピール欄:
茨城県水戸市のカードショップ「リンクス」さんには、いつもお世話になっております。
常連の上手な方にボコボコにされたお陰で、こんなことになりました。未だにエルフ使いの方には「お前、何やってるの!?」と指摘されてばっかりなので、追いつけるように頑張ります。

■相澤 恵司 / Keiji Aizawa

在住都道府県:茨城県

年齢:31

今回の使用デッキ:『ANT』

デッキ選択理由、工夫した点など:
使い慣れているため。
レシピの無駄を削ぎ落とした。

今回のMVPカードと、その理由:
《渦まく知識/Brainstorm》《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion's Eye Diamond》=《Ancestral Recall》《Black Lotus》。
絶望的な場から救ってくれるカード達。

今回の成績、スイスドロー順位:
8勝1敗、2位

スイスラウンドでの感想、印象に残っていることなど:
ティルトに陥らずに終始冷静にプレイできた。
ジャンド戦で相手の《Chains of Mephistopheles》を逆手に取り、暴勇して勝利した。

2015年のレガシーを振り返って、印象に残っていることなど:
《時を越えた探索/Dig Through Time》に始まり、《時を越えた探索》に終わる。……と思ったが、禁止になってからは予想以上に健全で面白いフォーマットになったと思う。

自由アピール欄:
カードショップ「リンクス 水戸店」に遊びに来てね!
またとない機会なので、優勝目指します。

■川井 裕介 / Yuusuke Kawai

在住都道府県:東京県

年齢:29

今回の使用デッキ:『UW Miracle』

デッキ選択理由、工夫した点など:
ゆっくり出来るから。
ノブのリストから丸いカード(《思案/Ponder》《議会の採決/Council's Judgment》)を外して、ただ強カード(《対抗呪文/Counterspell》《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》)を増やした。

今回のMVPカードと、その理由:
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
対戦相手が1回使うことを忘れてくれた。そのお陰で盤面をひっくり返して、こっちらの《ジェイス》で勝てた。

今回の成績、スイスドロー順位:
8勝0敗1分、1位

スイスラウンドでの感想、印象に残っていることなど:
モリカツプロがロクなドロースペルも打たずに3ターン目からマスカン連打を3回連続でやってきて、プロはスゲーなと思った。
それを捌けた自分は「今日はイケる!」と思った。

2015年のレガシーを振り返って、印象に残っていることなど:
斉藤ノブオ、勝ちすぎ。

自由アピール欄:
ミラクル使うとレガシーの理不尽さが軽減されるんで、是非使って下さい。

■中西 豊 / Yutaka Nakanishi

在住都道府県:静岡県

年齢:29

今回の使用デッキ:『マーフォーク』

デッキ選択理由、工夫した点など:
使っていて楽しく、極端に不利なマッチアップがないため。
75枚精査した。

今回のMVPカードと、その理由:
どのカードも想定していた通りの働きをしていたので、特にない。
あえて挙げるなら、《呪われたトーテム像/Cursed Totem》。Top8抜けが確定した時に活躍したから。

今回の成績、スイスドロー順位:
7勝0敗2分、3位

スイスラウンドでの感想、印象に残っていることなど:
青赤カウンターバーン、親和、エルフなど、当たりが辛くて楽しかった。

2015年のレガシーを振り返って、印象に残っていることなど:
エタフェスを始めとした皆さんの働きかけにより、国内レガシーGPが実現し、2016年も開催が決定したこと。感謝。

自由アピール欄:
港湾労働者組合の2人には、本当に感謝。

■三島 航 / Wataru Mishima

在住都道府県:埼玉県

年齢:30

今回の使用デッキ:『BUG続唱』

デッキ選択理由、工夫した点など:
フェアデッキに対して強い。

今回のMVPカードと、その理由:
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
このデッキだと【5/6】が当たり前なので、より強い!

今回の成績、スイスドロー順位:
7勝1敗1分、5位

スイスラウンドでの感想、印象に残っていることなど:
『ANT』に勝てたのが全てでした。

2015年のレガシーを振り返って、印象に残っていることなど:
《宝船の巡航/Treasure Cruise》と《時を越えた探索/Dig Through Time》に踊らされた1年でした。

自由アピール欄:
川越マジックに感謝。
最高のコミュニティです!

■永見 陽一 / Youichi Nagami

在住都道府県:東京都

年齢:28

今回の使用デッキ:『GUW Aggro』

デッキ選択理由、工夫した点など:
工夫? 何も考えてないわ!

今回のMVPカードと、その理由:
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
『UW Miracle』をペンペンします。

今回の成績、スイスドロー順位:
7勝1敗1分、7位

スイスラウンドでの感想、印象に残っていることなど:
フェアデッキって?
どこに虫がいるの?
(※編:虫=《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》)

2015年のレガシーを振り返って、印象に残っていることなど:
あんまりやってないんで、分かりません。

自由アピール欄:
24明けつらい。