本文へスキップ

2015年12月26日(土曜)〜27日(日曜)開催 『Eternal Festival Tokyo 2015』カバレージページ

デッキテクDeck Tech

■Deck Tech:宮部浩一(長野)の『青白《基本に帰れ/Back to Basics》コントロール』
By Takuya Natsume

長野で最も歴史のある大会の一つである『長野杯』。その大会で2011年、2015年と2度の優勝を収めている宮部が『Eternal Festival Tokyo 2015』に持ち込んだデッキは、一風変わった『青白《基本に帰れ/Back to Basics》コントロール』だ。

残念ながらスイスラウンド最終戦にて川居祐介(東京)に敗北し、7勝2敗で惜しくも9位に終わってしまったが、そのデッキを構築した理由を聞いた。

ー「一見『UW Miracle』かな、と思ったのですが…。このデッキにたどり着いた経緯を教えて下さい。」

宮部「最初は普通のミラクルを使っていまして、《基本に帰れ》をサイドボードに置いていました。その後《時を越えた探索/Dig Through Time》が禁止になると、《基本に帰れ》をサイドインする機会が増えたので、それならばいっそメインに置こうと考えました。すると、MUDとかLandsはもちろん、基本土地の少ないデッキ全般に上手く効くので、そこから調整し直すことにしました。」

ー「確かに、通常のミラクルではあまり使われないような呪文の選択が見られますね。」

宮部「まず《対抗呪文/Counterspell》や《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》をかなり増やしています。これは《基本に帰れ》で相手を押さえて《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》で勝つ、という方針のためです。また、《瞬唱》の選択肢を増やすために呪文を少し散らしてありますが、その中でも珍しいと思われる《もみ消し/Stifle》は、相手のフェッチランドの起動をもみ消すだけでなく、思ったより用途が広いです。」

ー「サイドボードもかなり異色です。」

宮部「基本的には《基本に帰れ》が効きにくい相手に対して、《基本に帰れ》を抜いてアグレッシブ・サイドボードします。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》は対ミラクルで《Karakas》を構えておけばほぼ無敵なので採用しましたが、他に入れるクリーチャーが『人間』や『ウィザード』ばかりなので、《魂の洞窟/Cavern of Souls》を考えると《僧院の導師/Monastery Mentor》の方が良かったかもしれません。」


ー「なるほど」


宮部「《方向転換/Divert》については、多少趣味も入っていますが(笑)、序盤の《Hymn to Tourach》や《突然の衰微/Abrupt Decay》を返したりする目的で入っています。」

ー「お疲れの中、デッキ解説ありがとうございました。」

環境の中心である「ミラクル」から、別のアプローチに挑戦した宮部。惜しくもTop8は逃したが、オリジナリティあふれる構築に今後も期待したい。

『青白《基本に帰れ》コントロール』宮部浩一(長野)
「UW 《Back to Basics》Control」 / Kouichi Miyabe
【9th place / 7-2】
Main Deck Side Board
7《島/Island》
2《平地/Plains》
1《Karakas》
2《Tundra》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》

3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

4《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
3《相殺/Counterbalance》
2《基本に帰れ/Back to Basics》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

3《Force of Will》
1《誤った指図/Misdirection》
1《もみ消し/Stifle》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
3《対抗呪文/Counterspell》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《議会の採決/Council's Judgment》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
2《終末/Terminus》
1《天使への願い/Entreat the Angels》
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《方向転換/Divert》
2《解呪/Disenchant》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《至高の評決/Supreme Verdict》