記事タイトル:祝7000 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
アップロードして本日で1年たちました。日付けが変わる頃7000HITになったようですね。皆さんに感謝です。

旋盤は練習中で試行錯誤の真っ最中です。奥が深いです。お見せできるようなものができるのかどうか?
長いものを切断するとか、余分なところを削るとかに重宝しています。何か完成したらUPします。
荒井さんのお作りになっているのは時計のブレスレットのシャフトでしょうか?
私が作るようなもののサイズより0がひとつ少ないですね。材質や精度のレベルが違います。

カメラは、デジタルでは「もの」としての魅力が少ないですね。
ライカフレックスは触ったことはありませんがレンジファインダー機と同じように静かなんですね。
もう何年かするとフィルムカメラのブームが来るに決まっていますので、安い今のうちに買いあさるのも手ですね。
[2004年12月14日 21時51分35秒]

お名前: 荒井 正樹   
こんにちは。お邪魔したら私でカウンター7001HITでした。

旋盤で早速色々加工していらっしゃる様ですね。なにか完成品は出来ましたでしょうか?
私も先日久しぶりに旋盤を使う仕事がありました。

18Kのチューブの別作でした。長さが10mm、外径が丁度真ん中で1.5mmと1.35mmという段付き
までは普通でしたが、内径も1.2mmと0.8mmの段付きというものでした。
1.2mmを適当な所で止めないと段のところでポロッといってしまうのが難所です。
会社の時計旋盤は不特定多数の人が使うためあまり精度が出ていないので余計な手間がかかりました。
工具はあまり他人に使わせたくはないものです。

ところで最近初代ライカフレックスを手に入れました。週末試写をしたのですが、シャッターショック
のなさには驚くばかりです。スライドを使用したので試写の結果はまだなのですが楽しみにしている所
です。
[2004年12月14日 0時36分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る