記事タイトル:NEW MINIはドイツ車かイギリス車か? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
そうそう、114にMOULTONを積んだ写真をHPで拝見した記憶があります。そういう繋がりなんですね。
私は'87のMINI(当時はAUSTINでした)に9年乗りましたが、楽しかったですね。信号は見えないし、軽自動車によく煽られました。
センターメーターキットを買って自分で取り付けましたが一か月かかりました。
その次がBMWですが、MINIの下取りはしてくれませんでした。今なら下取るんですかね。
私には不思議な繋がりになりました。
[2004年8月4日 0時23分54秒]

お名前: 荒井 正樹   
ありがとうございます。
成り立ちから全て新しいのに外装デザインがオリジナルMiniからの引用が見られるというただ一点の
為に意外に頭の固い友人たちには拒否反応が生まれている様です。

>>旧miniに乗っていた私としては、ずっと大きい別のくるまに感じますが、
>>運転席から見る風景はとても似ています。
オリジナルMiniに乗っていらっしゃったんですね。
この点は私も全く同じく感じました。
私の場合は正確にはオリジナルMiniではなくRover114からくるものでしたが。フロントウィンドウ
の枠が常に視界に入り、まるでゴーグルの先を見ているようなそんな雰囲気といったらよいでしょうか、
それが純イギリス車の114と強く結びつけられるような気がしたんです。
停止線いっぱいまで前に出ると信号が見えなくなる所までそっくりです。

>>ところで、シトロエンの広大なトランクに比べると猫の額ほどで、大丈夫ですか?
NEW MINI自身が実用性はある程度の所で割り切っていると理解はしていましたが、ベースギターを
積み込むのにリアシートを倒してから斜め方向に入れて一杯なのには厳しさを感じました。
ですが、今の生活で一番大きな荷物と言ったら楽器くらいなものですのでまあ大丈夫だろうと思ってます。

リンゴスターはかつてオリジナルMiniをハッチバックに改造してドラムセットを積めるようにしたそ
うですが、ふた周りも大きなNEW MINIでもドラムセットは目一杯かもしれません。
[2004年8月3日 23時10分44秒]

お名前: 管理人   
ルームミラー越しに見るシルバーグレーのnew miniはAston Martin DB5に見えて、
思わず道を譲ったことがあるくらいで、間違いなく生まれはイギリス車ですね。
その上、どの国で作ってもBMWの品質ですから、いいチョイスですね。
例えば、NEW BEETLEはGOLF流用のレトロカーですが、
new miniが専用設計の新機種なのは、エンジンフードを開ければ理解できます。
BMW MINIの名前でBMWマークをつける意見もあったでしょうが、
1シリーズ発表を見ると、別ブランドにしたのがよくわかります。

旧miniに乗っていた私としては、ずっと大きい別のくるまに感じますが、
運転席から見る風景はとても似ています。
ところで、シトロエンの広大なトランクに比べると猫の額ほどで、大丈夫ですか?
[2004年8月3日 14時21分15秒]

お名前: 荒井 正樹   
こんにちは。
実は今まで乗り続けたシトロエンを降りまして、NEW MINIに乗り換える事にしました。
前の車が24年落ちでしたから比較云々のレベルではないのですが、とにかく今までとは様式が違うので
新鮮です。
私には旧ローバー陣営がまいた種をBMWがうまく育てたものであり、「新しいMINI」と名乗るのは自然
だろうと思い選んだのですが、こういう見方は少数派なんでしょうかね?
仏車乗りの友人たちに言わせれば単なるレトロカーなんだそうで... (苦笑)
車選びとは難しいですね。
[2004年8月2日 23時14分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る