茨城大津港へ単独遠征!

日  時
 2008/02/09

場  所
 茨城県/大津港沖提(旧堤)

天  候
 くもりのち雪

狙 物
 カレイ

獲 物
 マコカレイ ナメタカレイ アイナメ ドンコ

2月過ぎ 常磐のほうではマコガレイの戻りが始まり 大型が釣れる季節
毎年日立の沖堤防へ行ってましたが今年は渡船が出てないので
もうちょっと北の大津港まで行くことに 実は二人で行く予定でしたが、
片割れが交通事故で肋骨折れたそうなんで急遽一人で行きました

朝6時に渡船に乗り込み、沖旧堤で釣り開始 4本投げて待つ
どうもこの大津港 魚影が少ないようで餌が丸々帰ってきます

あまりに暇なんでヘチを探ることに 仕掛けを作り まずは足元に落とすと・・
いきなりアタリ ドンコでした どうも足元に溝があるようだ
もういっかい落としてみるとまたアタリ ドンコでしたが
入れ食いで面白い! また落とすと20秒後派手なあたり!今度はアイナメ
35オーバー そんな感じでそこの溝だけで結構楽しめました

11時過ぎたごろアタリが遠のき、暇な時間が過ぎていきました
12時ごろ雲行きが怪しくなってきたんで、餌を使い切るべく、ヘチ竿3本追加し
溝があるところ30m間隔ぐらいで投入して放置 それやった後投げ竿あげると
ようやく本命マコガレイ 型は40あるかないか程度 ですが投げ4本で二匹
釣れました 竿作ってる間が時合いだったようで逃したのをかなり悔やみました・・

14時30分ごろ雪が降り始めたんで、片付け開始 ヘチの竿を揚げると
へんな魚がくっついている よくみるとナメタガレイでした!

ヘチ4本中またもや2匹ついていて 外海側に投げていた一本にも付いていました
そのまま続けたかったですが雪には勝てないんで船にのりこみ沖提を後にしました

50オーバーのマコは釣れませんでしたがナメタ マコ アイナメと良い魚が釣れ
大満足の遠征でした 帰りは家まで非常に遠かった・・・

Copyright© 2008 SITE {{-_-. JAPAN . All right reserved .MAIL TOP